JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2018年10月18日(木)
最新TV速報
【いま海外は】
トランプ大統領] (577件/週)



10/18 09:06 TBSテレビ 【ビビット】
サウジアラビアの反政府ジャーナリストの失踪事件は日本の家計を直撃する恐れがある。
石油輸入国トップはサウジアラビア、きのう発表になったレギュラーガソリン全国平均価格は7週連続で値上がりし約4年ぶりの高値水準となった。
国際政治学者・高橋和夫がスタジオ解説。
堀尾正明のスタジオコメント。
トランプ大統領に言及。

10/18 09:00 NHK総合・東京 【あさイチ】
公表された議事録によると会合では米国と中国の貿易摩擦や人手不足が経済に悪影響を与えるという指摘が出た。
失業率は引き続き低い水準で景気拡大は続いているとして、会合の参加者は「持続的な景気拡大にあわせ追加の利上げを進めることが適切になる」という判断を示した。
FRBの金融政策に対してはトランプ大統領が3か月ごとのペースで金利を引き上げでていることでドル高を招き景気を冷やすおそれがあるとして「私にとって最大の脅威はFRBと繰り返し不満を示している。
トランプ大統領のそうした発言は金融政策への介入と受け取られかねず波紋を呼んでいるがFRBとしては当面金融引き締めの路線を維持していく姿勢を示した。

10/18 09:00 TBSテレビ 【ビビット】
サウジアラビアの反政府ジャーナリストの失踪事件について。
サウジアラビア・ムハンマドサルマン皇太子は石油依存からの脱却のためソフトバンク孫正義と太陽光発電計画を発表したり、女性への規制を解禁するなどした“改革者”だが“独裁者”の一面もある。
国際政治学者・高橋和夫がスタジオ生出演、「(ジャーナリスト殺害について)ムハンマド皇太子の主導は間違いない」と指摘。
サッカー、映画館、トランプ大統領、ワシントンポストに言及。
テリー伊藤、眞鍋かをりのスタジオコメント。

10/18 07:43 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストがトルコにあるサウジアラビアにあるの総領事館で殺害されたのではないかとの疑惑についてジャーナリストの友人の男性はトルコ当局の話としてジャーナリストは総領事館で文書に署名するよう求められこれを拒否した後に殺害されたと話した。
ワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、ポンペイオ国務長官に言及。
トランプ大統領のコメント。

10/18 07:10 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
サウジアラビア人ジャーナリスト、ジャマルカショギが殺害されたのではないかという疑惑をめぐり、米国のポンペイオ国務長官が17日、トルコを訪問した。
米国国務省によるとエルドアン大統領らとの会談で疑惑への懸念を伝え、トルコ側の捜査に捜査協力の意向を伝えたということ。
フランス2のリポートでも伝えていたが、カショギの殺害疑惑をめぐっては様々な情報が伝えられている。
ワシントンポストはトルコ政府が米国政府に対して「カショギが総領事館で殺害されたことを示す音声と映像の記録がある」と伝えたと報じていた。
またウォールストリートジャーナルも同じような内容を伝えている。
音声データは本物なのか。
2013年、機密文書を次々と持ち出したCIA元職員のスノーデンはNSAが国内にある各国大使館や同盟国指導者の電話を盗聴していたと報じられた。
当時のオバマ大統領は「どの国の情報機関もメディアでは報じられないような情報をつかもうと活動している」と指摘した。
トランプ大統領はサウジアラビアを中東における非常に重要な同盟国と位置づけ、協力を必要としている。
サウジアラビアやトルコを訪れたポンペイオ長官から報告を受けたうえで対応を検討する考えを示している。
アンカラ、ホワイトハウスの映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組