JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2020年09月27日(日)
最新TV速報
【いま海外は】
トランプ大統領] (462件/週)




09/26 22:25 BSフジ 【プライムニュースSUPER】
日本時間の今週火曜深夜、国連総会の一般討論演説で新型コロナウイルス感染拡大の責任などを巡って米国・トランプ大統領と中国・習近平国家主席が非難合戦を繰り広げ、改めて対立の根深さが露呈した。
米中対立が激しくなる中、菅政権の対米、対中政策はどうあるべきか。
「プライムニュース」23日放送。
国連総会の一般討論演説でトランプ大統領と習近平国家主席のビデオ演説が行われ、トランプ大統領は中国を名指しで批判した。
習主席も暗に米国を批判した。
反トランプのメディアはトランプ大統領の演説をどのように伝えるのか。
環境問題や国際協調でも米中双方が非難し合った。
新台派の岸信夫が防衛大臣に任命されたが、台湾との関係を強めるトランプ政権はどのように見ているのか。
20日、菅総理はトランプ大統領と電話会談を行った。
視聴者からの質問「トランプ大統領の中東和平政策をどう見る?それに対する日本のとるべき対応や距離感は?」。
安倍前総理、台湾関係法、オバマ政権、英語に言及。
ウォールストリートジャーナル東京支局長・ピーターランダース、ジャーナリスト・木村太郎、産経新聞ワシントン駐在客員特派員・古森義久、自民党衆議院議員・長島昭久のスタジオコメント。
日米首脳電話会談後、ジェラルドカーティス、時事の映像。

09/26 19:25 NHK総合・東京 【ニュース7】
米国の主要メディアは、トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に、保守派のエイミーコニーバレット判事を指名する意向だと一斉に報じた。
トランプ大統領は「すでに決断した。
彼女だとは言っていないが彼女は優れている」とコメント。
明言はしなかったが、議会上院で承認されれば、連邦最高裁判所の判事は、9人のうち6人を保守派が占めることになる。
トランプ大統領は、11月の大統領選挙の結果を巡り、法廷闘争が起きる可能性にも言及したうえで、選挙までに新しい判事を決定する必要があるという考えを示していて、日本時間のあすの発表が焦点となっている。
メリーランド州の映像。

09/26 19:20 NHK総合・東京 【ニュース7】
米国西部の史上最悪の山火事は発生から約2か月となる今も続いている。
36人が死亡し、焼失面積はカリフォルニア州だけで東京都の7倍近い、約145万ヘクタールに及んでいる。
専門家は、18日の前線の通過に伴う落雷や強風が火事を拡大させたと見ている。
カリフォルニア州では、前線が通過する前の8月16日、デスバレーで54.4度を観測するなど、記録的な高温と乾燥に見舞われていた。
今回の火事について、温暖化対策に否定的なトランプ大統領は、森林管理の問題だという考えを示しているが、カリフォルニア州・ニューサム知事は「気候変動は現実だ。
ここに来てみて欲しい」とコメント。
ロサンゼルス近郊では、天文学者・ハッブルがアンドロメダ銀河を観測した歴史的なウィルソン山天文台にも火の手が迫るなど、被害は拡大し続けている。
一帯では来月いっぱいまで、高温と乾燥が続くことから、さらなる火災のおそれも指摘されている。
サンフランシスコ、オレゴン州の映像。
国立環境研究所・物質循環モデリング解析研究室・伊藤昭彦室長のコメント。
NASA(米国航空宇宙局)のデータ。

09/26 13:54 BS1 【BSニュース】
米国の主要メディアは、トランプ大統領が先週亡くなった連邦最高裁判所のリベラル派の判事の後任に人工妊娠中絶などに批判的な保守派の女性判事を指名する意向だと一斉に報じている。
最高裁判所のリベラル派のギンズバーグ判事のひつぎが公職にあった女性としては初めて連邦議会議事堂に安置された。
後任についてトランプ大統領は日本時間のあす朝指名するとしているが、米国の主要メディアは25日、トランプ大統領が高等裁判所にあたる連邦控訴裁判所のエイミーコニーバレット判事を指名する意向だと一斉に報じた。
バレットは7人の子どもがいる敬けんなカトリックで、人工妊娠中絶や銃規制に批判的な立場の保守派の判事だと伝えられている。
トランプ大統領はバレットを指名するのかは明言しなかったが、議会上院で承認されれば連邦最高裁判所の判事は9人のうち6人を保守派が占めることになる。
トランプ大統領は11月の大統領選挙の結果を巡り法廷闘争が起きる可能性にも言及したうえで、選挙までに新しい判事を決定する必要があるという考えを示していて、あすの発表が焦点となっている。
ペロシ下院議長のコメント。
米国・メリーランド州の映像。

09/26 12:50 BS1 【BSニュース】
最高裁判所のリベラル派のギンズバーグ判事のひつぎが公職にあった女性としては初めて米国・連邦議会議事堂に安置された。
後任についてトランプ大統領は、日本時間のあす朝、指名するとしているが、米国の主要メディアは25日、トランプ大統領が高等裁判所にあたる連邦控訴裁判所のエイミーコニーバレット判事を指名する意向だと一斉に報じた。
バレット判事は7人の子どもがいる敬けんなカトリックで、人工妊娠中絶や銃規制に批判的な立場の保守派の判事だと伝えられている。
報道を受けてトランプ大統領は、バレット判事を指名するのかは明言しなかったが、議会上院で承認されれば連邦最高裁判所の判事は9人のうち6人を保守派が占めることになる。
トランプ大統領は、11月の大統領選挙の結果を巡り、法廷闘争が起きる可能性にも言及したうえで、選挙までに新しい判事を決定する必要があるという考えを示していて、あすの発表が焦点となっている。
ペロシ下院議長のコメント。
米国メリーランド州の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組