JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年12月13日(水)
最新TV速報
     
【気になる話題】
アベノミクスの行方] (36件/週)

11/23 20:14 BSフジ 【プライムニュース】
格差と働き方に配慮しなければならない。
フリーランスの受け入れに関しては良い環境を作りたいという話だが、格差は資産や証券取引などに顕著に表れる。
宮沢は「資産の把握はほぼできていない。
今後マイナンバーの用途が広がってそういうものまで把握できるようになった時にそういう議論ができるが、自分の財布の中を見せたくないという人が多い。
給与所得控除の上限は220万円。
1000万円の所得の人は20%の45万円くらいの税金が減っている。
しかし多くの給与をもらっている人は120万円以上の税金が減っている。
所得控除は所得の多い人に有利な制度になっている。
所得税収が国際的に見て低いことは事実。
法人税は実際に企業が払う税金の率は企業ごとに違うが、給与を増やしたり投資を増やす企業に少し恩恵がある。
これを拡充する方向で議論していく。
企業内留保はアベノミクスによる円安によって輸出関連産業に寄っている事実もある。
その部分を賃金や設備投資に回すよう誘導している。
賃金については、所得拡大税制が結構使われている。
中小企業だけで1000億円以上の減税。
赤字の企業だからといって恩恵にあずかれないというものではないが、恩恵は少ない。
環境促進税などの新しい税は、Co2を吸収するためには森林を整備しなければならないがそのための予算がほとんどないため、税を設けてその対策に充てなければならないという議論をしてきた。
今年の12月には結論を出す。
今は、地方の住民税の均等割りにプラスする案が検討されている」とスタジオコメント。
ゲストは自民党税制調査会長・宮沢洋一、公認会計士・深見浩一郎、共同通信社・平野雄吾、財務省・浅川雅嗣財務官。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組