JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2018年06月23日(土)
最新TV速報
【旅行】
温泉情報] (37件/週)


06/22 23:05 NHK総合・東京 【ドキュメント72時間】
5月22日(火)16時14分。
初日に取材した男性(黒川)、外で長時間過ごすのが辛くなり、予定より早く帰ることにしたそう。
実は以前、玉川温泉から帰宅中に体調を崩していない。
今年を最後に地元での治療に専念することを考えているという。
5月23日(水)4時50分。
黒川が出発の朝、駐車場に人が集まっていた。
仲間と一緒に胃がんと向き合う美容師。

06/22 22:57 NHK総合・東京 【ドキュメント72時間】
5月21日(月)4時。
夜明けとともに、沢山の人が集まり始めた。
9時49分。
ふと思い立って、神奈川から夜通し車を走らせてきたという女性。
「旦那が生きている間に、ここに連れて来てあげれば治ったのかなとか、感慨深い」と語る。
13時30分。
長い間、海外で働いていたという男性。
7年前、認知症の母に寄り添うことを決めたという。
卵巣がんを患っている女性は、50代で2年という余命宣告を受けた。
夫や子供と過ごす時間を削って、宮城から1人で来ている。
女性は「1週間来ればもしかしたら1か月長く家族といられるかもしれない、そのために来ている」と語る。
同じ病と闘う同級生グループ。
66歳の今、枕を並べて語り合う。
静けさの中、生きる意味と向き合う。
宮城から来た元建設業の75歳。

06/22 22:45 NHK総合・東京 【ドキュメント72時間】
秋田の山奥にある玉川温泉。
ある事情を抱えた人々の拠り所となってきた。
多くは、がんと闘う人たち。
古くから湯治場として知られている。
5月20日(日)11時。
14年通い続けている女性。
自然ラジウムが出るスポットがあり、皆そこに寝そべったり、座ったりしている。
全国各地から湯治に来た人同士おしゃべりの最中。
こうやって1時間ほど体を休めるそう。
食道がんと膀胱がんを患っている男性は、ここへ来て結果的にはいい方向に向いていると語る。
先へ進むと大量の湯気が。
これも病気に効くと信じられているそう。
全身で吸い込んでいる男性は、喘息で入退院を繰り返しており、18年間愛媛から車で通い続けている。
明治時代から湯治客を受け入れてきた玉川温泉。
1時間ほどの岩盤浴を日に2~3回繰り返す。
横浜から来た女性2人はがん友達。
人生のさなか、不意に訪れる病と対峙する瞬間。
多くの人が行き場のない思いを抱えてやってくる。
16時32分。
日が傾き始めると、宿へ向かう人の姿が。
多くの人の滞在は1週間ほど。
宿の炊事場を使って費用をおさえる常連も多い。
20時30分。
再び岩場に向かう。
山形からやって来たという寝袋の男性。
営業マンだった40代の頃に難病を患いずっと闘ってきたという。
全身に走る激痛で会社を退職、今回は3週間泊まり込み地面からの熱で痛みをやわらげている。
秋田・仙北市の映像。
語り・仲里依紗。

06/22 18:40 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
中国企業・山ヨウ海に売りしたホテルみかわ社長・深江勝彦は、ふきのとうを摘んだ。
ホテルに、中国人ツアー客が到着。
料理長・小田巌は、ふきのとうを調理した。
客は、料理を評価。
日本山ヨウ海取締役・手超は、小田巌を紹介。
ツアーには、麒麟山の桜、酒作り体験、買い物、温泉プールでの運動も入っていた。
山ヨウ海幹部の会議で、深江勝彦は険しい顔を見せた。
バスに言及。
 

06/22 18:33 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
中国企業に身売りしたホテルみかわ社長・深江勝彦は従業員を集め、上海からの客をもてなす方法を相談した。
深江勝彦は、温泉プールであることをしようと考えていた。
新潟空港に上海の会員が到着。
市内観光では、日本文化に触れた。
深江勝彦は、ふきのとうを摘み、料理長・小田巌に調理を依頼。
会員を乗せたバスがホテルに到着。
会員には、習近平と握手したことがある元医師、大手通信会社元社員などがいた。

06/22 18:28 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
放置自動車撤去会社・ビッグエイト・小宮山敬仁社長。
埼玉県にある温泉施設の駐車場で車に寝泊まりしていた男性が姿を消した。
車内には「探偵社」と書かれた名刺。
軽自動車検査協会で車検証の情報を調べると車の持ち主は名刺の男性と一致。
住所を訪ねるが、男性は引っ越していた。
男性は家賃を1年間滞納しておととし12月に退去させられていた。
男性に車を売った販売会社が判明。
男性はかつて探偵の他に廃品回収などの便利屋もやっていた。
アルコールに溺れていたという男性。
車は温泉施設の駐車場から撤去。
警察などとも相談し、男性の行方が分かるまで販売会社社長が車を一時的に保管する。
アパートの大家の電話コメント。
販売会社社長のコメント。
ゴミ屋敷、アルコール依存症について言及あり。

06/22 18:24 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
放置自動車撤去会社・ビッグエイト・小宮山敬仁社長。
埼玉県にある温泉施設の駐車場に軽自動車が1年半放置されている。
車で寝泊まりしていた男性が姿を消した。
車内には探偵の名刺が残されていた。
温泉施設の担当者のコメント。
ゴミ屋敷について言及あり。

06/22 18:22 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
山ヨウ海会長・熊雄は、改修した温泉プールを訪ねた。
山ヨウ海本社は、中国・上海にある。
山ヨウ海の会員は、40のリゾートホテルを格安で利用できる。
会員は、退職した政府の官僚や大学教授など。
新潟のホテルを選んだ理由は、上海からの直行人があるため。
阿賀町役場を深江勝彦と山ヨウ海・候歓CEOが訪ね、売買契約の調印式が行われた。
中国企業の第三セクター買収は、初めて。
阿賀町・神田敏郎町長は「多くの方に利用してほしい」と話した。
ホテルみかわで、日本山ヨウ海取締役・手超が業者を呼び出し、温泉の補修より先に照明玄関で目立たすよう指示した。
温泉の補修にこだわる深江勝彦と対立した。

06/22 18:19 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
ホテルみかわ社長・深江勝彦は、6年前から経営を任されている。
給料を払えない状況になり、町長に身売りを許された。
深江勝彦は、沖縄都ホテルの元セールス部長。
営業力で、部屋は満室だった。
しかし、ホテルみかわでは結果を出せなかった。
そんな中、中国企業・山ヨウ海が救いの手を差し伸べた。

06/22 18:17 BSジャパン 【ガイアの夜明け】
地方の市町村などが民間企業と共同で運営する第三セクターの温泉施設の多くは、厳しい状況に直面している。
新潟・阿賀町のホテルは、観光資源に乏しいにも関わらず、中国企業が救いの手を差し伸べた。
年賀状に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組