JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年12月11日(水)
最新TV速報
【いま政治は】
今年最後の国会で安倍首相が語ったのは?] (72件/週)

12/03 12:30 フジテレビ 【バイキング】
様々な疑惑が噴出している「桜を見る会」をめぐり、野党が追及を強める招待区分の「60番」という数字。
きのうの国会で安倍総理は「内閣府において現時点でこれらに関する情報は保有していないと報告を受けております」「山口と一対一のような形でお会いしたことはなく個人的な関係は一切ありません。
また私の妻は山口との面識はありません」「桜を見る会が企業や個人の違法、不当な活動に利用されることは決して容認できません」と回答。
きのう、内閣府が過去7年分の各省庁の推薦者名簿を提出したが、一部を除いて推薦者の指名や役職はほとんどが黒塗り状態だった。
共産党・田村智子参議院議員、社民党・吉田忠智参議院議員のコメント。
ジャパンライフに言及。
元経済産業省官僚・岸博幸、ミッツマングローブ、元衆議院議員・弁護士・横粂勝仁、安藤和津、政治評論家・有馬晴海、ヒロミのスタジオコメント。

12/03 12:19 フジテレビ 【バイキング】
きのうの参議院本会議で社民党・吉田参議院議員から「総理あるいは総理の事務所が反社会的勢力の人間を桜を見る会に招待した事実はあるか。
ないなら絶対ないと断言できるか」と追及された安倍総理は「桜を見る会の個々の正体杓のその推薦元については個人に関する情報であるため、招待されたどうかを含めて従来から回答を控えさせていただいているところであります」と答弁した。
招待状がマルチ商法に悪用されたという疑惑について。
ジャパンライフはマルチ商法で問題となったジャパンライフの宣伝用のビラの中に「安倍晋三内閣総理大臣から山口会長に桜を見る会のご招待状が届きました」と記載されていた。
ジャパンライフはレンタルすることで高配当が保証されるとうたい数百万円する磁器ベルトなどの購入を持ちかけたとされる健康器具販売会社で、被害者は約7000人、被害総額約1800億円。
2014年、2回の行政指導を受けた。
2016年、消費者庁が業務停止命令。
おととし12月、倒産。
今年4月、特定商取引法違反の疑いで警視庁などの家宅捜索を受ける。
2015年に山口会長(当時)に桜を見る会の招待状が送られてきていたということが分かった。
招待区分「60番」は誰が招待したのか。
招待区分60~63は総理、長官等推薦者。
安倍総理は「現時点でこれら(60番)に関する情報は保有していない」という。
政治評論家・有馬晴海、安藤和津、元経済産業省官僚・岸博幸、元衆議院議員・弁護士・横粂勝仁、ヒロミのスタジオコメント。
衛藤消費者担当大臣に言及。

12/03 12:06 フジテレビ 【バイキング】
日を追うごとに疑惑が増え続ける「桜を見る会」問題。
きのう国会で安倍総理自ら質問に応じた。
マルチ商法で多くの被害者が出たジャパンライフ元会長が総理枠で招待された疑惑について、安倍総理は「山口と一対一でお会いしたことはなく、個人的な関係は一切ありません。
また私の妻は山口との面識はありません」。
野党が招待客の名簿などを開示請求した直後、資料がシュレッダーで廃棄された隠ぺい疑惑に関して、安倍総理は「野党議員からの資料要求とは全く無関係であるとの報告を受けております」と回答した。
さらに「内閣府が採用しているシステムはサーバーのデータ破棄後、バックアップデータの保存期間を経た後は復元は不可能であるとの報告を受けております」と述べた。
参議院本会議の映像。
社民党・吉田忠智参議院議員、自民党・森屋宏議員、共産党・田村智子参議院議員のコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組