JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2018年02月19日(月)
最新TV速報
【いま政治は】
「破棄した」佐川答弁を追及] (14件/週)

02/14 04:22 日本テレビ 【Oha!4】
先週、朝日新聞が森友学園をめぐり「安倍晋三記念小学校」と事実と異なる学校名を報道したことについて検証記事を掲載した。
これに対し安倍首相はネット上で「朝日らしい惨めな言い訳」と書き込んだ。
これに対し野党は森友学園をめぐる政府の対応について批判。
財務省が新たに20件の文書を公開したことについて、野党は過去の答弁との食い違いを指摘した。
当時「記録は廃棄した」と答弁した佐川理財局長は現在は国税庁長官に就任している。
立憲民主党・長妻議員は確定申告にも影響が出るのではと質した。
野党側は佐川の証人喚問や罷免を求め続ける方針。
衆議院予算委員会、希望の党・今井議員、安倍首相、フェイスブック、立憲民主党・長妻議員、麻生財務相の映像。

02/14 03:52 TBSテレビ 【ニュースバード】
先週金曜日、財務省が公開した300ページに及ぶ内部文書について希望の党・今井雅人議員は「平成27年春から冬にわたって近畿財務局の森友学園への対応が大きく変わっている。
何があったのか」と発言。
2015年9月に昭恵夫人が名誉校長に就任したことが財務省の対応に影響したのではないかと問いただした。
これに対し、財務省・太田充理財局長は「影響はなかった」と否定。
また、立憲民主党・長妻代表代行は「時系列的に森友学園と財務省近畿財務局との交渉記録が事細かに書いてある。
どこが交渉記録ではないのか」と述べた。
内部文書は佐川国税庁長官が「廃棄した」と答弁した交渉記録そのものだと追及する野党に対し、麻生財務相は「近畿財務局での検討を行った資料」と述べた。
野党側は佐川の答弁の整合性を重ねて疑問視。
確定申告を前に追及を強めることにしている。

02/13 23:53 TBSテレビ 【NEWS23】
先週金曜日、財務省が公表した300ページに及ぶ内部文書。
希望の党・今井雅人議員は「平成27年春から冬に渡って近畿財務局の森友学園への対応が大きく変わっている」。
2015年9月に昭恵夫人が名誉校長に就任したことが財務省の対応に影響したのでは問いただした。
財務省・太田充理財局長は影響はなかったと否定。
立憲民主党・長妻代表代行は「時系列的に森友学園と財務省近畿財務局との交渉記録が事細かに書いてある」、麻生財務相は「検討を行った資料」とコメント。
野党側は佐川国税庁長官の答弁の整合性を重ねて疑問視。
確定申告に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組