JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年05月23日(火)
最新TV速報
     
【いま政治は】
「確認できず」発表に「不可解だ」] (11件/週)

05/20 06:08 日本テレビ 【ズームイン!!サタデー】
<NNNニュースサンデー>加計学園問題・文科省「文書は確認できず」
学校法人・加計学園の獣医学部開設をめぐる問題。
民進党の議員が文部科学省の内部文書を入手したとして政府を追及しているが、松野文科相は「文書の存在は確認できなかった」と発表。
高等教育局職人7人への聞き取り調査や、担当部署がPC上で共有する資料を調査。
職員は、内閣府から「総理の意向」や「官邸の最高レベル」などと言われた記憶はないと話している。
文科省は、今回の文書に関する調査を終了。
文科省は与野党に対しても報告。
民進党は調査のやり直しを要求。
与党側は説明の場を設けるよう調整する考え。
衆・文科委理事懇の映像。
パソコンに言及。

05/19 23:34 日本テレビ 【NEWSZERO】
加計学園めぐる“内部文書”52年ぶり獣医学部なぜ?
学校法人・加計学園をめぐる問題で、文部科学省はきょう内部文書とされる資料について「存在は確認できなかった」と発表した。
2015年6月、国家戦略特区に今治市などが獣医学教育の特区を提案。
その後閣議決定された成長戦略には獣医学部の新設の検討が盛り込まれた。
民進党が入手した“総理のご意向”などと書かれた文書は2016年10月のものとされる。
翌11月には国家戦略特区諮問会議で獣医学部の設置を認める方針が決まった。
ただ獣医学部が存在しない地域に限るという条件が付けられた。
京都産業大学も獣医学部の設置を目指していたが、同じ関西に獣医学部を持つ大学があり断念。
結局加計学園のみが応募し、設置が決まった。
文科省は文書についての調査は終了とするが、民進党は引き続き追及を続ける構え。
民進党・山井国対委員長「あまりにも今の安倍政権は隠ぺい体質がひどすぎる」のコメント。
安倍首相の映像。
税金、獣医師は不足していない、少子化、日本の財政(大赤字)について言及。

05/19 23:31 TBSテレビ 【NEWS23】
「確認できず」発表に「不可解だ」
安倍首相が腹心の友と話す男性・加計孝太郎が理事長を務める加計学園の獣医学部開設。
「総理の意向」などと記された文書について、松野文部科学大臣は19日夕方、「存在は確認できなかった」と発表した。
問題となっているのは文部科学省が作成したとされる8枚の文書。
獣医学部新設をめぐる内閣府と文科省などのやり取りが書かれている。
事実なら内閣府は「官邸の最高レベル」と文科省に対応を迫っていたことになる。
文書に名前が載っている北村直人元衆院議員は結論に疑問を呈した。
北村直人元衆院議員は「文書の内容はこのとおり、100%本物だと思う」と話していた。
松野博一文部科学相のコメント「該当する文書の存在は確認できませんでした」。
民進党・今井雅人衆院議員、文科省・義本総括審議官、義家弘介文部科学副大臣、北村直人元衆院議員のコメント。
愛媛・今治市、安部昭恵のフェイスブックの映像。

▲画面のトップへ