JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【いま政治は】
パク前大統領・事情聴取へ] (55件/週)

03/21(火) 日本テレビ 【スッキリ!!】
<知ってスッキリ!!情報クリップ>生中継・朴前大統領まもなく検察へ出頭へ・収賄など13の容疑
今月10日、憲法裁判所が罷免を認め韓国史上、弾劾で職を失った初めての大統領となった朴槿恵前大統領。
朴前大統領には友人の被告と共謀してサムスングループから日本円で約43億円の賄賂を受け取った疑いや公務上の機密漏えいなど13の容疑がかけられている。
朴前大統領はこの後、ソウル中央地検に出頭し任意の事情聴取に応じる見通しで国中の関心が高まっている。
罷免が決定した時には朴前大統領の支持者の一部と警察が衝突し3人が死亡するなど大きな混乱を招いた。
ハンギョレ新聞は「“ウソの政治”検察の前に立つ」といった見出しを掲げている。
朴前大統領の逮捕状を請求するのかどうか、この後の事情聴取後に検察が判断する。
韓国・ソウルの映像。
(中継)朴前大統領の自宅前(韓国・ソウル)、ソウル中央地検前(韓国・ソウル)。

03/21(火) NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
韓国・パク前大統領・まもなく検察に出頭へ
韓国・パククネ前大統領のソウル市内の自宅前の様子。
パク前大統領はまもなく検察に出発するとみられ自宅のまわりには韓国の国旗を持ったパククネを支持する保守派の人たちが集まっている。
韓国メディアはパククネは自宅を出発する際か検察庁に到着した際に記者団を前に発言するのではないかと伝えていて内容にも注目が集まっている。
パククネ前大統領は憲法裁判所の決定で罷免され、刑事訴追されない特権がなくなった。
これを受けて検察は一連の事件をめぐる任意の事情聴取を行うため、パククネにソウル中央地方検察庁に出頭を求めている。
検察によると長年の知人・チェスンシル被告と共謀して最大の財閥・サムスングループから43億円余の賄賂を受け取った収賄の疑いや、チェスンシル被告が深く関わる2つの財団に資金拠出の圧力をかけた職権乱用や強要の疑いなど合わせて13の容疑がもたれている。
パククネはこれまで弁護士やメディアを通じて一連の事件への関与を否定しているため、きょうの事情聴取でも改めて容疑を全面的に否認するものとみられ、聴取は長時間に及ぶ可能性がある。

03/21(火) BS1 【ワールドニュース】
<韓国・KBS>朴前大統領・きょう検察に出頭
朴槿恵前大統領は罷免されて11日目の今日、検察に出頭する。
検察は部長検事2人を投入し収賄を中心に13の容疑を追求する。
大統領経験者が検察で事情聴取を受けるのは全斗煥元大統領、盧泰愚元大統領、盧武鉉元大統領に続き4人目。
法律関係者は朴前大統領の共犯だとして身柄が拘束されている容疑者が20人に上っているため朴前大統領にも逮捕状を請求する可能性があるとみている。
しかし前職の大統領に対する冷遇や逃走の恐れがないことから検察は令状を請求するか否か慎重に判断するだろうとの見方も出ている。
崔順実に言及。
Kスポーツ財団、ミル財団の記載。

▲画面のトップへ