JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2018年02月25日(日)
最新TV速報
【いま政治は】
枝野代表・佐川招致求め追及] (8件/週)

02/15 06:40 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
立憲民主党・枝野幸男代表は「適切なわけないじゃないですか」とコメント。
麻生太郎財務大臣は「法律違反でも何でもありません」とコメント。
麻生大臣は佐川の招致に応じず。
衆院予算委の映像。

02/15 06:32 TBSテレビ 【あさチャン!】
森友学園との交渉記録は廃棄したと説明した佐川宣寿国税庁長官の答弁に関して野党は当時財務省理財局長だった佐川長官の国会招致を要求した。
しかし自民党と公明党の幹部は昨日の会合で「応じる必要はない」との認識で一致した。
立憲民主党・蓮舫参議院国対委員長は「麻生財務大臣が非常に正直に佐川長官の人事の問題で確定申告の現場に影響が出ると認めたので、長官からご説明頂きたい」と話した。
参議院予算委員会の野党4党のメンバーは確定申告の状況を調査することを名目に予算委員会として国税庁などを訪れ、佐川長官から直接説明を求める方針で一致した。
流通経済大学・龍崎孝教授は「憲法が国会議員に認めた権利の中に国政調査権というものがある。
今回、佐川長官が会見にも応じないので野党側が直接面会に行くのは国政調査権の一環と考えて良い。
佐川長官は理由なく面会を断ることはできないと考えるべき」とスタジオコメント。
立憲民主党・枝野幸男代表の発言。

02/14 18:03 TBSテレビ 【Nスタ】
野党側が奇策を打ち出した。
森友学園への国有地売却問題について、このまま与党側が佐川国税庁長官の招致に応じないのであれば、自分たちから国税庁に乗り込むという。
約1時間50分に及んだ立憲民主党・枝野代表の質問。
ヒートアップしたのは財務省の理財局長だった当時、「交渉記録は廃棄した」と説明した佐川国税庁長官の答弁について。
財務省が新たな内部文書を今になって明らかにしたのはなぜなのか。
枝野は佐川が指示していれば内部文書は1年前に出せたはずだと詰め寄る。
森友学園との交渉記録は規則どおりに廃棄したと繰り返す麻生大臣。
質疑はかみ合わないままだった。
一方今朝行われた自民党、公明党の幹部会合では、佐川長官の国会招致について「応じる必要はない」との認識で一致した。
こうした与党側の対応を受け野党側は奇策を準備する。
野党4党の参議院予算委員会のメンバーは、確定申告の状況を調査することを名目に、国税庁などを訪問。
佐川から直接説明を求める方針で一致した。
佐川河村建夫委員長、立憲民主党・枝野幸男代表、麻生太郎財務相、立憲民主党・蓮舫参院国対委員長のコメント。
衆院予算委員会の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組