JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年01月21日(木)
最新TV速報
【気になる話題】
プロ野球] (133件/週)

01/20 23:26 NHK総合・東京 【ニュースきょう一日】
沖縄県は来月7日まで県独自の緊急事態宣言を出したうえでこの期間に県内で行われるプロ野球のキャンプに観客を入れないよう要請。
沖縄県内でキャンプを始める球団はきょう政府と県独自の緊急事態宣言の両方が解除されるまで観客を入れないことを発表した。
沖縄県内では宮崎から移動する巨人など9つの球団がキャンプを予定している。
沖縄・石垣島の映像。
DeNA・三浦大輔監督のコメント。

01/20 21:59 テレビ朝日 【報道ステーション】
東京の新型コロナ新規感染者は1274人、重症者は160人と過去最多となった。
緊急事態宣言からまもなく2週間だが感染者数は高止まりしている。
そんな中今日有名料理店のシェフらが緊急会見を行った。
県独自の緊急事態宣言を出した沖縄県。
今日から来月7日まで午後8時以降の不要不急の外出自粛などを求める。
沖縄では例年2月からプロ野球のキャンプが始まり県外からも多くのファンが集まりにぎわう季節。
去年は新型コロナの影響が出始めていたとはいえ県全体で121億6800万円(りゅうぎん総合研究所)の経済効果があった。
今年も9球団が行う予定だが無観客でスタートすることを発表。
千葉ロッテの宿泊地のホテルはオープン時の去年7月31日にに県独自の緊急事態宣言が出された。
しかしGoToキャンペーンの効果で予約が回復。
しかし感染拡大で観光客が減少している。
東京・小池都知事、服部栄養専門学校・服部幸應理事長、菊乃井3代目主人・村田吉弘、スターリゾート・佐々木優也社長のコメント。
東京・渋谷、東京駅、渋谷区、沖縄・石垣市、映像提供:スターリゾートの映像。

01/20 21:58 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
平成唯一の三冠王に輝いた松中信彦が、ロッテの春のキャンプの臨時コーチを務めることになった。
松中は47歳、ダイエー、ソフトバンクで活躍し、6年前に現役を引退。
去年は四国アイランドリーグplusの香川で総監督などを務めた。
ダイエーに同期入団したロッテ・井口資仁監督が、直接打診して実現。
井口監督は「チーム打率も含めて長距離砲を育成していくという課題があった。
いい引き出しを与えて、選手たちにいろいろなことを伝えてもらいたい」と語った。
松中は球団を通じて「いろいろな練習方法や技術を若い選手に伝えたい」とコメントを出した。

01/20 21:57 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
巨人・梶谷隆幸は「楽しみの方が断線大きくて、新入社員の気持ち」と語った。
DeNAからフリーエージェントで巨人に移籍した梶谷が、自主トレーニングの様子を公開。
キャッチボールやバッティング練習などをこなし、新型コロナウイルスという状況だがしっかりやれていると順調な調整ぶりを示した。
来月から始まる新天地でのキャンプに向けて梶谷は「まずは環境に慣れて、信用を勝ち取れるようにしていきたい」と述べた。
撮影:巨人軍。

01/20 21:56 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
プロ野球の12球団監督会議がオンラインで開かれ、新型コロナウイルス対策として、昨シーズンから継続される特例についてNPB(日本野球機構)から説明を受けた。
特例では選手の負担を軽減するため、延長は10回で打ち切り。
出場選手登録は、通常の29人から31人に。
出場登録できる外国人選手は4人から5人に。
ベンチに入ることができる選手は25人から26人にそれぞれ増やす。
12球団監督会議座長・西武・辻発彦監督は「まだまだ厳しいシーズンになる。
団結して無事開幕を迎え、143試合消化できるように心してやっていかないといけない」と述べた。

01/20 21:56 テレビ朝日 【報道ステーション】
新型コロナ感染拡大のため飲食店の時短営業が続いているが、今日日本の食文化を築き上げてきたそうそうたるシェフが窮状を訴えた。
影響はプロ野球のキャンプにも出ている。
今年は全球団無観客のキャンプが決定。
緊急事態宣言からまもなく2週間。
服部栄養専門学校・服部幸應理事長のコメント。
東京駅、沖縄(去年2月)、東京・渋谷の映像。

01/20 21:55 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
来月1日から始まるプロ野球の春のキャンプ。
沖縄県内でも当面観客を入れないことになり、12球団の1軍キャンプは宮崎県と合わせてすべて無観客で始まることになった。
沖縄県は来月7日まで、県独自の緊急事態宣言を出したうえで、この期間に県内で行われるプロ野球のキャンプに観客を入れないよう要請。
沖縄県内でキャンプを始める球団は、きょう政府と県独自の緊急事態宣言の両方が解除されるまで観客を入れないことを発表。
DeNA・三浦大輔監督は「残念だが、致し方ないこと」と述べた。
沖縄県内では、宮崎から移動する巨人、ヤクルト、中日、DeNA、広島、阪神、楽天、日本ハム、ロッテ9つの球団がキャンプを予定。
沖縄・那覇市の映像。
宮崎キャンプ:ソフトバンク、オリックス、巨人、西武のテロップ。

01/20 17:31 TBSテレビ 【Nスタ】
例年、プロ野球のキャンプはルーキーたちのフィーバーぶりが話題になっているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から、既に決定していた宮崎県に続き、沖縄県のキャンプも無観客での実施が決定した。
これにより12球団の1軍キャンプは全て無観客でスタートする。
巨人は主力選手19人(菅野、坂本など)が2月1日から東京ドームでキャンプをスタートさせるなど、例年とは違う形で対応する。
今日行われた12球団監督会議で座長を務めた西武ライオンズ・辻発彦監督は「キャンプを見学されたい、応援したいというファンの方も沢山おられると思うが、我慢をして頂き開幕日にしっかり頑張っている姿をファンに見せられるように我々も頑張る。
それまでファンの皆さんもしっかりお待ち頂きたい」とコメント。
宮崎県、沖縄県共に国や県の緊急事態宣言が解除されたら状況を見て対応を再検討する。
斎藤佑樹、大谷翔平、佐々木朗希、2020年宮崎県・沖縄県の映像。
球春到来に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組