JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年05月29日(月)
最新TV速報
     
【気になる話題】
ブーム] (39件/週)

05/28 22:01 フジテレビ 【Mr.サンデー】
【ゴルフ】宮里藍が電撃引退・・・ブーム支えた14年間・知られざる苦悩とは
女子ゴルフ・宮里藍が引退を表明。
明日会見を開く予定。
日本人初世界ランク1位に上り詰めた宮里は、ゴルフの枠を超えたブームを巻き起こした。
14年間の現役生活だが、引退の理由は体力とメンタルの限界と言われている。
宮里は東北高校時代、史上最年少(当時)でツアー初優勝。
更に日本ゴルフ史上初、現役高校生でプロに転向すると、日本プロスポーツで初めて10代で1億円プレーヤーとなった。
当時女子ゴルフは低迷していたが、宮里の登場で4日間で4万8677人という女子ツアー最多動員記録を更新。
20歳で日本のメジャー大会を制覇し、2006年米国ツアーに参戦。
2009年には米国ツアー初優勝。
2010年日本人最多の年間5勝を挙げ、日本人初世界ランク1位を達成。
宮里と長くパートナーを組んだキャディー・ミックシーボーンに引退の理由を伺った。
宮城・東北高校の後輩・有村智恵、原江里菜のコメント。
横峯さくら、2009年・エビアンマスターズの映像。
写真:AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ。
宮里藍が出場「サントリーレディスオープン」の放送告知。
ジャーナリスト・青木理(共同通信社で警視庁公安担当。
話題の事件を独自の視点で取材。
著書多数)、ジャーナリスト・木村太郎のスタジオコメント。
野茂英雄、パクセリ、丸山茂樹に言及。

05/28 20:43 BS朝日 【いま世界は】
過渡期!日本の時代劇の未来は?
「水戸黄門」「大岡越前」など数多くの名作を演出してきた井上泰治監督が講師を務める“時代劇塾”。
井上監督は「時代劇は世界に誇れる文化。
できるだけ本来の姿を伝えるのも大事だと思っている」と話す。
一方「猫忍」では最近ブームになっている猫と組み合させてホームドラマのような雰囲気も醸し出している。
朝日新聞・宮代栄一編集委員は「時代に即した新たな“時代劇”を作ることは可能。
もっと大胆に変わってもいいのでは」と話す。
時代劇「必殺仕事人」(映像提供:松竹株式会社)、“時代劇塾”(東京・杉並区)の映像。
経済ジャーナリスト・渋谷和宏は「時代劇全盛期のころは所作が美しい。
新しいものと伝統をどうフュージョンさせるかが面白さ」、ウォールストリートジャーナル東京支局長・ピーターランダースは「たとえば徳川家康の生涯を現代語で演じたらおもしろいのでは」とスタジオコメント。

05/28 20:18 BS朝日 【いま世界は】
好調!韓国版時代劇・若者にも人気
ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を紹介。
16世紀前半の朝鮮王朝の時代、厳しい身分制度の中で生きる女性・チャングムの波乱に満ちた人生が描かれている。
時代劇を含む韓流の放送コンテンツは2012年には2億3400万ドルの外貨を稼いだ。
韓流ブームはドバイにも到達していた。
韓国ドラマ界の巨匠・イビョンフン監督(72)は「現代ものは視聴率が5%未満程度だが、時代劇は10%取れる場合が多い」と話す。
「チャングム」を制作したテレビ局は時代劇セットを再現した独自の撮影所を保有、一般にも公開しており観光客にも人気がある。
イ監督は歴史に埋もれた庶民を主人公に据えることにこだわっている。
ドラマ「トンイ」では最下層の身分から王の側室まで上り詰める女性を描いている。
実在の人物がモデルだがほとんど資料がなく歴史に埋もれた女性だった。
韓国時代劇の特徴として“時代性”“政治性”を指摘する声もある。
ノムヒョン大統領が政治改革を推進していた2007年にヒットした時代劇は「イサン」。
実在した王をモデルにしたドラマで、朝鮮王朝に君臨し改革を進めて民衆を率いたリーダーが描かれる。
SHIBUYA TSUTAYA、MBC大長今パーク(撮影所)、ドラマ「ホジュン~伝説の心医~」の映像。
朝日新聞・宮代栄一編集委員による取材。

▲画面のトップへ