JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年01月22日(月)
最新TV速報
     
【気になる話題】
センター試験] (185件/週)




01/15 11:19 TBSテレビ 【ひるおび!】
鉄道事故巻き込まれ足止め受験生を会場まで道警が会場までパトカーで送る神対応でセンター試験に間に合った。
大学入試センター試験「地理B」で、アニメ「ムーミン」に関する問題が出題。
昨年の「日本史A」では妖怪ウォッチが登場、2年連続アニメキャラ出題。
ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメと両国の言語で書かれたカードとの正しい組み合わせを答えさせた。
アニメは「ニルスのふしぎな旅」、「ムーミン」、「小さなバイキング ビッケ」。
ノルウェー、スウェーデン、フィンランドのことが分かっていれば答えられる。
受験生がツイッターで「おかげで1問、ダメだわ」とつぶやくと、ムーミンの公式サイトが「まだまだ知られていないんだな」。
立川志らくは「ムーミンが住んでいるところは架空の場所と騒がれている」、国際弁護士・八代英輝は「以前、英語の試験でドラえもんについて出題されたテストを受けたことがある」とスタジオコメント。

01/15 11:17 TBSテレビ 【ひるおび!】
大学入試センター試験が終了。
8年ぶりの大雪に見舞われた新潟市。
JRや路線バスのダイヤが大きく乱れたため新潟大学など新潟県の2つの会場で試験開始を1時間繰り下げ。
JR室蘭線の踏切で特急列車と乗用車が衝突。
後続の列車に受験生4人が乗車。
地元警察が受験生をパトカーに乗せて室蘭市内の試験会場まで送り届けた。
大学入試センターによると警察が受験生を送り届けた対応は聞いたことがないという。
山口県岩国市では会場となった県立高校でトイレの水が流れないトラブル。
消防が給水車を配置し対応。
午後からの試験を1時間遅らせた。
東京大学、北海道白老町の映像。

01/15 10:44 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
全国では大学入試センター試験が一斉に行われた。
大雪となった新潟ではJRの複数路線でダイヤが乱れた。
路線バスにも遅れが出たため、新潟大学など2つの会場で試験開始が1時間繰り下げられた。
北海道・白老町ではJR室蘭線の踏切で特急列車と乗用車が衝突事故、後続の列車に乗っていた受験生が試験に間に合わなくなる事態に。
しかしなんとか試験を受けられるようにと警察がパトカーで試験会場まで送り届けた。
パトカーでの対応は初めてだという。
全員無事受験できた。
東京大学、新潟市、JR小針駅、新潟駅前、北海道・室蘭市の映像。
電車に言及。

01/15 10:35 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
11日夜から12日にかけ大雪の影響で新潟・三条市でJR信越線が約15時間立ち往生し乗客約430人が閉じ込めらた。
12日には愛媛・大洲市で積雪と倒木のため6世帯10人の集落が一時孤立。
11日夜から12日にかけ北陸自動車道で車やトラックなど約400台が立ち往生した。
全国各地で行われたセンター試験では24会場の1万人に対し繰り下げ措置が取られた。
また北海道では踏切事故発生でパトカーで受験生を送り届ける事態が発生した。
福井市、福井大学、北海道・室蘭市の映像。
ジャーナリスト・池上彰、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。

01/15 08:56 BS1 【BSニュース】
ことしの大学入試センター試験は雪などの影響で試験の開始時間を繰り下げる会場が相次いだが、きのう2日間の日程を終了した。
大学入試センターによると、ことしの試験では愛媛県の会場で試験監督が誤って2分ほど早く試験を終わらせるなどのトラブルにより全国で計141人の受験生が再試験の対象となった。
ことしは全国4か所の会場で計4人の受験生の不正が明らかになった。
内わけは東京と京都の会場で試験の終了後にマークシートの解答を書き直したのが2人、大分県の会場で英語のリスニング試験で試験開始の前に機器を操作するなどしたのが1人、福岡県の会場で数学の試験で使用が認められていない分度器を使ったのが1人だった。
大学入試センターは、これら4人の試験結果を全て無効としたとのこと。
今回のセンター試験の平均点は今月17日に発表され、そのあと国公立大学の2次試験の願書の受け付けが22日から始まる。
福井、愛媛大学の映像。

01/15 08:13 日本テレビ 【スッキリ】
新潟市内で雪に埋もれた車があった。
除雪が間に合わない地域もある。
JAFの救助活動に密着。
新潟市内は80センチ以上の積雪、10年ぶり。
センター試験は交通機関の乱れにより開始が1時間ほど繰り下がった。
新潟大学では5~6台除雪車を用意し対応。
一方、JAF新潟支部に密着。
スタッドレスタイヤが空回り。
隊員は車はワイヤで引っ張った。
「雪で車が動かせない」という救助要請。
JAF新潟支部ロードサービス隊・奥村一慶隊員は「今日は多い」とコメント。
新潟市・新潟大学、同大学前の映像。
テレビ新潟。

01/15 08:00 フジテレビ 【とくダネ!】
きのうまで全国で大学入試センター試験が行われていた。
地理の問題にムーミンに関する問題が出題された。
ムーミンの公式ツイッターを紹介。
フィンランドに言及。

01/15 08:00 BS朝日 【News Access】
大学入試センターによると試験終了後も解答を続ける、開始前に問題を開いてリスニングの機器を操作する、分度器を持ち込むの3種類で東京や京都など計4人が不正とされ試験が無効となった。
今年の試験は約55万人が受験し雪や事故で交通機関が乱れるなどして約700会場の内、30会場、1万1000人ほどに開始時間を遅らせる措置がとられた。
山口県岩国市の会場ではトイレの水が出なくなるトラブルがあり約650人に影響した。
大阪・吹田市の会場で嘔吐する人がいたにもかかわらず監督者に試験を続けるよう指示された受験生などがいて全体で計141人が再試験の対象となった。
東京・文京区、北海道室蘭市、新潟市、富山市の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組