JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年03月23日(木)
最新TV速報
     
【気になる話題】
混迷続く中東情勢] (23件/週)


03/23(木) TBSテレビ 【ひるおび!】
<JNN NEWS>「イスラム国」掃討有志連合・「地域安定化目指す」・閣僚会合で一致
過激派組織イスラム国の掃討にあたる有志連合68か国は、約2年ぶりとなる閣僚会合を開いた。
会合では、有志連合による攻勢で、イスラム国の支配地域がイラクで6割、シリアで3割縮小しているとして、作戦が奏功していることを確認した。
また、壊滅後を見据えて、過激派組織が再び台頭しないよう地域の安定化に向けた支援の重要性で一致した。
米国・ティラーソン国務長官は、トランプ大統領が唱えてきた「安全地帯」の設置を推進したい考えを表明したものの、共同声明には盛り込まれなかった。
米国・ワシントン(22日)、イラク・モスル近郊の映像。

03/23(木) 日本テレビ 【ZIP!】
<NNN NEWS ZIP!>対「イスラム国」有志連合会合
米国・ワシントンで、過激派組織「イスラム国」の打倒に向けて、米国が中心となっている有志連合の閣僚級会合が行われた。
68の国などから外務大臣らが出席。
米国・ティラーソン国務長官は「『イスラム国』壊滅が米国にとって最優先課題だ」と話した。
また、イスラム国の支配地域がイラクやシリアで大きく減少していると成果を強調した上で「勢力を他の地域に移さないことが必要だ」と述べた。
有志連合は「イスラム国」関連のツイッターのアカウント閉鎖などネット上での広報活動を絶つ取り組みも強化する。
難民が帰国し定住できるよう約2200億円の経済支援を行う。

03/23(木) フジテレビ 【めざましテレビ】
<6めざましNEWS>背景は?議事堂付近でテロ・歩行者次々と…3人死亡
英国・ロンドンの中心部で22日、男が車で歩行者を次々とはねたあと警察官を刃物で刺し、これまでに3人が死亡したほか少なくとも20人が重軽傷を負っている。
現場の今の様子を紹介。
警察は単独犯によるテロ事件として捜査しているが、男の身元などは明らかになっていない。
22日はベルギーで過激派組織「イスラム国」が約370人を死傷させたテロ事件からちょうど1年で、今回の事件に衝撃が広がっている。
ウェストミンスター橋、国会議事堂に言及。
目撃者のコメント。
(中継)ロンドン。

03/23(木) 日本テレビ 【Oha!4】
<おは4 NEWS LIVE>打倒「イスラム国」有志連合会合・トランプ政権発足後初
トランプ政権発足後初めて「イスラム国」有志連合会合が行われ68の国などから外相らが出席した。
ティラーソン国務長官は「イスラム国」がイラクやシリアで支配地域を大きく減少させていると成果を強調したうえで勢力をほかの地域に移さないことが必要だとした。
このためにティラーソンは軍事作戦の連携だけでなく「イスラム国」関連のツイッターのアカウントの閉鎖など、ネット上での広報活動を絶つ取り組みをさらに進めるよう呼びかけた。
また有志連合は難民が帰国し定住できるように20億ドルの経済支援を行うことにしている。
ティラーソンのコメント。
会合、ギリシャのシリア難民の映像。

03/23(木) フジテレビ 【めざましテレビ】
<めざましNEWS ON>速報・ロンドン・国会議事堂付近でテロ
英国・ロンドン中心部の国会議事堂付近の橋で男が運転する車が歩行者を次々とはねた。
車は議事堂近くの鉄柵に衝突し、男は車を降りると警備中の警察官を刃物で刺した後別の警察官に射殺された。
この事件で車にはねられた歩行者2人と刺された警察官1人が死亡し、少なくとも20人が重軽傷を負った。
ロンドン警視庁はテロ事件として捜査を進めているが男の身元などは明らかになっていない。
日本大使館によるとこれまでに日本人が巻き込まれたとの情報はない。
事件が起きた22日はベルギー・ブリュッセルで過激派組織イスラム国が約370人を刺傷させた連続テロ事件からちょうど1年だった。
目撃者のコメント。
ビックベンに言及。
英国・ロンドンの映像。

▲画面のトップへ