JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【気になる話題】
北朝鮮船が続々漂着] (188件/週)


12/08 13:37 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
北朝鮮の木造船が着岸した北海道の南部の松前小島から作業小屋の家電などがなくなった問題で荒らされた小屋内部の映像を入手した。
一方、体調不良を訴え函館市内の病院にしていた北朝鮮の船の乗組員1人が札幌市内の病院に移された。
警備上の問題などが理由とみられる。
函館空港の映像。
発電機に言及。

12/08 11:36 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
北朝鮮の木造船の漂流・漂着が相次いでいる。
スタジオゲストは東海大学海洋学部教授・山田吉彦。
山田が注目しているのは先月27日に青森・佐井村(下北半島北側)に漂着した木造船。
甲板上にはやぐらが組まれ、イカ釣り用の針や漁網などが残されていたという。
山田が気になる遺留品は「靴底がツルツル。
英語が使われた上着」。
北朝鮮では英語が書かれた上着を持っているのは珍しいこと。
山田は「これらの遺留品から上陸を想定していたことが考えられる。
経済制裁を受けている北朝鮮にとって外貨の獲得するため覚醒剤の密輸や東京五輪に向けての諜報活動の前段階ではないか。
万景峰号が閉ざされてから情報が枯渇している。
日本に送り出されている船は約400隻」とスタジオ解説。
秋田・由利本荘市、新潟・佐渡市の映像。

12/08 11:30 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
北朝鮮の木造船の漂流・漂着が相次いでいる。
スタジオゲストは東海大学海洋学部教授・山田吉彦。
山田が注目しているのは北海道・松前小島に漂着した船員の映像。
この船には10人の船員が乗っていたが、現在1人が体調不良を訴え上陸し入院中。
9人はおとといから、警察の任意の取り調べを拒否している。
この船には「朝鮮人民軍第854軍部隊」との記載されたプレートが掲げられていた。
漁業部門で現場監視などに従事していた脱北者によると「このプレートは軍所属という形で漁の許可を得ているという意味」。
乗組員は軍人に限らず海外逃亡の可能性が低い階級や出自がしっかりした人が多いという。
山田は「いつも手袋をしていない乗組員は通常、漁業に携わらない人間。
指揮官的な役割なのではないか。
この船だけ他の船と動きが違う。
漁業より日本に向けて送り出されてきた船の可能性が高い。
まずは密漁船団を入れないことから始めなければいけない。
海上保安庁は尖閣諸島問題も含めて手一杯」とスタジオ解説。
北海道・松前町沖、函館沖、新潟・佐渡市の映像。
共同通信社。
ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正は「スパイ船の意味合いがあるのでは」、人材開発コンサルタント・松尾和枝は「日本は島国なので海上警備はどうなっていくのだろう」とスタジオコメント。

12/08 11:27 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
北朝鮮の木造船の漂流・漂着が相次いでいる。
スタジオゲストは東海大学海洋学部教授・山田吉彦。
海上保安庁「朝鮮半島からのものと思料される漂着木造船等の位置概略図」によると2017年11月1日~12月5日午後3時現在は40件(生存者42人、遺体16体)。
昨日も新潟・佐渡市や秋田・男鹿市などに新たに漂着。
佐渡沖にはさらに3隻の船が漂流中。
山田は「北朝鮮の政府が漁に出るよう指示を出している。
11月以降はロシア側から日本に強い風が吹くようになり漂流し日本沿岸に流れ着くケースが多い。
昨年も66隻日本沿岸に漂着しているが店で売られているような装備だったが、今年は新しい網が配給され送り出されている」とスタジオ解説。
秋田・三種町、青森・佐井村の映像。
人材開発コンサルタント・松尾和枝のスタジオコメント。

12/08 11:22 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
日本海側に相次ぐ北朝鮮の木造船。
昨日も新潟・佐渡市や秋田県に漂着。
海上保安庁資料によると11月1日~12月5日に漂流・漂着した北朝鮮からとみられる木造船は40件(秋田・由利本荘市、男鹿市など)。
木造船はイカ漁などの目的で北朝鮮から日本の排他的経済水域内の漁場“大和堆”を目指していたとみられる。
漁業部門で現場の監視などをしていた脱北者によると「北朝鮮では一般の機関や企業が漁船を送り出すのは難しい。
軍部傘下となり漁業船団を組むのが多い。
3桁は人民武力部本部から軍団傘下ということになる」という。
昨日、新潟・佐渡市で発見された木造船には朝鮮人民軍、軍部隊などのハングル文字あり。
北海道の松前小島に停泊していた木造船には「朝鮮人民軍第854軍部隊」との記載されたプレートが掲げられていた。
新潟・佐渡市、北朝鮮の港(労働新聞より)、北海道・松前町沖、山形・鶴岡市、青森・佐井村、秋田・三種町の映像。
和木定置網組合・石塚林太郎組合長のコメント。
映像提供:石川県小木漁協、共同通信社。

12/08 10:48 TBSテレビ 【ひるおび!】
海上保安庁によると、これまでに漂流・漂着した“北朝鮮”木造船は45件。
昨日は秋田県男鹿市、新潟県佐渡市でみつかった。
一隻が立ち寄ったとされる天然記念物・北海道松前小島にTBSのカメラが入った。
北海道松前町の沖合約20km、大きさは東京ドーム約32個分。
漁業者の避難小屋で10人が生活していたとみられる。
木造船は現在、函館港沖に移動している。
乗組員10人のうち1人は入院中、9人は船内にとどまる。
警察の事情聴取に9人全員が任意の取り調べを拒否。
「宣伝会議」取締役メディア情報統括・田中里沙は「漁民の方々が本当に大変」とスタジオコメント。
立川志らくは「日本の姿勢が優しすぎる」とスタジオコメント。
青森県佐井村の映像。
写真:アフロ。
Google、Google Earth。
家電、大和堆、大使館についての言及あり。

12/08 10:44 TBSテレビ 【ひるおび!】
青森県佐井村に漂着した木造船、北朝鮮からの木造船か。
木造船の内部を佐井村役場の許可を得て撮影。
ハングルで「8月9月は事故防止対策月間」とある。
中に入ると中国製エンジン、洗濯物。
木材だらけで、クッション材、食器、洋服。
住民は「やっぱり不安になる」とコメント。
佐井村役場産業建設課・長島幸雄課長補佐のコメント。

12/08 10:41 TBSテレビ 【ひるおび!】
北朝鮮の木造船が停泊し、乗組員が数日間過ごしたとみられる北海道・松前小島。
JNNのカメラが警察の許可を得て上陸。
青森県佐井村に漂着した木造船の内部を佐井村役場の許可を得て撮影。
北海道・松前沖の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組