JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【いま政治は】
中川俊直衆院議員・同期約100人・自民党議員に問題が…] (199件/週)


04/21(金) BS1 【BSニュース】
女性問題・中川前政務官・自民党を離党
女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党・中川俊直衆議院議員はきょう、党本部に離党届を提出し受理された。
衆議院経済産業委員会は、きょう午前9時から審議が予定されていたが、取りやめになった。
自民党・中川俊直衆院議員が、きのう発売の週刊誌で女性問題が報じられ、18日、経済産業省の政務官を辞任したためである。
野党側は、中川俊直衆院議員の議員辞職を求めている。
菅官房長官の記者会見。
自民党・高村副総裁、自民党・二階幹事長、民進党・江田代表代行、共産党・志位委員長のコメント。
自民党・中川俊直衆院議員、自民党・役員連絡会の映像。

04/21(金) NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
中川俊直議員・自民党離党・女性問題で政務官辞任
女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党・中川俊直衆院議員がきょう午後、自民党を離党した。
中川議員の父親は中川秀直元官房長官。
5年前に初当選し、現在2期目。
5年前の選挙で自民党は300近い議席を獲得し政権に復帰。
党内で中川議員の同期は約100人。
その中から問題になる議員が相次いでいる。
去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪問した務台俊介衆院議員は長靴を持っていなかったため内閣府職員に背負われ水たまりを渡り批判。
先月、自らのパーティーで「長靴業界はだいぶ儲かったのではないか」と発言し政務官を辞任。
去年2月に女性問題を週刊誌で報じられた宮崎謙介は議員辞職した。
武藤貴也衆院議員はおととし金銭トラブルを報じられ離党。
自民党・二階幹事長はおととい「1回から3回までの議員で自民党衆院議員の半数以上を占めている。
若い議員にしっかり頑張ってもらわないと日本の政治はひっくり返ってしまう」と述べた。

04/21(金) NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
中川俊直議員・自民党離党・女性問題で政務官辞任
女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党・中川俊直衆院議員がきょう午後、自民党を離党した。
午前中の国会ではきのうの参議院に続き衆議院でも経済産業委員会の審議が取りやめ。
理由は中川議員で、政務官を辞任後、きのう発売の週刊誌で女性問題を報じられた。
自民党役員連絡会で、自民党・高村副総裁は「政府・与党の側からゆるみ、たるみ、不届き者が出ないように」と述べた。
中川議員に対し、きょう中に離党届を提出するよう促した。
自民党・二階幹事長は「中川議員から総裁宛てに離党届が提出された。
誠に残念」。
野党側は中川議員の議員辞職を求めているとの質問に対し「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べた。
野党は追及を強めている。
民進党・江田代表代行は「会見を開き説明責任を果たすのが筋ではないか」、共産党・志位委員長は「資質、資格が問われる事態」と述べた。

▲画面のトップへ