JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2019年01月16日(水)
最新TV速報
【旅行】
行列の理由] (44件/週)

01/16 09:10 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
空気15に対してガソリン1が最も燃焼しやすい。
ガソリン給油は満タンにするか。
満タンにしない理由は「満タンにすると高いから」、「満タンにすると重くなり燃費が悪くなる」など。
一部の自治体は“満タン”を推奨している。
岩手の陸前高田市の広報誌では「満タンで安心」というキャンペーンをしている。
これは、震災が発生した時にガソリンの供給が滞る事を想定して車は常に満タンにする。
福島・いわき市や東京・練馬区でも行列があった。
こういった震災を受け、岩手・久慈市、長野・富士見町、福岡市、山形県、大分県などが“満タン”を推奨している。
国土交通省も“満タン安心”キャンペーンをバックアップしている。
モータージャーナリスト・竹岡圭によると、燃費は悪くなるが気にするほどではない。
ガソリンスタンドが減少しているので早め早めの給油がおすすめ。
国内自動車メーカー4社(ホンダ、トヨタ、日産、マツダ)は推奨している量はないとしている。
「走るときは満タンで!」はホント?(パーク24調査)。
AERA編集長・浜田敬子、玉川徹のスタジオコメント。

01/16 04:55 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
中日ドラフト1位・根尾昂が昨日チームの合同自主トレに参加した。
注目度の高さから早くもファンの行列ができていた。
一方昨日は野球殿堂入りの発表もありミスタードラゴンズと呼ばれた元中日・立浪和義の殿堂入りが決まった。
立浪の根尾は共通点が多くある。
ファン、中日・根尾のコメント。
ナゴヤ球場、都内の映像。

01/15 18:03 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
中日ドラフト1位・根尾昂が合同自主トレに参加。
朝から行列ができたナゴヤ球場。
午前の練習終了後にファンサービス。
根尾は「体のレベルをもっと上げていけるように、一つ一つのメニューをしっかりこなしていきたい」と語った。
名古屋大学准教授(米国人)、一般人のコメント。

01/15 17:37 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
御朱印ブームが続く中、ネットで話題の御朱印がある。
愛知・津島市・津島牛玉山観音寺に訪れる人は全国各地から。
御朱印は御朱印帳の1ページ分に寺や神社の名前と参拝した日が記されているのが一般的だが副住職・長谷川優は3ページに渡り絵と文字を書いていく。
現在の予約は約1000件。
出来上がり次第郵送しているが約1年待ち。
インスタグラム。
漫画家のアシスタント経験を生かした。
参拝客(北海道、大阪)のコメント。

01/15 15:51 日本テレビ 【news every.】
今日は関東で冬本番の寒さとなる一方で、早くも梅が開花した地域もあった。
今後は冬型の気圧配置が強まり、日本海側では北海道を中心に猛吹雪が見込まれている。
今朝も真冬の寒さとなった東京都心では、女性が「手袋は絶対ないとちょっとしんどいです」と話していた。
日中も10度に届かない真冬の寒さとなったが、世田谷区の「ボロ市」は熱気に包まれていた。
700店以上の露天が並び、例年1日で20万人以上で賑わうという。
中でも名物・代官餅に長い行列ができていた。
江東区・豊洲市場では一般客向けの新スポット「見学者デッキ」がオープン。
マグロの競りを間近で見学でき、これまでよりも臨場感を味わえるようになった。
デッキからの見学はホームページなどから事前申し込みが必要。
愛知・一宮市にはコハクチョウが冬を越すためにやってきている。
-7.7度と今シーズン1番の寒さとなった秋田・横手市では、450年の伝統があるかまくら作りが始まった。
北日本や日本海側などは3月並みの気温となった。
この気温の高さで思わぬ影響が出てきている。
かまくら職人のコメント。
東京・有楽町、北海道・札幌市、広島市の映像。

01/15 06:33 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
文化庁が寺や城など文化財の魅力を高めることで訪日外国人など観光客の呼び込みにつなげる。
大名行列の再現、当時の食事の提供、着物を着る体験など文化財のある場所に関係した企画が対象となる。
二条城の二の丸御殿で行われた雅楽の映像。

01/15 06:33 BSジャパン 【Newsモーニング・サテライト】
文化庁が寺や城など文化財の魅力を高めることで訪日外国人など観光客の呼び込みにつなげる。
大名行列の再現、当時の食事の提供、着物を着る体験など文化財のある場所に関係した企画が対象となる。
二条城の二の丸御殿で行われた雅楽の映像。

01/15 05:42 TBSテレビ 【あさチャン!】
文化庁は2019年度から城や寺などの文化財で歴史的な出来事や行事を再現したり習俗を体験したりすることができる事業を拡大する方針を決めた。
文化財の魅力を高め、訪日外国人など観光客の誘引にも役立てる。
大名行列の再現、当時の食事の提供、着物を着る体験などできるだけ歴史に忠実な内容にしてもらう。
国や京都市は二条城の二の丸御殿で約400年前に後水尾天皇の行幸を迎えた時のもてなしを再現。
文化庁の担当者は「これまでの文化財行政は建物の保護などには力を入れてきたがソフト面の取り組みが弱かった。
訪れる人の満足度を上げていきたい」。
雅楽、けまり、能楽に言及。

01/14 10:13 フジテレビ 【ノンストップ!】
東京ドームでは「ふるさと祭り東京2019~日本のまつり・故郷の味~」が開催。
祭り、郷土芸能、ご当地グルメ、物産が大集結した。
毎年約40万人が訪れている。
東京ドームの映像。

01/14 10:12 フジテレビ 【ノンストップ!】
京王百貨店新宿店では「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されている。
約300種類の駅弁とグルメを楽しめる50年以上続く人気イベント。
今年のイチオシは「四味食べ比べ対決!」。
北海道稚内駅「食べくらべ四大かにめし(1400円)」、兵庫県姫路駅「四味穴子重(1350円)」、山形米沢駅「味くらべ牛肉どまん中(1500円)」など、1つの駅弁で4つの味わいを楽しめる。
京王百貨店新宿店、特急列車ヘッドマーク弁当(各2160円)の映像。
(テロップ)「第54回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」-1月9日(水)~22日(火)、京王百貨店新宿店7階大催場。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組