JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2017年05月01日(月)
最新TV速報
     
【旅行】
旅行情報] (99件/週)




05/01(月) 日本テレビ 【ZIP!】
<UPDATE>最大9連休GWスタート・40万人が海外へ出国
最大で9連休になることしのゴールデンウイークがスタート。
週末の成田空港には多くの海外旅行客。
連休中に出国する人は去年より約1割増の約40万人。
JR各社の新幹線の予約数は去年より増加。
グアムについて言及あり。

05/01(月) 日本テレビ 【NNNドキュメント’17】
わたしの話を聴いてほしい
2004年に公開したドキュメンタリー映画「わたしの季節」。
舞台になっているのは「重症心身障害者施設・びわこ学園」。
あれから13年、滋賀県野洲市「びわこ学園医療福祉センター野洲」を訪問。
56歳の女性は彼に会うため大阪へ一泊旅行に行く。
大阪には元職員の男性、看護師、職員らがボランティアで自腹で付き添い。
男性と会うのは16年ぶり。
車、電車を乗り継ぎ3時間の道のり。
大阪・熊取町・障害者支援施設くまとり弥栄園で再会。
その後は大阪・梅田のホテルで一泊。
ショッピングを楽しんだ。

05/01(月) 日本テレビ 【NNNドキュメント’17】
わたしの話を聴いてほしい
2004年に公開したドキュメンタリー映画「わたしの季節」。
舞台になっているのは「重症心身障害者施設・びわこ学園」。
あれから13年、滋賀県野洲市「びわこ学園医療福祉センター野洲」を訪問。
56歳の女性の両親は離婚し、父の手によって育てられた。
父親は80歳で最近は面会にもなかなか来られなくなった。
女性は彼に会うため大阪へ一泊旅行に行く。
大阪には元職員の男性、看護師、職員らがボランティアで自腹で付き添い。
男性と会うのは16年ぶり。
車、電車を乗り継ぎ3時間の道のり。
東京・お台場の映像。

05/01(月) 日本テレビ 【NNNドキュメント’17】
わたしの話を聴いてほしい
2004年に公開したドキュメンタリー映画「わたしの季節」。
舞台になっているのは「重症心身障害者施設・びわこ学園」。
あれから13年、滋賀県野洲市「びわこ学園医療福祉センター野洲」を訪問。
学園は現在、医療、生活支援の面から障害者を支えていて、精神的障害、身体障害、その両方がある人など約130人が暮らしている。
障害が軽い人は散歩にも行く。
76歳女性は学園で暮らす娘を週3回ほど訪ねている。
娘は脳性まひで44歳。
19歳から暮らしている。
娘は「ディズニーランドに行きたい」という。
25歳男性は8歳から暮らしている。
生まれてからずっと人工呼吸器。
脊髄性筋萎縮症で手足、呼吸もできない。
10歳で重度脳症となり呼びかけにも反応しなくなった。
3つ子の長男として生まれたが、二女も同じ症状で5歳で亡くなった。
目で反応することに母が気付き、意思疎通ができるようになった。
男性はサッカー・京都サンガの大ファン。
神戸ルミナリエ、トリックアート展、富士山五合目なども一緒に旅行した。
♪山の子の歌。

05/01(月) テレビ朝日 【日本サッカー応援宣言 やべっちFC】
【サッカー】日本代表・清武1ゴール1アシストの活躍!・C大阪vs川崎
J1第9節。
セレッソ大阪2-0川崎フロンターレ。
清武弘嗣は「(パスを)出した瞬間に(柿谷)曜一郎だったら決めてくれると思った。
上手く相手に当たって返ってきたので打つだけだった」とコメント。

▲画面のトップへ