JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年12月07日(土)
最新TV速報
【いま政治は】
“最長内閣”成果と課題は?] (8件/週)

11/20 17:02 フジテレビ 【Live News it!】
安倍首相は今日、在任期間が憲政史上最長の通算2887日となった。
国会では桜を見る会をめぐって野党の追及を受けた。
立憲民主党・那谷屋正義参院議員の質問。
安倍首相の答弁。
菅官房長官は今年の安倍首相の推薦枠が約1000人、自民党の推薦枠が約6000人と説明。
大西内閣審議官は「昭恵夫人による推薦があった」と明らかにした。
立憲民主党・福山幹事長は「税金を私物化した事実が明らかになりつつある」。
衆院内閣委の映像。

11/20 17:00 TBSテレビ 【Nスタ】
TBS報道局政治部長・遊佐勝美が解説する。
大きな焦点は2つ。
「招待枠」「選挙の関連性」。
安倍首相は総理大臣としての通算在任期間が2887日と憲政史上最長となった。
それを受け「初心を忘れずに全身全霊をもって政策課題に取り組んでいきたい」とコメントした。
きょう分かった事をまとめる。
前日の夕食会について、主催者は安倍晋三後援会。
見積書などの発行は行わない。
ホテル側へ事前支払は行わない。
5000円の価格設定は大多数が宿泊者である事情を踏まえホテル側が設定。
2015年は宿泊先が夕食会場とは同一でなくなったがホテル側と相談の結果1人5000円になった。
一方で内閣委員会において、菅官房長官は約1万5000人の招待者の内訳を伝えた。
桜を見る会のおおよその規模は1万人。
安倍政権になり年々増え1万5000人になった。
各省が推薦する各界功労者など6000人。
残りの9000人が内閣官房などの推薦。
その中で国際貢献などをした人1000人。
自民党の関係者が6000人。
副総理官房長官などの推薦枠が1000人。
安倍首相の推薦枠が1000人。
招待枠には安倍昭恵夫人主催のUZUの学校を手伝った関係者が参加していた。
今月8日、安倍首相は「招待者の取りまとめなどには関与していない」。
またきょうは「事務所から相談されれば推薦者について意見を言うこともあった」とした。
元経済産業省・細川昌彦のスタジオコメント。

11/20 11:37 フジテレビ 【FNN Live News days】
安倍総理の在任期間がきょう、通算2887日になり、桂太郎を抜き、憲政史上最長になった。
自民党の閣僚経験者は「問われるのはどれだけ長くやったかではない。
国家国民のために何をやったかだ」と厳しい視線を向けている。
国会ではきょうも桜を見る会を巡る問題で安倍政権は防戦一方。
菅官房長官は、ことしの桜を見る会の招待者について、安倍総理の推薦枠が1000人だったと説明し、大西内閣審議官は昭恵夫人による推薦があったと明らかにした。
野党は「長期政権によるおごりだ」と批判を強めるほか、自民党内からも「1000人はちょっとやりすぎだ」との声が出ている。
(中継)首相官邸前。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組