JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2018年02月23日(金)
最新TV速報
【いま政治は】
重要法案で“不自然”データ・安倍総理「おわびし撤回」] (14件/週)

02/14 23:49 TBSテレビ 【NEWS23】
裁量労働制をめぐる問題。
厚生労働省のデータについて。
加藤勝信厚労相は「撤回をし国会に対して国民に対してご迷惑をおかけしたことにおわび申し上げた」とコメント。
立憲民主党・枝野幸男代表は「間違った根拠に基づく議論がなされそれに基づき法案が出され国会で審議されていたのではないかという重大な疑義」とコメント。

02/14 22:41 テレビ朝日 【報道ステーション】
政府が今国会で最重要法案と位置づける“働き方改革法案”を巡る議論について、政府は長時間労働是正のためとして裁量労働制(あらかじめ決められた時間分働いたとみなす制度)の拡大を盛り込んでいる。
立憲民主党・長妻昭政調会長の「残業の上限が青天井となる働き方が相当拡大する」との批判に対し安倍総理は「裁量労働制で働く方の労働時間の長さは平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」とした。
労働時間等総合実態調査(厚労省2013年度)は不自然な点が次々と指摘され、野党はデータの信憑性が疑われる上に裁量労働制の方が労働時間が長いデータもあると指摘し答弁の撤回を求めていた。
そしてきょう安倍総理は「私の答弁は撤回するとともにお詫びを申し上げたい」と撤回。
野党6党は、法案を撤回すべきだとした。
自民党・江渡聡徳衆院議員、加藤勝信厚生労働大臣のコメント。
衆院予算委員会の映像。
ジャーナリスト・後藤謙次(共同通信社客員論説委員、白鴎大学特任教授)は「労働裁量性は基本的には労働側に不利な制度。
もう一度実態調査をきちっとやることが基本。
自民党・岸田政調会長も“こういったことはあってはならない”と言っている」とスタジオコメント。
小泉内閣、年金改革について言及。

02/14 21:44 BS11 【報道ライブ INsideOUT】
安倍首相はきょう、働き方改革関連法案の裁量労働制をめぐり、働く時間の縮減効果をアピールしていた過去の答弁を撤回すると共に陳謝した。
安倍首相は、先月国会で「裁量労働制で働く方が労働時間の長さは一般労働者より短いというデータもある」と答弁をしていた。
安倍首相は、きょうの予算委員会で、根拠とした厚生労働省調査の信頼性に疑いが生じたとして、自らの答弁を撤回し、陳謝した。
野党側は「撤回して済む話ではない」と一斉に反発し、働き方改革に関する集中審議を与党に求め、徹底追及する構え。
安倍首相のコメント。
衆議院予算委員会の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組