JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年10月23日(月)
最新TV速報
     
【気になる話題】
憲法改正議論] (282件/週)




10/23 19:04 NHK総合・東京 【ニュース7】
衆議院選挙で自民党が圧勝。
自民党本部の映像。
安倍首相は今後論議が活性化するとみられる憲法改正について「スケジュールありきではない。
党内で検討議論を深め自民党としての案を国会の憲法審査会に提案したい」。
その上で野党も含め幅広い合意を得るために努力していく考えを強調した。
森友学園、加計学園問題で内閣支持率が一時下落したことも踏まえ「国民の皆様からより一層厳しいまなざしが注がれる。
全ての与党議員が強く意識しなければ」とコメント。

10/23 19:00 NHK総合・東京 【ニュース7】
安倍政権の継続の是非が最大の焦点となった衆議院選挙。
自民党284議席、公明党29議席を合わせ全議席の3分の2を上回る313議席を獲得し圧勝。
安倍首相は記者会見し安定した政治基盤で着実に成果を上げていきたいとした上で今後も謙虚に政権運営を進めていく考えを強調した。
希望の党は選挙前の57議席を下回る50議席に。
小池代表は「今回は完敗」とコメント。
立憲民主党は選挙前の3倍超の55議席獲得で野党第1党に。
安倍首相は公明党・山口代表と会談し連立政権を維持し選挙で訴えた政策実現に努力していく方針を確認。
その上で北朝鮮問題に毅然と対応していくことや教育費の負担軽減を図ること、憲法改正に向けた国民的愚論を深め合意形成に努めることなどを盛り込んだ政権合意に署名した。
山口代表は「政権に公明党がいる役割は重要」、菅官房長官は「政権として訴えてきたことをきちんとやり遂げていきたい」とコメント。

10/23 18:31 TBSテレビ 【Nスタ】
安倍首相「同じ総裁の下で(総選挙で)3回続けて勝利を得たのは立党以来初めて」。
安倍首相は来月1日予定の特別国会の首相指名で選出される見通し。
自公が3分の2以上の議席を確保。
憲法改正に向けた環境が整いつつある。
安倍首相は今日の会見で憲法改正に向け野党側の協力を求める考えを示した。
自民党本部の映像。

10/23 18:01 日本テレビ 【news every.】
衆議院総選挙。
同じ新党でも希望の党と明暗が分かれた立憲民主党。
公示わずか8日前に結党を表明したものの、公示前の議席を大きく上回り55議席と大躍進、野党第一党に躍り出た。
野党乱立で票が分散し大勝した与党。
自民党は現時点で284議席、公明党が29議席を獲得、与党で憲法改正の国会は次に必要な3分の2を上回る313議席を獲得。
安倍総理は謙虚な姿勢を強調、憲法改正については国民投票を見据え、与野党の幅広い合意を得るよう努力する考えを示した。
立憲民主党・菅直人、海江田万里の映像。
枝野幸男代表「私の想像以上に多くの国民の皆さんが、(政治が)かけ離れたところで何かやっているという意識を強くもたれていたのではないか」、安倍総理「今まで以上に謙虚な姿勢で、真摯な政権運営に全力を尽くさなければならないと考えている」とコメント。

10/23 17:55 TBSテレビ 【Nスタ】
(中継)首相官邸前。
今回の衆院選で「魔の2回生」と呼ばれる候補者に注目。
解散時に103人いたが、今回の選挙で86人が当選している。
秘書に対する暴言や不倫問題などが相次ぎ、「魔の2回生」と不名誉なあだ名をつけられた当選者がある程度減ったとはいえ、自民党衆院議員の約3割を占める事になる。
2012年の総選挙から2回の選挙を経た安倍チルドレンは、安倍首相に対して更に忠誠心を強くするだろうし、安倍首相も自民党に対して大きな発言力を維持する事になる。
今後の憲法改正議論は立憲民主党がポイントになる。
立憲民主党は今回の選挙で野党第1党に躍り出た。
与党の議席に改憲に前向きの希望の党や、日本維新の会を加えると発議が可能になる3分の2を大きく超え、安倍首相は記者会見で「与野党に関わらず幅広い合意形成をするように努力を重ねていかなければならない」と述べている。
また公明党・山口代表は昨日の夜のJNNの番組で、「幅広い合意形成が大事で野党第1党の理解を得て合意が出来る事が望ましい」と指摘し、立憲民主党との協議を重要視する考え。
ただ立憲民主党は安倍政権との対立を鮮明にしている事から、憲法改正、特に9条改正の議論を進める上で安倍首相が枝野代表とどのように話し合いを進めていくかが重要なポイントになる。
自民党本部の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
アクセスランキング
注目番組