JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2017年03月31日(金)
最新TV速報
     
【いま海外は】
英国が29日にEU離脱通知] (55件/週)

03/21(火) BS1 【ワールドニュース】
<英国・BBC>英国が29日にEU離脱手続き開始
英国がEU・ヨーロッパ連合から離脱するプロセスは9日後に始まる。
首相官邸はメイ首相が正式に離脱手続きを定めたリスボン条約第50条を3月29日に発動すると発表した。
ヨーロッパ委員会は交渉開始の準備は万端だと述べた。
首相は英国の利益のためしっかり交渉すると約束しているが野党は必要な提案を明確にしないまま手続きを開始するのは異常だと批判している。
ブリュッセルEU本部では英国が動くのを待っている。
ヨーロッパ委員会報道官のコメント。
EU・トゥスク大統領は来週直ちに交渉のガイドラインをEUに留まる27か国に示すとツイートした。
交渉は5月か6月にも始まるかもしれない。
2年以内の合意を目指す。
ウエストミンスターの熱心なEU離脱派は早くもお祝いムード。
しかし首相の離脱方針は曖昧なままだとの批判も出ている。
労働党、スコットランド民族党のコメント。
スコットランド、北アイルランド、ウェールズ、移民、農業、漁業に言及。

03/21(火) BSジャパン 【日経モーニングプラス】
英国が29日にEU離脱通知
英国政府はメイ首相が今月29日にEUヨーロッパ連合に対し離脱を通知すると発表した。
離脱条件やEUとの新たな貿易関係を協議する原則2年間の交渉が正式に始まるが、今後の交渉は難航が予想される。
日本経済新聞編集委員・鈴木亮が解説する。

03/21(火) 日本テレビ 【ZIP!】
<NNN NEWS ZIP!>日・フランス“中国念頭”に安保で協力
フランスを訪問中の安倍総理がオランド大統領と会談。
中国の海洋進出を念頭に安全保障分野での協力を深めていくことで一致。
両首脳は、自衛隊とフランス軍が艦船を使った共同訓練の実施を確認、物資相互提供協定の締結交渉を加速についても協議。
安倍総理は英国のEU離脱や他の国々でもヨーロッパ統合に反発する極右勢力が台頭していることから、「今後もヨーロッパ統合が力強く推進されていくことを支持する」と述べた。
両政府は原子力の分野での協力を進めるための合意文書を交わした。
高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉決定を受け、核燃料サイクル確立に向けた共同研究を進めるための協議を開始することなどが盛り込まれた。
(中継)パリ。

▲画面のトップへ