JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年10月17日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
山手線] (27件/週)

10/17 14:22 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
(中継)東京・品川区。
今回の問題の土地はJR山手線・目黒駅から国道1号線を歩いて大体2分くらいの場所。
右手には山の手通り、左には目黒川が流れている。
旅館の跡地には建物の施設は残っているが緑色のフェンスがあり中には入れない状態。

10/17 12:35 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
土地の所有者になりすまして、積水ハウスから約55億円をだまし取った地面師グループ8人が逮捕された事件。
舞台となった土地にある建物は、旅館として使われていた。
品川区から依頼されて週1回掃除をしに来ている人によると、以前は木が鬱蒼としていたという。
近所の人によると、なかなか売りに出されない場所としても有名だった。
首謀者の男は海外逃亡中で、知人男性に数千万円の逃走資金をフィリピンまで運ぶよう指示している。
交渉には司法書士や弁護士も同席していたが、今回の事件には共謀してないという。
元衆院議員・杉村太蔵、弁護士・萩谷麻衣子、ジャーナリスト・柳澤秀夫のスタジオコメント。
高齢化、JR山手線、振り込め詐欺、法務局、消費者庁、法務省に言及。
五反田駅、NHK、湾岸戦争、カンボジア内戦の記載あり。
羽田空港の映像。
(中継)東京・品川区。

10/16 22:06 テレビ朝日 【報道ステーション】
地面師と呼ばれる詐欺グループに巨額のカネをだまし取られた積水ハウス。
警視庁はきょう8人を逮捕した。
事件の舞台となった土地は桜並木が続く目黒川沿いすぐ脇にあるかつての旅館。
都心でJR山手線五反田駅近くの一等地、開発が進むエリアにある。
大手住宅メーカー・積水ハウスがなぜだまされたのか、スタジオで「地面師55億円詐欺事件」地面師グループの組織図を解説。
バブルについて言及あり。
(中継)東京都品川区。

10/16 21:57 テレビ朝日 【報道ステーション】
地面師と呼ばれる詐欺グループに巨額のカネをだまし取られた積水ハウス。
警視庁はきょう8人を逮捕した。
土地の所有者になりすました実行役とみられる女。
犯行グループには役割分担があった。
女の夫役を演じたとみられる男。
運転手役とみられる男。
きょう逮捕された8人は所有者に無断で土地の登記を移転しようとしたなどの疑いがもたれており、地面師とみられる。
容疑者らが目をつけた、山手線五反田駅そばの土地(東京都品川区)。
去年4~6月にかけて、住宅メーカー大手・積水ハウスはこの土地を再開発してマンションを建てるため、土地の所有者を名乗る女に63億円支払った。
土地の所有者を名乗る女が積水ハウス側に提示したパスポートは実際の所有者と名前や生年月日が同じだった。
本当の所有者は既に死亡。
容疑者の1人はフィリピンに逃亡。
警視庁は国際手配する方針。
不動産会社社長のコメント。
ブローカーの電話コメント。
電柱、ゴールデンウィークについて言及あり。
板橋区、渋谷区、品川区、積水ハウスHP、羽田空港の映像。

10/16 21:54 テレビ朝日 【報道ステーション】
なぜ大手住宅メーカーは55億円もの大金をだまし取られたのか。
事件の舞台となったのは山手線五反田駅近くの土地。
かつて旅館だった場所。
地面師と呼ばれる詐欺グループに巨額のカネをだまし取られた積水ハウス。
警視庁はきょう、十数人の逮捕状を取り、8人を逮捕した。
ブローカーの電話コメント。
地面師の関係者のコメント。
パスポートについて言及あり。
羽田空港の映像。
(中継)東京都品川区。

10/16 21:04 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
東京都心の一等地の土地取り引きを巡って、大手住宅メーカー・積水ハウスが55億円をだまし取られた事件で、警視庁は地面師グループの男女8人を逮捕。
逮捕されたのは地面師。
所有者に成り済まし、土地を無断で売買する詐欺グループ。
都内の不動産業者が、事件の舞台となった土地の売買交渉をした際に撮影した映像を紹介。
移っているのは、偽造された委任状などを使い、不正に土地を登記しようとした疑いできょう逮捕された地面師と呼ばれるグループの容疑者と事件を主導したと見られ、先週国外に逃亡した容疑者の2人。
山手線が走るJR五反田駅から歩いて5分ほどの所に問題の土地がある。
東京・品川区西五反田にあり、広さ約2000平方メートルに上る土地は、100億円の価値があると言われていた。
積水ハウスは、所有者を名乗る女らから買い取る契約を結んだ。
契約後、所有権を移そうとしたところ、法務局に提出された委任状などが偽造されていたことが判明。
55億円に上る巨額の土地代金がだまし取られた。
羽田空港の映像。
容疑者を知る人のコメント。

10/16 18:13 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
JR山手線の五反田駅から徒歩5分、都心の一等地にある2000平方メートルある土地の売買をめぐって、大手住宅メーカー・積水ハウスが55億円をだまし取られた事件。
この事件で警視庁は、土地の所有者になりすました女ら男女8人を偽造書類で不正に登記しようとした疑いなどで逮捕した。
調べに対し容疑者の1人は「なりすましたことに間違いない」と供述し、7人は否認しているという。
事件の舞台となったのは東京・品川区の土地で、戦前から続く老舗の旅館があり、70代のおかみは「祖父母の代から続く旅館の土地だ」と売却を拒み続けていた。
おかみが体調を崩して入院し、誰もいない状態になったところを地面師グループに狙われたとみられている。
地面師はかつてバブル経済のさなかに目立ったが今、再び相次いでいる。
捜査当局は、東京五輪を前に都内の土地の価格が高騰していることや地主が高齢になって管理が行き届かない土地が増えていることが背景にあるとみている。
事件を主導したとみられる1人で逮捕状が出ている容疑者は先週、羽田空港からフィリピンに向けて逃亡していて、警視庁が行方を捜査している。
東京・新宿警察署の映像。

10/16 18:03 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
東京・品川区の西五反田にある老舗旅館の跡地。
JR山手線五反田駅から徒歩3分の好立地にあるこの土地を購入するため去年春、大手住宅メーカー・積水ハウスが地主を名乗る高齢女性と売買契約を結び約63億円を支払ったが、土地は取得できなかった。
この所有者は、所有者になりすまして土地を転売し金をだまし取る地面師グループだったとみられる。
偽造有印私文書行使などの疑いで男女8人が逮捕された。
容疑者らは積水ハウスから約7億5000万円のマンションを購入する契約も結んでいた。
積水ハウスは約63億円からマンション代金約7億5000万円を差し引いた約55億円を支払っていた。
事件、品川市役所、東京五輪に言及。
Google、積水ハウス本社が入るビル(大阪市)、新国立競技場の映像。
元所有者を知る不動産業者のコメント。
地面師を知る人の電話コメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組