JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2020年10月28日(水)
最新TV速報
【いま政治は】
証拠改ざん10年・検察は変わったか?] (3件/週)

09/28 20:47 BS-TBS 【報道1930】
河井夫妻買収事件。
元法務相・山下貴司は、「愕然としました、私は河井に引き継ぎましたからね、もう1つは我々野党時代に政治を志したものですから、有権者の皆さんの心を繋いでいただいて議員になった。
金を、もしばら撒いていたというのであれば、これはあっちゃならないし、二度とこれはやってはならんこと、その意味で今後検察がどういう立証をするのか見守っていきたい」とスタジオコメント。
元東京地検特捜部長・熊崎勝彦のコメント。
ジャーナリスト・鎌田靖のスタジオコメント。
菅首相に言及。

09/28 20:29 BS-TBS 【報道1930】
菅首相は、就任会見で、「森友学園に関しては公文書改ざんについて、すでに財務省で調査を行っています、また検察の捜査も行われて結論が出ている話であります」とコメント。
大阪地検特捜部、異例の不起訴会見。
2018年5月31日、佐川元理財局長らが“嫌疑不十分”で不起訴。
山本特捜部長は、「関与がないことが明らかなら“嫌疑なし”になる」とコメント。
2019年8月9日、佐川ら10人が再不起訴に。
小橋特捜部長は、「起訴するに足りる証拠を収集することができなかった」とコメント。
元東京地検特捜部長・熊崎勝彦は、「検察の捜査というのは、刑事責任を追及するという視点から、証拠が十分あってそして立件して厳格に明確に証明できるというそういう観点からの捜査、従ってそれ以外の不正行為、財務省の決算文書改ざん、あれだけの案件についてなぜどういう背景でどういう経緯のもとで起きたかということとは基本的に外れていること、ここは政治的な責任において明確にしなければいけない」とコメント。
ジャーナリスト・鎌田靖、元法務相・山下貴司のスタジオコメント。
佐藤幸治、河井夫妻に言及。

09/28 19:45 BS-TBS 【報道1930】
9月16日に菅総理大臣は就任会見で森友問題について「検察の捜査も行われ結論も出ている話」とコメントし、再調査は行わないことを示唆。
また新内閣では上川陽子が3度目の法務大臣の就任を果たし、就任会見では検察庁法改正案の再提出を検討していると発言。
9月18日には「桜を見る会」に安倍前総理大臣から招待されていたとされるジャパンライフ・山口隆祥元会長が詐欺容疑で逮捕された。
制度を悪用した郵便不正事件(大阪地検特捜部主任検事のフロッピーディスク内の証拠を改ざん)から9月21日で10年。
9月25日は河井克行、案里夫妻の買収事件で、自民党から渡された1億5000万円のうち、1億2000万円が政党交付金だったことが総務省が公表した報告書で判明した。
元東京地検特捜部長・熊崎勝彦の中継コメント。
元法務大臣・山下貴司、ジャーナリスト・鎌田靖のスタジオコメント。
自民党総裁選、林眞琴検事総長、財務省、会計検査院、検察審査会、籠池、警視庁、内閣官房副長官・杉田和博、広島に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組