JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年06月22日(金)
最新TV速報
【気になる話題】
米朝首脳会談] (409件/週)

06/22 12:08 NHK総合・東京 【NHKニュース】
米国・トランプ大統領は、21日の閣議の冒頭で、朝鮮戦争中の捕虜や行方不明の兵士の遺骨について、北朝鮮から米国への返還の手続きが進んでいるという認識を示し、米朝首脳会談の成果だと強調した。
トランプ大統領と北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長が今月12日に署名した共同声明には、「米朝両国が、朝鮮戦争中の捕虜や行方不明の兵士の遺骨の回収に取り組むとともに、身元が判明した者については返還していく」とした合意が盛り込まれている。
また、トランプ大統領は、北朝鮮の非核化の実現について、楽観的な見方を示した。
しかし、米朝首脳会談の共同声明では、非核化に向けた具体的な行動や期限は盛り込まれておらず、核の完全な放棄には懐疑的な見方が根強く残っている。
米国国務省・ナウアート報道官は、ポンペイオ国務長官はできるだけ早期に北朝鮮側と会い、首脳会談の成果実行についての協議を行うと述べた。
ミサイル発射、試験場の破壊に言及。
米国・トランプ大統領のコメント。
北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長、米国・ホワイトハウス、米国・マティス国防長官、米国・国務省、米国国務省・ナウアート報道官の映像。

06/22 12:06 NHK総合・東京 【NHKニュース】
先の米朝首脳会談で、日本の安全保障をめぐる緊迫した状況は緩和されたとして、菅官房長官は、弾道ミサイルの発射などを想定して今年度、栃木や香川など9つの県で予定していた住民参加型の避難訓練の実施を、当面見合わせる考えを示した。
政府は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射に備えて、去年3月~、全国で計29回にわたり、ミサイル落下などを想定した住民参加型の避難訓練を、自治体と協力して実施してきた。
一方、Jアラート(全国瞬時警報システム)による情報伝達などの訓練は行いたいと述べ、国や自治体レベルの訓練は継続する考えを示した。
また、自治体が独自に行う住民参加型の訓練について、国で方向性を指示することはないとした。
菅官房長官の記者会見。
小野寺防衛相のコメント。

06/22 11:53 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
日本政府は北朝鮮の弾道ミサイルを想定した住民が参加する避難訓練を当面見合わせると発表。
菅官房長官は「米朝首脳会談の成果の上にたって、北朝鮮に対し国連安保理決議の完全な履行を求めていく。
住民参加型の訓練の実施は当面見合わせる」と述べた。
政府関係者によると12日に米朝首脳会談が開かれるなど対話ムードが広がる中で、北朝鮮によるミサイル発射の可能性は低いと判断した。
総理官邸、石川・輪島市の避難訓練、山梨・山梨市での避難訓練の映像。

06/22 11:52 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
米国国務省の報道官は、トランプ大統領が今週に行われるとしていた米国・ポンペオ国務長官と北朝鮮の協議について今のところ予定はないと述べた。
米国国務省・ナウアート報道官は「ポンペオ国務長官は米朝首脳会談での合意を実施するため、できるだけ早く北朝鮮側と会い協議するが、今のところ発表できるものはない」と述べた。
ポンペオ長官も北朝鮮を訪問する考えを示しているが、今のところ具体的な日程は入っていない。
一部の韓国メディアは、ポンペオ長官が北朝鮮での協議開催を要請したものの北朝鮮側が交渉担当者を明かさないため、北朝鮮訪問ができなくなっていると報じている。
韓国と北朝鮮は朝鮮戦争で生き別れた離散家族の再会を話し合う南北赤十字会談を始めた。
8月の合同行事に向けて具体的な協議を行う。
米国・ワシントン、シンガポール、北朝鮮・金正恩委員長、韓国・高城・韓国代表団の映像。

06/22 11:37 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
政府は北朝鮮による弾道ミサイル発射を想定して全国で実施してきた住民避難訓練について、朝鮮半島の緊張緩和を受け当面見合わせることを決めた。
訓練の見合わせについて菅官房長官は「米朝首脳会談の成果」と述べ、朝鮮半島の緊張緩和が進んでいることを理由にあげた。
一方でJアラートによる情報伝達の方法や、ミサイル落下時の行動の周知については引き続き取り組むとした上で、北朝鮮に対しては国連安保理決議の完全な履行を求めていくと強調した。

06/22 11:32 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
政府は北朝鮮の弾道ミサイルの発射を想定した住民避難訓練の実施を当面見合わせると発表した。
国と自治体が主催する北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定した住民避難訓練は、ことし1月に都内で行われたほか、今年度はこのあと、栃木県や香川県など9つの県で計画されていた。
しかし米朝首脳会談などで対話ムードが高まったことを受けて政府は、新たなミサイル発射の可能性は低くなっていると判断し、当面見合わせることを決めた。
菅官房長官は、住民避難訓練は見合わせるものの、Jアラートによる情報伝達方法や、弾道ミサイル落下時の行動の周知に取り組むとしている。
菅官房長官のコメント。
官邸、トランプ大統領、金正恩党委員長の映像。

06/22 11:00 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
先の米朝首脳会談で日本の安全保障を巡る緊迫した状況は緩和されたとして菅官房長官は記者会見で弾道ミサイルの発射などを想定して自治体単位で予定していた住民参加型の避難訓練の実施を当面見合わせる考えを示した。

06/22 07:27 TBSテレビ 【あさチャン!】
拉致被害者・横田めぐみの母・早紀江が東京都内の集会で、安倍首相が北朝鮮・金正恩委員長と向き合って拉致被害者の救出を決断させる交渉ができるよう、今後の日朝首脳会談に期待すると訴えた。
また先日、安倍首相が拉致被害者家族会に米朝首脳会談を説明した際に同席した「救う会」・西岡力会長は「米国・トランプ大統領が金委員長に“拉致問題を解決すれば日本の経済支援が可能になる”と伝えたと思われる。
米朝交渉の枠内に拉致問題が含まれたことは大きな成果があった」と評価した。
東京・中野区の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組