JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年12月14日(土)
最新TV速報
【いま政治は】
桜を見る会“推薦自ら意見も・招待客削減含め見直し”] (6件/週)

11/20 14:55 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
安倍首相の通算在職日数がきょうで2887日となり、戦前の桂太郎元首相を抜き歴代単独1位となった。
そうした中国会では「桜を見る会」の問題で新事実が明らかになった。
(中継)国会記者会館。
安倍首相は「桜を見る会」の前日に行われた後援会の夕食会について、会場となったホテル側から見積書や明細書の発行は無かったと明言した。
一方安倍首相は今月8日「桜を見る会の招待者の取りまとめ等には関与していない」と答弁していた。
しかしきょうは「事務所からの相談に推薦者について意見を言うこともあった」と述べた。
選挙区の有権者に無料で食事などを提供したことが公職選挙法違反ではとの指摘に対しては、招待者の取りまとめプロセスには関与していないことを理由に「指摘にはあたらない」と反論した。
参院本会議の映像。
内閣府に言及。

11/20 12:00 NHK総合・東京 【NHKニュース】
総理大臣主催の「桜を見る会」を巡り、安倍総理大臣は参議院本会議で「桜を見る会」の招待者の選定について「内閣官房や内閣府の最終的な取りまとめのプロセスには一切関わっていない、としたうえで、「取りまとめの前提として長年の慣行で内閣官房から官邸内や与党にも推薦依頼を行っており私の事務所もこれまで推薦を行ってきた」と述べた。
そして「招待者の推薦にみずから意見を言ったこともあった」と認めた。
前日夜に行われていた後援会の懇親会について安倍総理大臣は、2013年以降は毎年開催し会場は参加者の多くが宿泊するホテルとしていたことを明らかにした。
一方、2015年は会場のホテルと参加者の宿泊先が異なっていたことについて「事務的な手違いにより会場が確保できないことが判明し、急きょ別のホテルに夕食会場を変更したとの事情があったと聞いている。
ホテル側と相談し1人当たり5000円という価格設定になったと承知しておりこの夕食会も参加者が実費を支払い後援会の収入や支出は一切ない」と述べた。
また、安倍総理大臣は懇親会の主催者はみずからの後援会だと説明し「各種の段取りは私の事務所の職員がホテル側と相談を行っている。
事務所に確認した結果、その過程でホテル側から明細書等の発行はなかったとのことだった。
後援会としての収入支出は一切ないことから、政治資金収支報告書への記載は必要ないものと認識している」と述べた。

11/20 11:37 TBSテレビ 【ひるおび!】
国会では「桜を見る会」を巡る審議が行われている。
菅義偉官房長官は「(「桜を見る会」招待者は)自民党関係者の推薦が約6000人程度、総理から約1000人程度、副総理、官房長官、官房副長官から約1000人程度」と述べた。
この他の招待者の内訳について、菅官房長官は「国際貢献や芸術文化に関わった特別招待者や報道関係者、公明党関係者、元国会議員ら、計1000人程度だった」と述べている。
招待者の取りまとめを行った内閣官房の担当者は、総理の招待枠のうち、安倍事務所を通じて昭恵総理夫人による推薦もあったことを明らかにした。
一方、安倍総理は、招待者の選定については事務所から相談を受けて意見を言ったことは認めたが、「最終的な取りまとめには関与していない」と強調。
この他、前夜祭を巡って「参加者の多くが会場のホテルの宿泊者だった」と説明していたことについて、野党側から「2015年には会場と宿泊先のホテルが異なっていたとの報道がある」と指摘されたが、安倍総理は「手違いで会場が確保できず変更していたと聞いている。
前夜祭の会場のホテル側と相談した上で、サービス内容や参加規模を勘案し5000円になった」などと答弁した。
衆議院・内閣委員会、参議院・本会議の映像。
(中継)国会記者会館。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組