JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【気になる話題】
インフルエンザ] (31件/週)



12/12 08:09 BS1 【ワールドニュース】
韓国のアヒル農場で高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された。
殺処分された大量のアヒルを地中に埋める作業が重機を使って行われている。
自治体関係者、農林畜産食品省局長のコメント。

12/11 20:21 TBSテレビ 【名医のTHE太鼓判!】
芸能人の私生活に密着! 普段の食生活や睡眠の様子などプライベートな部分を徹底的に調査し、日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を医師がジャッジ。
浮気と病気は関係あり!浮気男は心疾患のリスク上昇。
JR新宿駅。
インフルエンザ、痛風、尿酸値に言及。
出演者・アンジャッシュ、山瀬まみ、高畑百合子、FUJIWARA、アキラ100%、麻丘めぐみ、河中あい、須藤凜々花、高橋ジョージ、とにかく明るい安村、野村宏伸、はるな愛、若狭勝、由美かおる

12/11 18:19 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
インフルエンザやこれから患者が増えるノロウイルスなどへの対処法について、親子に学んでもらう勉強会が東京都内で開かれた。
済生会横浜市東部病院・十河剛医師は「インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にかかった場合、最も気をつけるべきなのは脱水症状」と訴えた。
症状が重くなるのを防ぐには経口補水液を速やかに飲むことが大切で、幼い子どもにはペットボトルのキャップ1杯分を約5分間隔で飲ませたり、氷にして口に含ませたりすると飲ませやすいと紹介した。
回復期のエネルギー補給には野菜やりんごをスープにしたものが効果的だと紹介し、試食も行われた。
東京・中央区の映像。

12/11 18:14 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
すでに全国的な流行期に入ったインフルエンザ。
関東地方でも今月に入って患者数が大幅に増え、学校などの学級閉鎖も各地で報告されている。
厚生労働省や国立感染症研究所によると、インフルエンザは例年よりやや早いペースで先月下旬から全国的な流行期に入っている。
今月3日までの1週間に医療機関から報告された患者数は、東京都では1322人となり全国で最も多くなっている。
1医療機関あたりの患者数は栃木県4.88人、埼玉3.39人、東京都3.17人、千葉県3.15人、神奈川県2.87人、群馬県2.33人、茨城県1.28人。
同じ時期に休校や学級閉鎖の措置をとった保育所や幼稚園、学校は関東で117施設で、前の週から74施設も増えた。
こうした状況の中でインフルエンザワクチンの供給が例年より遅れ、一部の地域で不足しているということで、医師らで作る団体が厚生労働省に対しワクチン不足の解消を求める緊急の要望を行った。
厚生労働省は新しい種類のワクチンを製造しようとしたものの生産量が思うように伸びず、去年と同じ種類のワクチンに切り替えたことから製造開始が遅れたためだとしている。
厚生労働省は「ワクチンの検査を前倒しするなど対策を講じた」としている。
東京・文京区の映像。
画像提供:米国疾病対策センター。
日本小児科医会・会長・松平隆光のコメント。

12/11 11:26 BS1 【ワールドニュース】
全羅南道ヨンアムにあるアヒルの養殖場でH5型の鳥インフルエンザの感染が確認され6つの広域自治体に今日1日の移動中止措置がとられる。
対象となるのは動物防疫統合システムに登録された2万2000の飼育場や家禽類の処理場42か所など、計3万か所で今回感染が確認されたアヒルを買い入れたりこの繁殖場の車が移動した地域などだという。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組