JCCテレビすべて
話題の記事集 気になるスポーツ
2018年01月19日(金)
最新TV速報
     
【気になるスポーツ】
追悼・星野仙一“野球に恋を”最後のメッセージ] (106件/週)

01/13 17:24 TBSテレビ 【バース・デイ】
星野仙一がガン宣告を受けたのは2016年7月のことだった。
すい臓がんで余命90日との診断だったという。
だが星野仙一は病状を公表せず職務を続けていた。
星野仙一が公で見せた最後の姿は自らの野球殿堂入りを祝うパーティーだった。
2017年11月28日に行われたこのパーティーで星野仙一の病を知るものはほとんどいなかったという。
大学時代からの盟友である田淵幸一、山本浩二もなにも知らされていなかった。
そして星野仙一の最後の言葉は「とにかく僕は全国津々浦々に子どもが野球ができる環境を作ってやりたいという夢を持っている」と話した。
この1ヶ月後の1月4日午前5時25分に星野仙一は永眠した。
星野仙一は「やっぱりずっと野球と恋愛してよかったなと、野球にもっともっと恋をしたいなと」とその1ヵ月前に話していた。

01/13 17:21 TBSテレビ 【バース・デイ】
星野仙一の阪神をリーグ優勝に導いた手腕は楽天でも発揮された。
2013年11月3日の日本シリーズ「楽天vs巨人」で星野仙一は楽天監督就任3年目にして日本一に輝いた。
それは監督生活16年目のことである。
星野仙一がなくなる1週間前に残した最後のメッセージは野球へのあふれる愛に満ちていた。
星野仙一は「ずっと野球と恋愛してよかった。
野球にもっと恋をしたい」と話した。
投手・田中将大の映像。

01/13 17:12 TBSテレビ 【バース・デイ】
星野仙一のことを誰もが「闘将」と呼ぶ。
その闘志で星野仙一は低迷するチームの指揮官を務めいずれも優勝に導くという輝かしい実績を積み上げ2013年楽天で球団初の日本一を達成した。
そんな男の真骨頂が如実に現れたのが2001年12月18日の阪神監督に就任してからであった。
当時の密着取材において初めてのキャンプについて星野仙一は「いきなり優勝なんていうとファンも笑うし鬼も笑うと世間ではいわれるけど僕の頭には何割かはあるんだよね」と話した。
当時阪神は4年連続で最下位。
最悪といわれた暗黒時代の真っ只中だった。
そんな阪神の監督をOBでもない星野仙一が受けたことで世間も驚いたが星野仙一は「弱者を強者にするっていうこんなロマンはないね」と話した。
キャンプで取り組んだのは基本的な声出し。
オープン戦では徹底して勝ちにこだわったという。
現在楽天のスカウトである沖原佳典は阪神の当時について「星野監督来られてチームがピリッとした」と振り返る。
そして2003年9月15日「阪神v広島」戦で18年ぶりのリーグ制覇を果たした。
星野仙一はわずか2年で「ダメ虎」と言われた阪神を優勝に導いたのである。
その時星野仙一は「この縦じまでこの甲子園でみんなの前で胴上げされたかった」と話した。
外野手・赤星憲広、内野手・藤本敦士、上坂太一郎、沖原佳典の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組