JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2020年10月22日(木)
最新TV速報
【いま政治は】
トランプ大統領「逆転負けのシナリオ」に] (143件/週)




09/29 05:18 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
結果が最高裁にもつれこむ事も想定するトランプ大統領が打ち出したのは、先日亡くなった最高裁判事の後任指名。
エイミーバレット判事は人工中絶に反対するなど保守派。
リベラル派のギンズバーグ判事が亡くなり保守派5人、リベラル派3人の最高裁。
バレット判事が上院に承認されて就任すれば6対3で共和党に立場の近い保守派が圧倒的な優勢になるため民主党・バイデン候補は反発。
バイデン候補は「上院は民主主義を強く守らなくてはならない」、トランプ大統領は「選挙前に決めるべきだ。
民主党が企てている詐欺行為は最高裁の裁定を受けることになるだろう」と述べた。
ワシントン、デラウエア州の映像。
映像:UNIVERSITY OF NOTRE DAME。

09/29 03:45 TBSテレビ 【TBS NEWS】
今週、米国大統領選にむけた最初の討論会を控えるトランプに逆風。
就任前の15年のうち10年は、所得税を全く支払っていなかった疑惑が浮上。
トランプ大統領が真っ向から「フェイクニュースだ」と真っ向から否定したのは米国「ニューヨーク・タイムズ」の報道。
「ニューヨーク・タイムズ紙」が根拠としたのは独自に入手したトランプの納税資料。
そこには大統領選があった2016年と17年は所得税を約8万円しか支払っていないことや、今後4年間に返済を迫られる借金が300億円以上あることなどが判明したという。
大統領に浮上した“税金逃れ”や“借金”問題。
歴代大統領が公表してきた納税記録の開示を拒否し続けている。
この逆風の中、大統領選に向けて前面に押し出している中国に対する強硬的な手段に待ったがかかった。
トランプ政権が27日から予定していた中国の動画投稿アプリ「TikTok」のダウンロードを禁止する措置について、ワシントン連邦地裁が一時的な差し止めを命じた。
先週末、これまではリベラル派が務めていた最高裁判事の後任候補に保守派の女性判事を指名したトランプ。
民主党のバイデン候補と初めて直接対決する29日の候補者討論会で“税金逃れ”と対中強硬姿勢が取り上げられる可能性は濃厚。

09/28 23:12 TBSテレビ 【NEWS23】
ルースギンズバーグは1933年ニューヨーク生まれ。
ロースクールに進学し、優秀な成績を収めたが、当時は「女性だから」の理由で法律事務所に就職出来なかった。
その後弁護士として、性差別を巡る重要な裁判に関わり始めた。
1993年には女性として史上2人目の最高裁判事に指名された。
公聴会では女性が中絶を選択する権利を支持することを表明した。
ギンズバーグの死去がこれほど注目される理由は、米国の世論を二分する問題で、最高裁の判断が大きな影響を与えるため。
人工妊娠中絶や銃規制、医療保険制度改革について、保守派はこれを反対しているが、リベラル派は賛成の立場。
ギンズバーグはリベラル派だが、今回指名されたバレットは保守派。
今後上院でバレットが承認されれば、最高裁判事9人の内6人が保守派、リベラル派が3人となり、保守派が圧倒的に優勢になる。
米国メディアによると、ギンズバーグは亡くなる数日前、孫に声明を残していた。
「私の切なる願いは新しい大統領が就任するまで私の後任を選ばないで欲しい」。
トランプ大統領は追悼式ではマスク姿で出席。
トランプ大統領はエイミーバレットを指名し、バレットは養子を含む7人の子どもと一緒に会場に現れた。
上院で多数を占める共和党は、大統領選を前に上院での採決、承認を済ませる構えを見せている。
民主党候補・バイデンは強く反発。
民主党が反対する中、上院で採決がいつ行われるかが焦点となっている。
ギンズバーグの追悼式(ワシントン)、銃規制を求めるデモ(2018年)の映像。
「RBG最強の85才」より。
トランプ大統領、エイミーバレットのコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組