JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【気になる話題】
森友学園問題] (696件/週)




03/31(金) テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
森友学園問題・新理事長がコメント・父の指導を「批判的に総括」
昨日、今後の塚本幼稚園の経営について森友学園が声明を出した。
新理事長を新年度から籠池泰典から娘の町浪へ。
教育内容を教育理念、方針、指導法を総括し再検討する。
差別、ヘイトスピーチ問題は経緯を精査し改善点があれば反省、問題発生の根絶を約束。
行政当局への態度は大阪府、大阪市など指導を常に仰ぐ。
ノンフィクション作家・吉永みち子、元文部省官僚・寺脇研、ジャーナリスト・青木理、中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也のスタジオコメント。

03/31(金) テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
籠池夫人・幼稚園&保育園で常勤?きょう調査へ
補助金を府と市からダブルで受給しているのではないか。
保育園、幼稚園の運営管理に関する補助金は常勤で園長、副園長に専従することで交付される。
大阪府に対し籠池夫人は常勤で塚本幼稚園の副園長として報告。
大阪市に対しては常勤で高等森友学園保育園の園長として補助金をもらっていた。
大阪府からは総額4000万円を受給、大阪市からは総額3700万円を受給。
大阪府はきょう午前9時、府職員が幼稚園を調査。
大阪市は午後1時に市職員が保育園を調査。
大阪府・松井知事は結果によって不正がみつかれば刑事告発すると話している。
元文部省官僚・寺脇研のスタジオコメント。

03/31(金) フジテレビ 【とくダネ!】
異例のW調査に籠池夫婦は?
森友学園へ大阪府が立ち入り調査。
政治アナリスト・伊藤惇夫の「籠池理事長の妻、諄子の不正受給がポイントになるが、専従の範囲はあるのか」との問いに弁護士・中村信雄は「基本的には業務時間内は仕事をしているという状態。
兼務は認められない」とスタジオコメント。

03/31(金) テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
森友学園が運営・大阪府・塚本幼稚園・立ち入り調査
籠池理事長の夫人が塚本幼稚園の副園長で、補助金を府から受けていた。
常勤であることが条件だったがその実態について立ち入り調査が行われる。
午後には大阪市が立ち入り調査を行う予定。
(中継)大阪市・塚本幼稚園。
与党キャップ・中丸徹、元文部省官僚・寺脇研は「府と市からの二重受給が問題となっているため証拠隠滅をふせぐために間をおかず調査を行うのでは」、中央大学法科大学院教授・弁護士・野村修也、青木理のスタジオコメント。
松井知事に言及。

03/31(金) テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
籠池理事長に総理夫人付きが送った「官邸の封書」入手&国有地売却に審議会トップが苦言連発
森友学園をめぐる問題。
大阪府と大阪市が森友学園が運営している幼稚園などに立ち入り調査を実施。
昭恵夫人付きの職員が籠池理事長に送った新たな封筒があったと国会で指摘。
国有地払い下げに関わった審議会のトップが取材に応じ、近畿財務局に苦言を呈している。

03/31(金) フジテレビ 【とくダネ!】
町浪新理事長「問題根絶」宣言・狭まる“籠池包囲網”
新体制で復活を狙う森友学園側だが、証人喚問から8日、籠池泰典を3つの包囲網が迫っている。
1つ目は、大阪行政。
きょう午前9時より大阪府教育庁の職員が、きょう午後1時からは大阪市が保育園に立ち入り調査を行う。
金額の異なる3つの契約書や補助金の不正受給などの疑惑解明のため、府と市による異例のW調査が行われる。
2つ目は、大阪地検特捜部。
森友学園が金額の異なる3つの契約書を提出し、補助金約5600万円を受け取った問題。
おととい大阪地検特捜部は籠池に対する告発状を受理した。
補助金は今週火曜日に全額返金されたが、この受給が適正だったかどうかの捜査が行われるとみられる。
3つ目は、自民党。
今週、自民党は証人喚問での偽証罪を籠池泰典に問う方針を明らかにした。
国会証人喚問、小学校建設現場、大阪府私学課の会見、安倍総理大臣、首相官邸(公明党・山口代表)、安倍昭恵夫人の映像。
大阪府・松井一郎知事が「補助金に対して違法性があるのなら、教育庁が警察に届けることになるだろう。
3種類の契約書は、全て学園側の理事長サイドからの指示で、虚偽のニセモノの契約書が作り上げられたのだろう」、安倍晋三首相が「やっと花を見る余裕が少しできたのかな」と話した。
塚本幼稚園PTA・図越寛前会長、自民党・西村康稔総裁特別補佐、山本一太参院議員、菅義偉官房長官のコメント。
国政調査権、郵便局、偽計業務妨害、ブタ箱に言及。

03/31(金) フジテレビ 【とくダネ!】
中継・午前9時から大阪府が調査
午前9時から森友学園が経営する塚本幼稚園前に大阪府職員が立ち入り調査に入る。
立ち入り調査には園長を務める籠池理事長が対応。
籠池泰典理事長は7時20分ごろに幼稚園に入っている。
立ち入り調査では幼稚園に補助金の不正受給があったのか、3つの金額の異なる契約書について重点的に調査することになる。
今月9日、大阪府は小学校建設予定地(豊中市)の現地調査をした際に妻の諄子が写真を撮って妨害したため、きょうは諄子は同席しないよう通告している。
午後からは系列の保育園に大阪市が立ち入り調査を行う。
(中継)塚本幼稚園前(大阪・淀川区)。

03/31(金) NHK総合・東京 【おはよう日本】
籠池理事長立ち会い・大阪府・市きょう調査
大阪の学校法人「森友学園」は、豊中市の小学校建設で、国や大阪府などに金額の異なる3種類の契約書が提出されていたことなど、様々な問題が明らかになっている。
大阪府は今日午前、籠池理事長立ち会いのもと、調査を行う。
学園運営の拠点「塚本幼稚園」に約10人の職員を派遣。
金額の異なる契約書作成について、詳しい説明を求めるほか、幼稚園への補助金支給が適正かも調べたいとしている。
一方、大阪市は今日午後、籠池理事長の妻が園長を務める認可保育園「高等森友学園保育園」で調査。
園長に常勤の実態があるかなど、給付金の支給が適正か確認するとともに、子どもたちへの指導の内容についても調べる方針。
大阪府と大阪市は、法律違反の事実などが確認されれば、捜査機関への告訴や告発も検討したいとしている。
森友学園の小学校の建設をめぐり、すでに大阪地検特捜部が籠池理事長に対する別の告発を受理。
今後、国の補助金を不正に受けた疑いで捜査を進めると見られる。
 

▲画面のトップへ