JCCテレビすべて
話題の記事集 気になるスポーツ
2020年02月26日(水)
最新TV速報
【気になるスポーツ】
復帰戦を前に“新戦略”コーチと“二人三脚”で挑む] (2件/週)

01/29 16:44 日本テレビ 【news every.】
佐藤寛朗コーチとの関係について、内村航平は「ずっと高校の時からやってきているし、自分のこともすごく分かってくれているので、やりやすい、すごく。
なくてはならない」と話した。
佐藤コーチはケガの後、復帰戦を前に内村に「降り技をF難度にする」という提案をした。
去年4月、ケガが悪化したきっかけは、肩に負担のかかる平行棒の技。
佐藤コーチは、その技を外す代わりに降り技の難度を上げることで、難度点もキープすることを提案した。
ケガから4か月後の去年8月、内村は復帰戦で高難度の降り技に挑むことを決めた。
ミスもあり復帰戦の結果は5位だった。
平行棒の降り技成功の手応えを悔しさがかき消す。
先月、内村と佐藤コーチはオーストラリアに向かった。
冬は寒くコンディションが落ちるため、暖かいオーストラリアで練習をすることにした。
佐藤コーチは毎日、メンタル、体の調子、練習強度を数字で記録。
この数字を足してグラフ化することで、コンディションの変化が分かりケガの予防に役立つ。
2020年夏に向け、内村は「(無心、無欲の)無」と綴った。
全日本個人総合、全日本シニア選手権の映像。

01/29 16:40 日本テレビ 【news every.】
オリンピック連覇の内村航平は、去年のけがなど東京への道は決して平たんではない。
そんな中、共に戦うのは佐藤寛朗コーチ。
2人の取り組みを取材した。
絶対王者として君臨してきた内村は、東京オリンピックを「絶対に目指さないといけないし、絶対に出たい」と強い思いを持っている。
しかし去年4月、内村をアクシデントが襲った。
平行棒の演技で試合前から痛めていた肩のケガが悪化し、まさかの予選落ちを喫した。
内村は東京オリンピックについて「夢物語。
今じゃ無理。
厳しいだろうなっていう現実を今日見た」と話した。
その後、試合からは遠ざかり、治療やリハビリに取り組んだ。
コーチ・佐藤寛朗はそばで見ていた。
小学生の時に内村と出会った佐藤コーチは、内村より1学年下で高校時代はチームメートとして大会に出場していた。
佐藤コーチは大学を卒業後、オーストラリアでコーチングと英語を勉強。
国際体操連盟のコーチ教育プログラムを修了している。
内村からコーチを依頼されたのは4年前だった。
全日本個人総合選手権の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  営業マン横道日記
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組