JCCテレビすべて
TPP特集
2018年02月23日(金)
最新TV速報
【TPP特集】
どうなるTPP交渉] (5件/週)


02/23 08:21 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
米国・フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件(17人死亡)。
トランプ大統領はホワイトハウスで遺族らと面会。
この際にトランプ大統領が手にしていたメモの内容を紹介。
このメモについて早稲田大学・中林美恵子教授によると「トランプ大統領の言動を心配してスタッフが作成したのではないか」と分析。
トランプ大統領はこの面会の場で「教師が銃武装すればいい」と発言。
「教師の銃武装」は全米ライフル協会(NRA)が以前から強く主張していること。
全米ライフル協会は銃規制に反対している団体でトランプ大統領の支持基盤。
米国では11月の中間選挙に向けてすでに選挙モードに突入しており、今回の発言は全米ライフル協会の支援が重要であるとトランプ大統領が考えている証。
抗議活動の中で高校生が「ライフル協会から寄付をもらっている人間は恥を知れ」と主張。
トランプ大統領の新発言「武装した教師にはボーナスを支給すればよい」を紹介。
TPP、日米貿易摩擦、メキシコの壁、いかりや長介について言及。
写真:アフロ。
米国・ワシントン、米国・フロリダ州、高校生たちが各地で行っている銃規制を求めるデモの映像。
作家・吉永みち子、スポ-ツキャスター・長嶋一茂、玉川徹のスタジオコメント。

02/23 05:43 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
エイベックスと日本忍者協議会の「NINJAPROJECT」(東京・千代田区)にピコ太郎が登場。
フィギュアスケート・宮原知子を応援しているという。

02/23 05:12 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
エイベックスと日本忍者協議会による忍者プロジェクトの発表会見にピコ太郎が登場。
ピコ太郎は平昌オリンピックでメダル獲得を目指す宮原知子を応援していると熱弁。
エイベックス忍者エンタテインメント事業「NINJA PROJECT」発表会見、東京都千代田区の映像。

02/19 07:56 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きょうのキーワード「TPP11」。
来月TPP参加11ヶ国の署名式。
米国・トランプ大統領が先月「良い条件になるならTPPに前向きになる」と発言。
トランプ大統領は「TPP離脱」の大統領令に署名し、再交渉の可能性も否定していた。
TPP11が新協定の締結で大筋合意した直後の発言。
TPP11が動き出せばTPP参加国からの輸入牛肉などが安く買えるようになる。
日本政府が輸入牛肉にかけている関税は現在38.5%。
協定発効から徐々に減らし、16年目には9%になる。
米国産の牛肉は基本的には高い関税のままとなり、オーストラリアのオージービーフに比べ競争力が低下する。
TPP11では他にも豚肉、小麦、乳製品などの関税が引き下げられていく。
米国では農畜産団体などがTPP復帰を求めていた。
当初は日本も米国抜きでのTPPには後ろ向きだった。
しかし去年3月のTPP11閣僚会合でメキシコの閣僚が「TPP交渉を進める気があるのか」と日本政府当局者に迫った。
その報告を受け安倍総理が「11ヶ国でやるしかない」と決断したという。
TPP11の署名式は来月チリで行われる予定。
萩生田官房副長官、世耕経済産業大臣の映像。

02/16 20:16 BSフジ 【プライムニュース】
先週金曜日、韓国で日韓首脳会談が行われた。
資料「安倍首相(日韓首脳会談後、記者団に対して)、文在寅大統領(日韓首脳会談後、韓国大統領府発表)」。
内閣官房副長官・西村康稔は「日韓合意を日本側は着実に実行しているので、韓国側にも少女像の移転をはじめとして約束したことを実行してほしいと求めた」、外交ジャーナリスト・手嶋龍一は「両国の合意は必ずしも紙で書かれたものだけではない。
様々な交渉過程などを含めて合意した全体が国際約束。
政権が代わっても受け継ぐのは民主主義国家の大原則。
ソ連が崩壊しロシアですら、それをして国際社会に存立基盤を得た」、産経新聞ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘は「トランプ大統領もTPPをノーだと言い出している。
米韓FTAもそうだが、政権が代われば過去の政権についての手直しがある」とスタジオコメント。
文在寅大統領、安倍首相、支持率、朴政権、慰安婦問題、青瓦台、和解癒やし財団に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組