JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2018年04月27日(金)
最新TV速報
【旅行】
聖地情報] (8件/週)


04/26 17:33 TBSテレビ 【Nスタ】
新橋駅前のSL広場の隣のニュー新橋ビルは別名オヤジビルとも言われているが、震度6強で倒壊の危険性が高いという。
現在のSL広場はかつて街頭テレビが置かれていた場所で、力道山の試合で1万2000人が見守ったという。
ニュー新橋ビルがある場所は、昭和20年代は日本最大規模のヤミ市があった。
昭和30年代はヤミ市から駅前商店街へ姿を変えた。
そしてニュー新橋ビルに姿を変えるが、商店街の店の多くがニュー新橋ビルに移転した。
ニュー新橋ビルは1971年に完成し、地上11階建て。
地下1階~4階はヤミ市の雰囲気が残る商店、5~9階はオフィス、10~11階は1DK・2DKの住居になっていて、ビルは全て分譲物件なのでオーナーが沢山いる為、今後をどうするかが難しくなっている。
ニュー新橋ビルの4階には屋上テラスもあり、サラリーマンの憩いの場にもなっている。
「ジーンズサンショウブロンクス」の辺見オーナー、「喫茶店フジ」のマスターのコメントを紹介。
国交省は2025年をめどに耐震不足の解消を目指している為、六本木ロアビルは解体を決めた。
109は営業したまま改修していく。
紀伊國屋ビルも改修予定だが、都が選定する歴史的建造物になっているため、外観を維持しながらの改修方法を検討中だという。
ニュー新橋ビルはまだ検討中で、分譲のためオーナーが300人以上いて、建て替えには8割以上の賛成が必要だという。
弁護士・萩谷麻衣子のスタジオコメント。

04/26 17:30 TBSテレビ 【Nスタ】
東京都が震度6強以上で倒壊・崩壊の危険性が高いと実名公表した中には、街の顔とも言える施設もある。
六本木のナイトスポットとしてお馴染みだったロアビルは解体が決定。
一方、渋谷のシンボル・109は改修工事を決めた。
店舗の営業を続けながら工事する方針だという。
しかしサラリーマンの聖地・ニュー新橋ビルは未定だという。
補強工事だけでも数十億円、更に建て替える為には300人以上のオーナーの8割の賛成が必要だという。
渋谷109、六本木・ロアビル、新宿紀伊國屋書店、東京・六本木、東京・新橋・ニュー新橋ビルの映像。
一般人、店主のコメント。
地震に言及。

04/26 17:25 TBSテレビ 【Nスタ】
「ニュー新橋ビル」(新橋駅前)が震度6強以上の揺れで倒壊のおそれがあることが判明。
先月お目見えした商業施設「東京ミッドタウン日比谷」など都内に続々と新たな顔が生まれる一方、長年、町の顔として親しまれてきた数々のビルがピンチに直面。
その1つ「ニュー新橋ビル」(東京・新橋)を取材。
古きよき昭和のたたずまいを残し「サラリーマンの聖地」しても愛されている。
先月、東京都は、古い耐震基準で建てられた都内の大規模な建物のうち震度6強以上の地震で倒壊・崩壊のおそれがある建物を初めて実名で公表。
ニュー新橋ビル(1971年竣工)の安全性の評価は最低レベルの「1」。
ギャルの聖地となっている「109」(東京・渋谷)も1979年竣工で、危険性が高いと評価された。
港区立港郷土資料館所蔵。
写真:アマナ。
皇太子さま、雅子さまの映像。

04/25 21:22 フジテレビ 【ホンマでっか!?TV】
10代女子が評論家として登場し、今ドキの女子高生の生態を発表。
「高校生の直接の告白率はほぼ0%」「親に恋愛相談をする若者が増えている!?」「JKのファッションの聖地は渋谷・原宿から高円寺に!?」「ダメ男を好きになる女子高生をダメ男ホイホイと呼ぶ!?」「今の女子高生にはブラマヨ吉田がモテる!?」「タイまでギラギラコスメを買いに行く女子高生が急増中!?」「バタフライピーというハーブの飲み物が流行!?」。
LINEに言及。
出演者:明石家さんま、加藤綾子、マツコデラックス、島崎和歌子、木下優樹菜、大久保佳代子、原田曜平

04/25 15:20 NHK総合・東京 【ごごナマ オトナの遊び場】
「みちたんああ!すばらしきセカイ」。
東北のまだ見ぬディープスポットを調査する。
仙台の秋保温泉を紹介。
調べるのは元日本道路交通情報センター・山家美枝子。
恋人の聖地、万華鏡美術館を紹介。

04/23 12:07 TBSテレビ 【ひるおび!】
気象予報士・森朗の紹介。
羽生結弦選手、「2連覇おめでとう」パレード。
約11万人のファン(前回4年前は約9万人)。
約1.1キロを約40分かけてゆっくり移動。
ファンが最も盛り上がったのは、平昌オリンピックで披露した「SEIMEI」の決めポーズ。
NHKと民放4局が祝賀パレードの様子を生中継。
前日から、大勢のファンが“聖地巡礼”へ。
羽生結弦選手のモニュメントが設置されている地下鉄東西線「国際センター駅」、羽生結弦選手が通っていたアイスリンク仙台にもファンが訪れていた。
また、仙台市地下鉄の仙台駅では、羽生選手の平昌五輪時フリーの曲「SEIMEI」が駅のホームで3日間限定で流された。
気象予報士・森朗、三雲孝江、竹内薫のスタジオコメント。
仙台市、仙台市・青葉区、仙台・泉区、仙台市地下鉄・仙台駅の映像。
ソチ五輪、スマホに言及。

04/23 03:38 BSフジ 【第26回FNSドキュメンタリー大賞】
岩手・盛岡に日本唯一の文士劇「盛岡文士劇」がある。
東京の文士劇に倣って始めた盛岡文士劇が東京に打って出ることになった。
演目は「みちのく平泉 秀衡と義経」。
稽古は正月明けから1ヶ月ほど空いて行われた。
東京公演紀伊国屋ホールの広さはいつもの半分位。
東京公演6日前、前年度まで盛岡文士劇の演出をしていた安達和平(劇団わらび座)が訪れ稽古をつける。
東京公演4日前は演出家・長掛憲司に稽古をつけてもらえる最後の日。
紀伊国屋ホールは「演劇の聖地」と言われている。
劇作家・井上ひさしが「新劇の甲子園」と評したところ。
舞台監督・菊池隆春は「まさかそこに舞台監督としていくとは思わなかった。
緊張している」とコメント。
平成29年1月28日「盛岡文士劇」東京公演が行われた。
奥州市民文士劇(岩手)、紀伊国屋書店(東京)、方言指導・畑中美耶子の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組