JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年01月23日(月)
最新TV速報
     
【いま政治は】
処分行わず新会派結成を容認] (9件/週)

01/12(木) フジテレビ 【みんなのニュース】
「新会派結成」認める
今日の会合で自民党の下村都連会長らは、新会派「新風自民党」の結成を表明した都議3人と面会し、自民党を離党する意思はないとして処分は行わず新会派結成を認める考えを伝えた。
都議会自民党の分裂を招くような処分しづらい事情が背景にある。
自民党・下村都連会長のコメント。
自民党本部の映像。
小池都知事に言及。

01/12(木) TBSテレビ 【Nスタ】
<4時です!Nスタ日刊3コマニュース>小池都知事支持の自民都議3人・下村都連会長「公認外さない」
今日、自民党都連・下村博文会長が会派離脱を表明した3人の都議と会談を行った。
下村会長は会派離脱の経緯を聞き今後、離党の考えがあるかを確かめた。
3人は夏の都議選では自民党として戦っていきたいと訴えたとのこと。
大場康宣都議は「公認のままで行くというお話、処分はない」とコメント。
今回の対応は3人の会派離脱のきっかけとなった小池都知事との直接対決を避ける狙いがあるものとみられている。
小池百合子都知事は夏の都議選で小池派の過半数確保を目指すと改めて明言した。

01/12(木) フジテレビ 【FNNスピーク】
処分行わず新会派結成を容認
自民党都議3人が新会派の結成を表明した問題で自民党東京都連は処分は行わず、新会派の結成を容認する考えを伝えた。
背景には小池都知事が夏の都議選に向けて攻勢を強める中、都議会自民党の分裂を招くような処分はしづらいとの事情がある。
自民党・下村都連会長、自民党・山内晃都議のコメント。
自民党本部の映像。

▲画面のトップへ