JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【いま政治は】
森友文書・国会で審議・面会記録はあったのか] (28件/週)

02/13 22:39 テレビ朝日 【報道ステーション】
きょうの国会。
先週財務省が公表した森友学園問題に関する文書から新たなことがわかった。
ジャーナリスト・後藤謙次が「佐川宣寿は理財局長時代に国会答弁では全ての記録文書がないとし、説明を拒んできた。
政府側は全部出す、佐川元局長はしかるべき場所で答えるのが責任。
きょうの委員会では安倍総理大臣も麻生副総理大臣も『問題なし』の一点張り。
国会招致が実現すれば次は昭恵夫人に焦点が移る。
ここでなんとか止めようという与党側の思惑があるのではないか。
官邸が強気になっている背景には週末に行われたメディアの世論調査で安倍内閣の支持率が高止まり、上がっている所もある。
予算委員会でこの問題を取り上げるのは避けたい」とスタジオコメント。

02/13 22:36 テレビ朝日 【報道ステーション】
きょうの国会。
先週財務省が公表した森友学園問題に関する文書から新たなことがわかった。
国が森友側と面会するなどしたやり取りの経緯をまとめたものがあった。
2015年1月9日には「貸付料鑑定結果が出たことから当局が学校法人を訪問し、国の貸付料の概算額を伝える」と書かれていた。
去年自民党・鴻池祥肇参議院議員が明らかにした籠池前理事長からの陳情記録にも同じ1月9日に「定期借地として賃料年4%、約4000万円の提示有り」と書かれていた。
当時問われた財務省・佐川宣寿理財局長は参議院予算委員会で「予定価格、賃料とか先方に提示することはない」と述べていた。
衆議院予算委員会で立憲民主党・長妻昭政調会長は「嘘に近いと言っても過言じゃない」、麻生太郎財務大臣は「具体的な金額を提示したことはない」と述べた。
衆議院財務金融委員会の映像。

02/13 18:03 TBSテレビ 【Nスタ】
国会では今日も森友学園への国有地売却をめぐる問題が取り上げられた。
野党側は先週新たに公表された財務省の内部文書を元に、佐川国税庁長官の答弁の整合性を追及した。
当時財務省の理財局長だった佐川宣寿国税庁長官。
この内部文書は佐川長官が廃棄した」と答弁した「森友学園との交渉記録そのものだ」と迫った。
今週金曜日から確定申告が始まるが、その責任者である佐川長官が説明責任を果たしていないのは問題だと野党側は追及する。
一方与党側は佐川長官の国会招致を「対応を協議したい」としているが、「次官級は一般的に答弁に立たない慣例がある」とも述べていて慎重な姿勢。
しかし迫田国税庁長官(当時)は、去年国会招致に応じていて、野党側は引き続き佐川の招致を求める方針。
立憲民主党・辻元清美国対委員長、立憲民主党・長妻昭代表代行、麻生太郎財務相のコメント。
国会内、衆院予算委員会の映像。
財務省近畿財務局に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組