JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【いま政治は】
「総理の意向」文書・文科相「確認できず」加計学園問題] (197件/週)

05/20 07:01 フジテレビ 【めざましどようび】
加計学園めぐり「首相の意向」・文科相「文書確認できず」
学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり「安倍首相の意向」などと記載された文書が明らかになった問題で、松野文科相は高等教育局長らにヒアリングなどを行った結果、該当する文書の存在は確認出来なかったと述べた。
ただ個人ファイルは確認しておらず、調査が不十分との指摘もある。
一方文書に名前があった北村日本獣医師連盟委員長は取材に対し「文書の内容に間違いはない」と述べた。
建設予定地(愛媛・今治市)、民進党が入手した文書の映像。

05/20 06:54 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
加計学園めぐり民進が視察・フェンス外から…「疑念」
加計学園の新たな学部設置を巡り、野党は安倍総理の働きかけについて指摘しているが、文科省は内部文書について存在は確認できなかったと発表した。
学校法人・加計学園は来年4月に獣医学部を開設予定。
きのう開設予定地に民進党の議員6人が視察に訪れた。
1966年を最後に認められてこなかった獣医学部の新設に政府が道を開いたことに始まる。
国家戦略特区の対象事業として52年ぶりに決まった。
京都産業大学も獣医学部の設置を目指していたが、完済に獣医学部を持つ大学があり断念し、加計学園のみが応募、決定した。
加計学園理事長・加計孝太郎は安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ長年の友人。
民進党・玉木雄一郎議員によると民進党が入手した文書は獣医学部開設をめぐり内閣府から文科省の担当者に伝えられた内容が書かれたもの。
愛媛県今治市の映像。
民進党・今井雅人議員が「官邸あるいは安倍首相が直接指示をしたのではないかと疑念を持っている」、社民党・福島瑞穂議員が「政策がゆがめられているんじゃないかという質問」、安倍首相は「彼から頼まれたことはない」、菅官房長官は「怪文書みたいな文書」、松野文科相は「該当する文書の存在は確認できなかった」と述べた。
国家戦略特区諮問会議、山梨県、安倍昭恵夫人のFacebook、首相官邸の映像。
パソコンに言及。

05/20 06:19 TBSテレビ 【JNNニュース】
“総理の意向”文書で文科相「存在は確認できなかった」
学校法人・加計学園の獣医学部新設計画をめぐる問題で“総理の意向”などと記された文書について、松野文科相は「文書の存在は確認できなかった」とする調査結果を公表した。
幹部7人も文書に記された“総理の意向”などの文言を内閣府から言われた記憶はないとし、職員使用のパソコンの共有フォルダーにも文書はなかったとのこと。
しかし文科相は職員個人のパソコンは調査しておらず今後も調査の予定はないとのこと。
愛媛県今治市の映像。
一方、実名で登場する北村直人元衆院議員は調査結果について不可解と話している。

▲画面のトップへ