JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年05月29日(月)
最新TV速報
     
【気になる話題】
北朝鮮拉致問題再調査] (8件/週)

05/29 11:54 BS1 【BSニュース】
“拉致被害者らの全面的調査”日朝合意・発表から3年
3年前にスウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で北朝鮮が拉致被害者を含む日本人行方不明者の全面的な調査を約束した日朝の合意が発表されて今日で3年となる。
この間、北朝鮮は去年2月に日本政府が独自制裁を決定すると調査を行う特別調査委員会の解体を発表したほか先月17日にはソンイルホ日朝国交正常化担当大使がピョンヤンで会見を開き“日本側が合意を一方的に破棄した”と主張した。
先月日本メディアに対し終戦直後に現地に取り残された残留日本人の女性やかつて在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡った、いわゆる日本人妻への取材の機会を設けた。
北朝鮮は残留日本人や遺骨の問題には“取り組む用意がある”という立場を示していて拉致問題を棚上げしながらも日本との対話再開の糸口を探っているとみられる。
ストックホルム、ピョンヤン・特別調査委の入る建物、終戦直後の混乱で北朝鮮に取り残された日本人の映像。

05/29 05:06 NHK総合・東京 【おはよう日本】
拉致被害者らの全面的調査・日朝合意発表から3年
3年前にスウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、北朝鮮が日本人行方不明者の全面的調査を約束した日朝合意から、今日で3年。
この間、北朝鮮は去年2月に日本政府が独自制裁を決定すると「特別調査委員会」の解体を発表。
先月17日にはソンイルホ日朝国交正常化担当大使がピョンヤンで会見し、日本側が合意を一方的に破棄したと主張。
一方で、日本メディアに対し、終戦前後に現地に取り残された残留日本人の女性や、在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡った日本人妻への取材の機会を設定。
北朝鮮は、残留日本人や遺骨の問題には取り組む用意があるとの立場を示していて、拉致問題を棚上げしながらも日本との対話再開の糸口を探っていると見られる。
スウェーデン・ストックホルム(2014年)、ピョンヤンの映像。

▲画面のトップへ
注目ページ 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目ページ
注目番組