JCCテレビすべて
特集ch ショッピング
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【ショッピング】
都内初の「変なホテル」ビジネス客もロボットで] (6件/週)

12/08 05:23 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
長崎・ハウステンボスにオープンして話題となった東京・江戸川区に「変なホテル」が来週金曜日にオープン。
受付では4ヶ国語を話す2体の恐竜ロボットが対応。
客室には部屋の鍵やリモコンなどの機能が一つになったスマートフォンを用意。
約20人必要なスタッフは7人にまで絞った。
人手不足をロボットで対応、来年都内に5軒のホテルをオープン予定。

12/08 00:09 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
東京・江戸川区西葛西の駅から徒歩4分の場所にHISグループが展開する「変なホテル」の4軒目がオープンする。
ロボットやITなどを駆使したハイテクホテルでこれまでハウステンボスなどリゾート地で展開してきたが、今回都内に初進出。
宿泊客の約半分をビジネス利用と見込んでいる。
そのため「LGスタイラー」を全客室に装備。
また客室に置かれたスマートフォンはテレビやエアコン、電灯のリモコンになるだけでなく国内や海外4ヵ国への通話も無料で、訪日外国人客にもアピールする。
そのほか朝食は忙しいビジネスマンでも食べやすく外国人にも人気のおにぎりをメインに。
47都道府県を具で表現した特製おにぎりを日替わりで提供する。
今回の西葛西を皮切りに都市型にも力を入れる方針で、今後1年余で銀座、羽田、大阪、京都など10ヵ所でオープンする計画。
HISホテルホールディングス・清水学取締役は「競争は一段と激しくなると思うが、展開で大きなリスクとは捉えていない」と話した。
西葛西の場合、ロボットなどの活用で従業員は7人とコストは同規模ホテルの半分以下。
目新しさと合理化を武器にしていく戦略。
変なホテル東京西葛西の映像。
地下鉄に言及。

12/08 00:08 BSジャパン 【ワールドビジネスサテライト】
訪日外国人客の増加や東京五輪・パラリンピックの開催で需要が高まっているホテル。
みずほ総研が去年発表したリポートによると2020年の東京都内におけるホテルの需給状況は不足との予測だった。
しかし今年9月の発表では約1万5000室が過剰との予測に変わった。
その理由の1つが2020年までにオープンするホテルの建設計画が増えていること。
そんななか今日も都内に新しいホテルができた。
新興勢力から大手チェーンまで、勝算はあるのか取材した。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組