JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年09月19日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
北朝鮮の非核化] (328件/週)




09/19 19:05 NHK総合・東京 【ニュース7】
南北首脳会談は2日目の協議が行われ共同宣言で北朝鮮は米国の対応次第ではニョンビョンの核開発の拠点を廃棄する可能性を示した。
ニョンビョン核施設は過去にIAEAの査察を拒否し完全な非核化を目指すとしていた4月の南北首脳会談後も稼働させていた兆候があるとIAEAが懸念を示していた。
また人工衛星の打ち上げと称して長距離弾道ミサイルを繰り返し発射してきたトンチャンリの発射場についても専門家の立ち会いのもと永久に廃棄すると明記した。
南北共同で夏のオリンピックの招致活動を行うことも盛り込まれた。
金正恩委員長は「朝鮮半島を核兵器のない平和の血にするためともに努力することを約束した」、韓国・文在寅大統領は「争いのない朝鮮半島の始まりだ」とコメント。
菅官房長官は「朝鮮半島の完全な非核化につながることを期待している」とコメント。
トランプ大統領はツイッターで核施設廃棄の可能性を示したことを評価。
文大統領は24日にトランプ大統領と会談。
金委員長が示した考えを説明する。
朝鮮中央テレビ。
プルトニウム、ウラン、中間選挙に言及。
写真提供・プラネットラボ/38ノース。
米朝首脳会談の映像。
(中継)ソウル、ワシントン。

09/19 18:57 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
今日平壌で共同宣言に調印した韓国の文在寅大統領は、この後15万人の観客が集まる「マスゲーム」の会場で演説する。
文在寅大統領は金正恩委員長と共に「平壌冷麺」の昼食をとった後、芸術作品を鑑賞し夜には平壌市内の食堂で市民とふれあいながら夕食をとるとのこと。
また夕食後には今月9日の北朝鮮創建70年の記念日にも上演された「マスゲーム」の文大統領歓迎の特別バージョンを鑑賞し、およそ15万人の観客らが見守る中演説する予定。
さらに明日早朝からは北朝鮮の白頭山に両首脳が揃って登るとのこと。
白頭山は朝鮮中央テレビの放送開始時にその映像が流れ、北朝鮮では金一族の権威の象徴でもある。
一方、非核化に向けた措置が盛り込まれた平壌共同宣言について米国のトランプ大統領は早速ツイッターで歓迎する意向を表明し、中国外務省の報道官も先ほど「南北双方の積極的な努力を称賛する」とコメントした。
北朝鮮・平壌・文在寅大統領、金正恩委員長、平壌(9日)、白頭山、トランプ大統領のツイッター、中国外務省の映像。
撮影:平壌共同取材団。

09/19 17:58 TBSテレビ 【Nスタ】
南北首脳会談の9月ピョンヤン共同宣言を慶應義塾大学・磯崎敦仁准教授に読み解いてもらった。
2つポイントがあり、1つ目は朝鮮戦争の終戦宣言に共同宣言では触れていないという。
朝鮮戦争の終戦宣言をめぐっては、米国と北朝鮮ではずっと綱引きが行われていた。
米国としては終戦宣言よりも前に非核化という一点張り。
一方の北朝鮮は非核化よりも終戦宣言を優先したいという事で、協議は停滞したまま。
その中で今日の共同宣言で終戦宣言について盛り込まれなかった点について磯崎准教授は「終戦宣言にこだわり続けるよりも、米国との関係を前に進めることの方が重要だと考えているのではないか」という。
もう1つのポイントは、キム党委員長はムン大統領の招請により近い期日内にソウルを訪問する事にした。
18年前のキムデジュン大統領とキム・ジョンイル総書記の時も同様の約束が取り交わされたが、側近の反対により実現しなかった。
磯崎准教授は「南北、米朝の合意を着実に進めるというアピールのために、早期に実現させるのではないか」と分析する。
これらの共同宣言にいち早く反応したのは米国・トランプ大統領で、9月10日にキム党委員長から2回目の米朝会談の開催要請を明らかにしたが、トランプ大統領はツイッターで「キムジョンウンは核査察に合意した。
査察などの間、ロケットも核実験も無くなるだろう。
ベリーエキサイティング!」と前向きな反応をし、ホワイトハウス・サンダース報道官も「検討中で既に調整している」と前向きな反応を示している。

09/19 17:57 TBSテレビ 【Nスタ】
(中継)ソウルプレスセンター。
ムンジェイン大統領とキムジョンウン党委員長は最終日の明日も一緒に行動し、最後の最後まで親密さと南北融和をアピールすることになりそうだ。
プレスセンターには今日の昼食会でピョンヤン冷麺を食べるムン大統領とキム党委員長の映像が入ってきた。
ムン大統領はこの後、ピョンヤン市民が普段から使うという食堂で夕食後、観客15万人を集めたマスゲーム鑑賞をすることになっているが、その際にムン大統領が15万人にむけて挨拶をするという。
また最終日の明日は当初の予定に入っていなかった北朝鮮では革命の聖地とされる「ペクトゥ山」に両首脳が一緒に登る日程が発表された。
今回の共同宣言は韓国国内では概ね好意的に受け止められている。
ただ焦点の非核化については宣言通り進むかどうか疑問視する声もあり、今後は米国との非核化交渉の進展がカギを握る。
自ら米国と北朝鮮の仲介役を果たすと意気込むムン大統領は来週、米国でトランプ大統領と会談する予定で、まだ公にされていない部分も含めて今回の南北首脳会談の内容について説明する予定。
ピョンヤンの映像。

09/19 17:56 TBSテレビ 【Nスタ】
北朝鮮に対して非核化に向けた具体的な行動を求めてきた米国は深夜だったにも関わらず、トランプ大統領はツイッターに「キムジョンウン党委員長は最終的な交渉次第では核施設の査察を認め、専門家の立ち会いのもと試験場や発射台を永久的に廃棄することに合意した。
とても興奮している」と書き込み評価した。
キム党委員長から要請があったという2回目の米朝首脳会談も含め、膠着している米朝関係は再び動き始めるのだろうか。
明海大学・小谷哲男准教授のコメント。
米朝首脳会談の映像。

09/19 17:53 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
核廃棄に向けた米国と北朝鮮との交渉が難航するなか行われたことし3回目の南北首脳会談。
北朝鮮・金正恩委員長は「私は文大統領に近いうちにソウルを訪問することを約束した」、韓国・文在寅大統領は「南と北は初めて非核化案に合意した」と述べた。
平壌共同宣言で合意されたテーマ:事実上の不可侵合意、経済交流、離散家族問題で協力、文化芸術交流、朝鮮半島の非核化、金委員長のソウル訪問。
2032年に行われる夏の五輪を南北共同開催で誘致することも盛り込まれた。
東倉里ミサイル発射場を廃棄することも合意。
北朝鮮は各国の専門家立ち会いのもと永久的に廃棄するという。
条件付きながら寧辺の核施設を永久的に廃棄することでも合意。
「米国が相応の措置をとること」としている。
コリアレポート・辺真一編集長が「北朝鮮からすると1に戦争終結宣言、2に経済制裁の解除。
非核化については段階的に、米国の同時行動が伴うという原則は譲っていないということではないか」とコメント。
米国・トランプ大統領はツイッターで「とても興奮する」とコメント。
文大統領は来週訪米し、国連総会に出席。
トランプ大統領との会談が予定されている。
両首脳はあす北朝鮮にとって革命の聖地である白頭山を訪れる予定。
米韓首脳会談について言及あり。

09/19 17:53 日本テレビ 【news every.】
(中継)韓国・ソウル。
2日にわたって北朝鮮・平壌で行われた南北首脳会談が終了し、金正恩委員長と文在寅大統領は共同会見で合意の内容を発表した。
韓国政府は北朝鮮が示した非核化措置について、核を無能力化するための実戦段階に入ったと意義を強調。
北朝鮮は国際社会の専門家立ち合いの元、トンチャンリのミサイル発射施設の廃棄を行うと表明。
さらに米国の相応措置と条件付くもニョンビョン核施設の廃棄にも言及。
これにトランプ大統領は「とても興奮する」とツイートするなど評価する姿勢を示した。
ただ共同宣言には米国が求める非核化対象リストの提出などは盛り込まれていない。
一方、文大統領は24日に米国でトランプ大統領と会談を行う。

09/19 17:53 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
南北首脳会談は2日間の日程が終了。
非核化の項目を盛り込んだ平壌共同宣言に署名した。
北朝鮮・金正恩委員長は朝鮮半島の非核化について言及。
韓国・文在寅大統領は「朝鮮半島全土で戦争を引き起こす恐れのある全ての脅威をなくすことで合意」とコメント。
韓国政府は平壌共同宣言について「実質的に朝鮮戦争の終戦を宣言した」と強調。
東倉里にあるミサイルエンジン試験場と発射台を関係国の専門家監視の中で永久に廃棄すると約束。
米国の相応の措置を条件に寧辺核施設も廃棄するとしている。
しかし相応の措置が朝鮮戦争の終戦宣言なのか制裁の一部解除なのか明記さえていない。
撮影・平壌共同取材団。
百花園迎賓館、玉流館、李雪主夫人、金正淑夫人、平壌国際空港、玉流小児病院、三池淵管弦楽団の映像。
共同会見では金正恩委員長が今年中にもソウルを訪問すると発言。
南北首脳はあす白頭山を訪問する予定。
平壌冷麺、マスゲームに言及。
大東文化大学・青木淳子特任准教授のコメント。
(中継)ソウル。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組