JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2020年01月25日(土)
最新TV速報
【いま政治は】
副総理「2千年、1つの民族」発言が物議] (6件/週)



01/14 22:29 テレビ朝日 【報道ステーション】
きのう福岡県直方市で開いた会合で「日本は2000年の長きにわたって一つの民族が続いている」と発言し、「政府の方針と矛盾する」と指摘された麻生太郎副総理大臣がきょう発言を陳謝し、訂正。
去年5月に施行されたアイヌ民族支援法ではアイヌの人々を「先住民族」と明記。
安倍総理大臣の映像。

01/14 18:54 フジテレビ 【Live News it!】
麻生副総理兼財務大臣が、地元・福岡県できのう行った支援者向けの講演で、失言や危うい発言が相次いだ。
まず、日本に外国人が増えたことに触れた中で、「みんなぶつぶつ言うよ、ご年配の方々は『麻生さん、モンゴルの野郎ばかりで相撲なんかおもしろくない』と。
『でもお前、イチローが米国で活躍しているのはどうだい?』と聞いたら、『おう、それはそうだな』」と述べ、他人の発言の引用とはいえ、相撲のモンゴル勢を“野郎”呼ばわりはいただけない。
さらにラグビーのように国際化と日本の文化がそれぞれ大切だといういい話の流れで、「(日本が)インターナショナルな世界において、堂々と存在感を発揮して、やっぱり日本という国はえぇ。
だからあの国は2000年の長きにわたって、一つの国で、一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝を126代の長きにわたって、一つの王朝が続いている国はここしかない、いい国なんだ」と述べ、アイヌを先住民族と法律で位置づけている政府の見解と矛盾する発言。
この発言について、「萱野茂 ニ風谷アイヌ資料館」の萱野志朗館長は「アイヌのことをちゃんと理解していない。
非常に残念」と述べた。
せっかくの話の趣旨とは裏腹に、つい乱暴な表現が出てしまう“麻生節”。
本人はきょう、「これは別に政府の方針を否定するつもりは全くありません」としたうえで、「誤解が生じるというような発言になっているのであれば、言い方に気をつけなきゃいかん。
訂正せないかん」と述べた。
福岡・直方市、北海道・平取町の映像。

01/14 17:16 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
麻生副総理は地元福岡県の国政報告会で「ラグビー日本代表はインターナショナルだった」という話から「私はそういう意味でぜひ日本という国がこれからもインターナショナルな世界の中において、堂々と存在感を発揮してやっぱり日本という国はいいと、あの国は2000年の長きにわたって一つの国で一つの場所で一つの言葉で一つの民族、一つの天皇という王朝を126代の長きにわたって一つの王朝が続いている国はここしかない」と述べた。
麻生副総理は「アイヌ施策推進法」に矛盾するなどの指摘を受けてきょう発言を訂正した。
福岡県直方市の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  営業マン横道日記
人気ランキング
注目番組