JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2018年10月24日(水)
最新TV速報
【旅行】
通行止め情報] (29件/週)



10/23 20:56 BS1 【BSニュース】
外国船籍の貨物船が衝突し、昨夜から通行止めとなっている山口・周防大島町と本州側を結ぶ大島大橋はあす午前7時から片側1車線を使って普通乗用車や軽自動車、バイクなどに限り、交互に通行が再開される。
自転車や歩行者は引き続き通行できない。
断水について県は今月中の送水再開を目指すが仮設の送水管で復旧しても送水量はこれまでの15%程度にとどまる。

10/23 19:22 NHK総合・東京 【ニュース7】
外国船籍の貨物船が衝突し昨夜から通行止めになっている山口・周防大島町と本州側を結ぶ大島大橋。
住民の移動や物資の輸送に大きな影響が出ているがあす午前7時から片側1車線を使い普通乗用車、バイクに限り通行が再開される。
歩道部分は仮設の送水管を設置するため自転車や歩行者は通行できない。
断水について県は今月中の送水再開を目指すも全面的な復旧はさらに先になる可能性がある。

10/23 17:15 日本テレビ 【news every.】
きのう午後10時20分すぎ、山口・周防大島町と本土を結ぶ大島大橋の橋桁に貨物船が衝突。
大島大橋が全面通行止めになり、約250mにわたって送水管、光ケーブルが損傷したままとなっている。
周防大島町では臨時の連絡船の運航を開始。
周防大島町のほぼ全域の約9000戸が断水。
給水車3台がフェリーで周防大島町へ向かった。
大島大橋に衝突しそのまま逃げたとみられるマルタ船籍の貨物船について、柳井海上保安署は業務上過失往来危険の疑いで本格的な捜査を始めている。
貨物船は午後2時30分頃、柳井港沖合到着し海上保安署の捜査官13人が乗り込んだ。
また運輸安全委員会から派遣されている事故調査官2人が貨物船で調査を進めている。
周防大島町・椋野漁港、柳井港沖の映像。
町民のコメント。
交通に言及。

10/23 17:09 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
貨物船が衝突した山口・周防大島町の大島大橋について、山口県が通行止めを決めた。
本州とつなぐ唯一の陸路で、島には動揺が広がっている。
配水管などが損傷し、大規模な断水も続いている。
店ではお弁当やパンなどが品薄状態に。
町は臨時船を用意し住民らを輸送している。
一方海上保安部は、橋に衝突した貨物船に乗り込み業務上過失往来危険の容疑で捜査している。
山口県柳井土木建築事務所・志水寿光主任は「場合によっては通行止めを長引かせてもらうこともある」とコメント。
臨時船を利用する島の住民、スーパーに食品を配達している人、住民のコメント。
山口・周防大島沖の映像。

10/23 17:00 TBSテレビ 【Nスタ】
大島大橋で貨物船の衝突事故が起きた。
周防大島は今年ニュースの舞台になる事が多い。
大島大橋はきのうの夜から通行止めとなっている。
インターネット専用回線も破損した影響で一部のケーブルテレビも見ることができない。
また、水道管も破損し島のほぼ全域で断水。
復旧のめどは立っていない。
周防大島は長年水不足が悩みの種だった。
島は水がたまりづらい地形で橋を通る水道は町の生命線。
ガスは基本的にプロパンガスを使用。
入荷はストップしているが電気はきている。
貨物船がなぜこのルートを通ったのかについて。
韓国温山を出発し広島・呉市をめざしていた。
2016年建造のマルタ船籍の貨物船「エレナオレデンドルフ」。
船の高さは約30メートル。
大島大橋は海面から約30メートル。
第六管区海上保安本部は「大島大橋を通るにしては大きな船だと感じる」と話す。
東海大学・山田吉彦教授は航路は船長が出港時に計画する。
潮位、橋の高さにより現場でさらに判断する。
この海域は規程はない。
「船舶は最短ルートを選択しがち、船長が高さを見誤った可能性もある」。
毎日新聞・与良正男専門編集委員のスタジオコメント。

10/23 16:58 TBSテレビ 【Nスタ】
大島大橋で貨物船の衝突事故が起きた。
全長は約1キロで周防大島と本土を結ぶ唯一の陸路。
この橋が安全確認のため、きのう夜から通行止めとなった。
通行止めとなった1時間後、橋に近い本土側の駐車場には岡山からきた男性の姿があった。
男性の妻は出産で里帰りしている。
通行止めのため島に入るのは断念した。
普段は陸路で運ぶ新聞をフェリーで運搬する。
臨時の連絡船も運航を始めた。
町内のスーパーは品が入荷できず品薄の状態になっていた。
普段は静かな周防大島だが、最近は度々ニュースの舞台になっている。
8月には行方不明になった2歳の男児をスーパーボランティアが救出。
富田林署から逃走した容疑者も一時、周防大島に滞在していた事が分かりニュースになった。
島の人のコメント。
今回の通行止めと断水の復旧のめどは立っていない。
山口・柳井市の映像。

10/23 16:52 TBSテレビ 【Nスタ】
山口・周防大島にかかる橋に外国の貨物船が衝突した事故について。
周防大島のほぼ全域約9000戸が断水になっている。
原因は大島大橋で起きた事故。
衝突によって橋の下を通る水道管が破裂。
本土から島に水が送れなくなり大規模な断水が続いている。
給水車の前には長い行列ができている。
周防大島は約1万7000人が暮らす。
更なる非常事態も起きた。
船が衝突した大島大橋が安全点検のため昨夜から通行止めになった。
この橋は本土に通じる唯一の陸路。
島は孤立化し深夜から大混乱となった。

10/23 14:53 BS1 【BSニュース】
山口県周防大島町で昨日、島と本州側を結ぶ橋に外国船籍の貨物船が衝突したとみられ、橋は安全点検のため、昨夜から通行止めになっていて、きょういっぱいは通行止めが続く見込み。
町は住民の移動手段を確保するため、臨時の連絡線も用意し、一日中4報復している。
また、橋に設置された送水管が破断して、町内のほぼ全域となる約9000世帯で断水が続いている。
けさは本州側から給水車3台がフェリーで島に到着し、5箇所でで給水活動を行うほか、島内2箇所の病院にも水を届けることになっている。
断水復旧の目処は立っていない。

10/23 13:39 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
山口・周防大島町と本土を結ぶ大島大橋の橋げたに貨物船が衝突して送水管や光ケーブルが損傷。
一夜が明け、橋の通行止めが続いていて町は断水など生活への影響が広がっている。
周防大島町では、けさから臨時の連絡船の運航を開始した。
給水車3台はフェリーで周防大島町に向かっている。
衝突した貨物船「ERNA OLDENDORFF」(マルタ船籍)は柳井海上保安署が業務上過失往来危険の疑いで捜査している。
周防大島町・椋野漁港の映像。
交通に言及。

10/23 13:05 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
山口県の周防大島町と本土を結ぶ大島大橋に、マルタ船籍の貨物船が衝突した影響で大規模な断水が起きていて、依然復旧のメドは立っていない。
本土と島を結ぶ唯一の陸路が通行止めとなり、通勤や通学をする町民のために町は臨時の船を用意したという。
また断水は復旧のメドが立っていない為、フェリーを使って給水車を島に輸送し、給水を行っている。
更に一部地域でケーブルテレビやインターネットが使えない状態だという。
大島大橋の海面からの高さは30mだが、この海域では航路の規定はないという。
しかし1万トン以上の船は本来通らない為、第6管区海上保安本部は、2万トン以上の船がここを通るのは考えられないとしている。
町民のコメント。
山口・周防大島、山口・大島大橋の映像。
撮影協力:yab。
東海大学教授・末延吉正、共同通信社編集委員兼論説委員・太田昌克、公認会計士・森井じゅんのスタジオコメント。
電気、ガスに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組