JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年06月25日(火)
最新TV速報
【いま政治は】
合意・党首討論を19日に開催] (20件/週)

06/13 06:06 日本テレビ 【ZIP!】
自民党と立憲民主党は、安倍総理大臣と野党党首による党首討論を今月19日に開催することで合意した。
与党側は党首討論を19日に行うことを提案していたが、これまで野党側は「より時間にゆとりがある予算委員会を優先すべき」と主張していた。
しかし、自民党の森山国対委員長が予算委員会の開催については、「今やる必要がない」と改めて拒否したため、立憲民主党の辻元国対委員長は「首相を引っ張り出すことが大事だ」として、党首討論を受け入れた。
立憲民主党・辻元国対委員長は「やはり今、年金問題も含めて、国民の関心は非常に高いですから、党首同士も議論する場を確保することも大事じゃないかと思いました」と述べた。
また、老後の資金をめぐる金融庁の報告書の問題を審議するため、与野党は、麻生金融担当大臣が出席する財政金融委員会をあす開くことでも合意した。
国会内、自民党・森山国対委員長、立憲民主党・辻元国対委員長の映像。

06/13 06:00 テレビ東京 【Newsモーニング・サテライト】
老後に夫婦で2000万円必要と試算した金融庁の報告書の問題で、与野党は19日に党首討論を行うことで合意した。
野党側は党首討論に先立ち安倍総理が出席する予算委員会の開会を求めているが、与党側は「必要ない」と拒否。
代わりに、麻生副総理兼金融担当大臣が出席する衆議院の財務金融委員会を14日に開くことを提案。
野党はこれに合意したが、引き続き予算委員会の開催も求めていく方針。

06/13 05:33 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
きのう菅義偉官房長官は「政府として正式な報告書としてはとらない、受け取らないということを財務大臣は言いました、その通りです」と述べた。
報告書について麻生財務金融担当大臣は「老後2000万円」の報告書について政府スタンスと異なるとの理由から正式な文書として受け取らない考えを示していた。
これを受け金融庁は老後2000万円の報告書を金融審議会総会に提出しない方針を固めた。
野党側は予算委の開催を求めたが与党側の自民党・森山裕国対委員長は「審議する必要がないということではなく、審議の対象にならない」と述べた。
総理出席の予算委は開催されず、来週水曜日に党首討論を行うことで合意した。
明日、衆院財務金融委員会を開き麻生大臣らに対する審議を行うことについても合意。
自民党立憲民主党国対委員長会談の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組