JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2019年06月25日(火)
最新TV速報
【いま政治は】
約2000万円必要・金融庁審議会報告書・与野党の攻防続く] (103件/週)



06/12 20:08 BSフジ 【プライムニュース】
麻生金融担当相が受け取りを拒否した「老後に2000万円が必要」との報告書に関する国会審議を巡って、与野党が激しい駆け引きを繰り広げている。
野党が求める予算委員会の集中審議に与党が応じない姿勢を崩さない中、自民党と立憲民主党の国対委員長はきょう午後、断続的に協議を行った。
その結果、衆議院財務金融委員会で老後2000万円問題について審議する方向で折り合い、19日に今国会初の党首討論を行うことで大筋合意。
安倍首相と野党党首による直接対決の日程が固まったことにより、野党側が26日の会期末までに内閣不信任決議案を提出するかが次の焦点となる。
自民党・森山国対委員長のコメント。
東京・港区、国会内、立憲民主党・辻元国対委員長、枝野代表の映像。

06/12 19:13 NHK総合・東京 【ニュース7】
老後の資産形成を巡り、およそ2000万円必要になるなどとした金融庁の審議会の報告書。
与野党の攻防が続いている。
「正式な報告書としては受け取らない」との麻生副総理兼金融担当大臣の発言に波紋が広がっている。
ネット上では様々な意見。
判的な声の一方、理解を示す投稿もある。
自民党の森山国会対策委員長と、立憲民主党の辻元国会対策委員長は断続的に会談した。
この中で辻元は、麻生副総理が報告書を受け取らないのは問題で、国会でただす必要があるとして、予算委員会の集中審議と党首討論の開催を求めた。
これに対し森山は、審議すべき予算案がない中で、予算委員会の開催は難しいなどとして、集中審議には応じない考えを伝えた。
その上で、あさって、衆議院財務金融委員会を開いて、麻生副総理も出席して審議することを提案した。
一方、党首討論については、来週19日に開催することで合意した。
立憲民主党・辻元国対委員長は「かつて消えた年金があったが今度は消された報告書」、菅官房長官は「いちワーキンググループの報告書で審議会の総会も了承していない」、自民党・岸田政調会長は「あまりに乱暴で政策議論の材料として取り上げるに値しない」、公明党・山口代表は「不安をあおらないよう注意深く議論していくべき」、国民民主党・玉木代表は「選挙に都合が悪いからと言って受け取らないのは前代未聞」、共産党・穀田国対委員長は「疑惑の問題を一切ほおかむりして選挙をやろうとしている」、日本維新の会・馬場幹事長は「日本の社会保障、年金制度の核心をついている」とコメント。

06/12 18:56 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
約1年ぶりに党首討論を行うことで与野党が合意。
党首討論は19日に開催され、「老後の資金が2000万円不足する」とした金融庁の報告書などをめぐって論戦が繰り広げられる見通し。
金融庁の報告書については衆議院財務金融委員会をあさってにも開いて麻生財務大臣らに対する審議を行うことで合意した。
野党が求めていた予算委員会について、自民党・森山国対委員長は「開催は難しい」と拒否した。
安倍総理大臣、国会内の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組