JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2019年08月19日(月)
最新TV速報
【いま海外は】
トランプ大統領] (304件/週)


08/18 20:51 BS朝日 【BS朝日 日曜スクープ】
香港を巡る対立。
中国の武力介入がいつあってもおかしくない。
日本をはじめ国際社会は何かできないのか。
朝日新聞国際報道部・峯村健司記者がスタジオで解説「最大の抑止は国際世論が関心を持っていることを発信していくこと。
米国、英国、台湾も指導者が“平和的に”とのメッセージを出している中、日本政府が沈黙していることは理解できない。
メッセージを出す時期に来ているのでは」。
日本国際問題研究所・津上俊哉客員研究員がスタジオで解説「安倍首相は中国・北京に飛んで“平和裏にやろう”と効果なくてもやってもらいたい」。
テヘラン、経済制裁、米国・トランプ大統領、中国・習近平国家主席、電話会談について言及。
1989年・天安門事件の映像。
テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。

08/18 20:42 BS朝日 【BS朝日 日曜スクープ】
中国メディアが天安門事件にも言及。
人民日報傘下・環球時報「香港情勢が1989年6月4日に北京で会った政治騒動の再現となることはない」。
日本国際問題研究所・津上俊哉客員研究員がスタジオで解説「環球時報の社説は、今回はもっとうまくやるとの意味にもとれると思った」。
朝日新聞国際報道部・峯村健司記者がスタジオで解説「中国当局者は“平和的でもない、武力行使でもない第3の方法がある”と言っていた。
直接的な武力行使はしないまでも洗練されたやり方で制圧するのでは。
一番の抑止は制圧に失敗すること」。
テロ、タンクマン、習近平政権、SNS、中国共産党、習近平国家主席、米国・トランプ大統領について言及。
デモ隊による空港占拠、人民武装警察隊車両の映像。

08/18 19:37 BS朝日 【BS朝日 日曜スクープ】
光復節で韓国・文在寅大統領がトーンダウンの理由。
日本の輸出優遇除外よりはるかに深刻!?米中貿易戦争&北朝鮮の離反。
米中貿易戦争、関税の引き上げ合戦。
今月1日、米国・トランプ大統領が第4弾として「中国からの輸入品3000億ドル相当に10%の関税を課す」と発表。
5日には米国財務省が中国を為替操作国に認定。
15日、トランプ大統領は「中国が対抗したら究極の報復措置を講じる」と発言。
韓国の輸出額は8か月連続減少。
国別輸出割合(中国、米国、ベトナム、香港、日本、その他)を紹介。
韓国の対中国輸出額は8月1-10日に28.3%減っている。
大東文化大学教授・高安雄一が「韓国はGDPの50%を輸出が占めている。
輸出の4分の1が中国向け。
韓国経済は極めて深刻な状態にある」、元駐韓大使・武藤正敏、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。
ITバブル、リーマンショック、不況、サムスンについて言及あり。
中国・習近平国家主席、安倍総理大臣の映像。

08/18 17:55 テレビ朝日 【サンデーステーション】
光復節の式典で韓国・文在寅大統領は「日本が対話と協力の道に出るなら、私たちは喜んで手を握ります」と述べた。
河野太郎外務大臣と韓国・康京和外相による日韓外相会談は、日中韓外相会談の前後での開催を調整している。
ジャーナリスト・後藤謙次によると、政権幹部は「ゼロ回答」。
文大統領は対話を呼び掛けているが、徴用工問題については一切具体的なアイディアがない。
これについての考えを示さない限り、日本は基本的に会談に応じないという。
フランス・G7サミット、安倍総理、米国・トランプ大統領、米国・ペンス副大統領、中国・王岐山副主席、英国・チャールズ皇太子、天皇陛下の即位礼正殿の儀に言及。
日韓首脳会談、ソウルでの抗議集会の映像。

08/18 15:57 BS1 【BSニュース】
米国では銃の乱射事件が相次いだことを受け、この週末は全米約100箇所で集会が開かれ、参加者は銃規制を強化する法律を一刻も早く成立させるよう訴えた。
首都ワシントンで行われた集会には市民約100人が参加し、銃規制の必要性を訴えた。
銃規制を巡っては、野党・民主党が優勢の議会下院で銃を購入する際に身元確認を義務づける法案が可決されたが、与党・共和党が多数派の上院では審議が行われていない。
銃規制の問題は来年秋の大統領選挙でも大きな争点となる可能性があることから、トランプ大統領がどのような対策を打ち出すのか注目されている。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組