JCCテレビすべて
話題の記事集 気になるスポーツ
2017年03月30日(木)
最新TV速報
     
【気になるスポーツ】
侍ジャパンを支える「もうひとりのサムライ」&救世主・千賀投手] (17件/週)

03/21(火) TBSテレビ 【白熱ライブ ビビット】
<ビビットトピックス>【野球】侍ジャパンを支える「もうひとりのサムライ」&救世主
侍ジャパンを支える「もうひとりのサムライ」は、第2回大会優勝にも貢献したロサンゼルス“リトルオオサカ”「BAR HAYAMA」オーナーシェフ・TOSHI。
TOSHIは、WBA大会運営本部からサムライジャパン選手・関係者への食事の用意を依頼されている。
先ほどの食事を紹介。
第2回大会で「イチロー選手が好き」と言われたことから、カレーライスをメニューに入れている。
あすの米国戦前のメニューを紹介。
キーマンは、千賀滉大投手(福岡ソフトバンク)。
オーストラリア戦・オランダ戦で中継ぎ、イスラエル戦で先発を務めた。
千賀投手は愛知県立蒲郡高校時代、県大会3回戦止まりだった。
2010年、育成選手でソフトバンク入団。
この後、千賀投手のシンデレラストーリーを紹介する。
TOSHI(写真:ゲッティ)の映像。

03/21(火) TBSテレビ 【白熱ライブ ビビット】
【野球】秘話・強さの秘訣・侍たちの強い絆
世界一奪還まであと2勝の侍ジャパンがいよいよ明日、運命の準決勝を迎える。
今回の快進撃を支えた侍たちの強い絆に注目した。
侍ジャパンの強い絆は過去の大会でも見られた。
第2回大会決勝で、イチローのヒットで劇的勝利を手にした日本だが、この裏でも侍たちの強い絆があった。
この大会の2次ラウンドで突如イチローがスランプに陥った。
9打席ノーヒットでイチローからは笑顔が消え、バッターボックスには天才と呼ばれる姿はなかった。
そんな中、若き侍たちがある行動を起こした。
敗者復活戦目前の練習で、多くの選手が裾をまくり上げる“イチロースタイル”になり、仲間がイチローに無言のエールを送った。
するとイチローは、敗者復活戦で3塁打を含む2本のヒットを放ち見事復活を果たし、あの歴史的瞬間へとつながった。
あすの準決勝に向け、小久保裕紀監督は「より強い結束力を持っていかないといけないと思う」と述べた。
2017WBC準決勝の予定(きょう午前9時55分・プエルトリコVSオランダ、あす朝8時・日本VS米国)に言及。

▲画面のトップへ