JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年04月25日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
米朝首脳会談] (267件/週)

04/24 22:39 テレビ朝日 【報道ステーション】
北朝鮮・黄海北道で22日、中国人観光客32人が死亡、2人が重傷を負う交通事故があった。
金正恩委員長が平壌の病院で入院している中国人観光客を見舞った。
この様子は北朝鮮国営メディアでも報道された。
金委員長は見舞いに先立ち中国大使館も訪れ哀悼の意を表明。
南北首脳会談、米朝首脳会談後の制裁解除を見越して中国との関係を重視する姿勢とみられる。
中国中央テレビの映像。

04/24 22:28 BS1 【国際報道2018】
米国のトランプ大統領が次の国務長官に指名したCIA・中央情報局のポンペイオ長官が議会上院の外交委員会で承認された。
トランプ大統領が次の国務長官に指名したCIA・中央情報局のポンペイオ長官について、議会上院の外交委員会は23日、承認の採決を行った。
この人事案について野党民主党の議員は「ポンペイ氏はタカ派色が強すぎる」などとして反対したが、多数派の与党共和党の議員が賛成し承認された。
共和党の中には当初、ポンペイ長官を“武力行使を優先する人物”などとして承認に反対する議員がいて採決の結果が注目されたが、結局トランプ大統領の説得などを受けて共和党は結束して賛成に回った形。
先に北朝鮮を極秘訪問して金正恩朝鮮労働党委員長と会談するなど、米朝首脳会談に向けてすでに中心役割を担っている。
米国・議会上院の外交委員会、ポンペイオCIA長官、北朝鮮・金正恩委員長の映像。

04/24 21:53 BS1 【BSニュース】
米国・トランプ大統領が次の国務長官に指名したCIA中央情報局のポンペイオ長官が23日、米議会上院外交委で承認された。
野党・民主党議員はポンペイオはタカ派色強すぎると人事案に反対したが多数派の与党・共和党議員が賛成し人事案承認。
今週にも行われる予定の本会議でも承認が得られれば国務長官として米朝首脳会談の準備などを本格化させる見通し。
ポンペイオは先に北朝鮮を極秘訪問しキム委員長と会談するなど米朝首脳会談に向けすでい中心的役割を担っている。
CIA・ポンペイオ長官、米議会、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長の映像。

04/24 21:28 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
米朝首脳会談に先立ち、3日後に南北首脳会談を控える韓国で、準備は大詰めを迎えている。
きょうは軍事境界線付近の非武装地帯の中にある唯一の村が公開された。
ふだんは韓国軍によって、外部からの立ち入りが制限されたこの地域。
すぐそこには、北朝鮮の暮らし。
村の住民からは「平和的な雰囲気が作られている。
私たちの暮らしにもいいことがあると思う」と期待の声。
会談が行われるパンムンジョムでは、韓国政府が当日の流れなどをチェック。
会談後の晩さん会の料理のメニューも発表された。
韓国・ムン大統領の提案による北朝鮮式の冷麺に、キム委員長が留学したスイスの料理をアレンジした一皿も。
10年半ぶりの南北首脳会談は、食を通じても融和ムードを演出したい考え。
韓国・パジュの映像。
宣伝放送、中国について言及。

04/24 19:18 NHK総合・東京 【ニュース7】
北朝鮮は南北首脳会談を前に核実験など中止を発表。
安倍首相は韓国・文在寅大統領と電話で会談。
北朝鮮が非核化のための具体的行動まで最大限の圧力を維持する必要があるとの認識で一致し南北や米朝首脳会談に向けて日韓、日韓米で緊密な連携を維持していくことを確認。
韓国大統領府によると文在寅大統領は「拉致問題解決が北東アジアの平和構築の助けになると金正恩委員長に話すつもりだ」と述べたという。
拉致被害者家族の集会。
現在、外交の要である国務長官が空席となっている米国。
トランプ大統領が次期国務長官に指名したCIA・ポンペイオ長官が議会上院の外交委員会で承認された。
これまでタカ派色が強すぎると評されてきた保守強硬派。
金委員長との会談後「北朝鮮の体制転換は求めない」と発言。
本会議でも承認が得られれば国務長官として米朝首脳会談の準備など本格化させる見通し。

04/24 18:53 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
安倍総理大臣と韓国・文在寅大統領が電話会談を行い、3日後の南北首脳会談の場で文在寅大統領から拉致問題を提起することで合意した。
会談で安倍総理は文在寅大統領に対し、北朝鮮の金正恩委員長との会談で日本人拉致問題について提起するよう求めた。
これに対し文在寅大統領は「日本人拉致問題の解決が北東アジアの平和構築の助けになると金正恩委員長に話すつもりだ」と応じ、拉致問題についての安倍総理の立場を伝達すると明言した。
また両首脳は、北朝鮮の非核化に向け最大限の圧力を維持する方針や米朝首脳会談に向けても日米韓3カ国で緊密に連携することを確認した。
安倍総理大臣、韓国・文在寅大統領の映像。

04/24 17:53 BS1 【BSニュース】
米国・トランプ大統領が次の国務長官に指名したCIA(中央情報局)のポンペイオ長官について議会上院の外交委員会は23日、承認の採決を行った。
この人事案について野党・民主党の議員は「ポンペイオはタカ派色が強すぎる」などとして反対したが、多数派の与党・共和党の議員が賛成し承認された。
共和党の中には当初、ポンペイオを「武力行使を優先する人物」などとして承認に反対する議員がいて採決の結果が注目されたが、結局トランプ大統領の説得などを受けて共和党は結束して賛成にまわった形。
今週にも行われる予定の本会議の採決では共和党に加えて野党・民主党の一部も賛成を表明していて、ポンペイオが承認されて国務長官に就任する見通し。
ポンペイオは先に北朝鮮を極秘訪問して金正恩朝鮮労働党委員長と会談するなど米朝首脳会談に向けて既に中心的な役割を担っていて、国務長官に就任すれば首脳会談に向けた準備を本格化させるとみられる。
米国議会の映像。

04/24 15:12 BS1 【CNNスチューデントニュース】
週末、北朝鮮政府は核兵器開発が完成したので北部の核実験場を閉鎖し核兵器の全面中止のため国際社会と協力し、今後は強力な社会主義経済の確立を最優先課題にすると発表。
米国と韓国は南北首脳会談と米朝首脳会談を前に進展の兆しと評価。
ゲッティイメージズ。
文在寅大統領、トランプ大統領に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組