JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年12月13日(金)
最新TV速報
【いま政治は】
問題は・「政治とカネ」森田知事・新たな“疑惑”] (14件/週)

11/14 16:06 TBSテレビ 【Nスタ】
千葉県・森田健作知事の「政治とカネ」にまつわる疑惑について。
きょう発売の週刊文春11月21日号によると、過去4回の知事選の収支報告書を計算すると、計5000万円以上の余剰金がある。
しかし関連団体の収支報告書に記載はなく、余剰金5000万円以上が使途不明となっている。
森田知事はきょうの会見で、5000万円の使い道について「やっぱり情報収集。
政治活動は多岐にわたる」と話した。
日本大学法学部・岩井奉信教授は「法律的に問題はないが、政治資金であるため、政治団体へ全額寄付することがあるべき姿」と解説。
さらに森田知事は、自著を政治資金で爆買いしたと指摘されている。
2008年「ゼロの勇気」、2012年「青春の力」について、出版記念パーティーで出版社から計600万円以上、約5600冊を購入。
記者が「元は政治資金で、かなりの額の収入(印税)に変わっている」と質問すると、森田知事は「たぶん40万円くらい。
本を書くには結構かかる。
そういう意味で儲けはない。
印税は計上している」と答えた。
神戸学院大学法学部・上脇博之教授は「法律的に問題はないが、印税が自身の収入となるのは倫理的に問題では」と話している。
独協大学教授・経済アナリスト・森永卓郎のスタジオコメント。

11/14 15:58 TBSテレビ 【Nスタ】
千葉県に台風15号が上陸した翌日に、千葉県・森田健作知事が県庁を離れ、自宅に戻っていたとされる問題。
これに加え、きょう発売の週刊文春が新たな疑惑を報じ、森田知事は会見で終始釈明に追われた。
森田知事をめぐっては、台風15号が千葉県を直撃した翌日の9月10日に、千葉県庁から芝山町の自宅に戻り、私用車で私的に視察したことが問題視されている。
きょう発売の週刊文春は、森田知事が知事公舎を自宅住所として届け出ていると指摘。
森田知事は「芝山しかうちはない。
知事を終えて行くのは芝山。
だから自宅」と説明した。
私的な視察について先週、森田知事は「ぱっとスルーしてみた。
これは私の政治スタイル」と訴えていたが、きょうは「つぶさに見た」と話した。
さらに週刊文春は、森田知事をめぐる政治とカネの疑惑を報じた。
過去4回の知事選挙における収支報告書などを調べたところ、使途不明の選挙運動費の存在が明らかになったという。
その額は約5000万円。
きょう森田知事は法律の専門家に聞いた内容を読み上げ、残余金は政治活動における情報収集や交通費などに使ったもので、法令に従っているという認識を示した。
Googleの画像。
週刊文春11月21日号、千葉・鋸南町の映像。
千葉県民のコメント。

11/14 14:37 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
千葉県・森田健作知事の著書「若者派宣言青春はタマネギだ」(KKベストセラーズ)から見る政治信条を紹介。
森田知事流“青春論”は「『青春とはタマネギである』。
青春にはこれだというような定義があるわけではない。
タマネギのようにむいてもむいても芯の出てこない問いかけを問い続けていくことが青春なんだと、俺は、思う」(「若者派宣言青春はタマネギだ」より)。
東国原英夫、ケンドーコバヤシのスタジオコメント。
愛知・鶴舞中央図書館に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組