JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2017年01月23日(月)
最新TV速報
     
【いま海外は】
夏の東京都議選“過半数の議席を”] (36件/週)

01/12(木) NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
夏の東京都議選“過半数の議席を”
小池知事は夏の都議選については、「タイミングよく政策を打つ、そういうことも理解をすぐしてくれるような同志がほしい」と話した。
「どういう形であれ過半数を確保していくというのは当然ではないか」。
自らが主宰する政治塾から擁立する候補者、協力会派を合わせて過半数の議席確保を目標とした。
一方自民党東京都連の下村会長は、新会派「新風自民党」発足を表明した都議会雄議員3人と会談。
3人は「(会長は)会派の離脱を認める。
政策面であまり変わるところはないと思う。
あくまで自民党の中でやっていく」と話した。
下村会長は会派の離脱を認める方針を伝えるとともに、都議選では3人を党の候補者として支援する考えを伝えた。
下村会長「小池都政には是々非々で対応し、都政発展のため頑張っている部分は連携しながら応援する」と話した。
自民党本部の映像。

01/12(木) テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
思惑は・小池派だけど自民党・3都議・おとがめなし
東京都議会自民党を離脱して新会派を作ると宣言した木村基成都議、大場康宣都議、山内晃都議が自民党本部で東京都連・下村博文会長らに事情を説明。
会派は離脱するが離党しないことで落着。
大場都議は「会派離脱の説明をしただけ」と話した。
小池新党ができた場合、3人が出る可能性について下村会長は「それはないと言った」と話した。
小池百合子知事は夏の東京都議会議員選挙で仲間を増やしたい考え。
小池知事は「過半数を確保していくのは当然のこと」、民進党・蓮舫代表は「小池知事の姿勢には共鳴する。
どういう連携ができるのか、慎重に進めていきたい」と述べた。
民進党本部、築地市場の映像。

01/12(木) TBSテレビ 【Nスタ】
小池連携3都議・公認差し替えず
東京都の小池知事との連携を模索して都議会自民党の会派から離脱を表明した都議3人に対し、下村都連会長は夏の都議選までは公認を差し替えないことを伝えた。
下村会長は3人から会派離脱について経緯を聞き、離党する考えがないことを確認。
都議選では党公認として扱うことを伝えた。
背景には小池知事の存在がある。
都議選で自らを支持する会派で過半数の議席獲得を目指す小池。
都議会自民党は3人以外にも小池に接近し会派離脱する議員が出ることを警戒している。
一方国会議員以下の全ての議員からなる都連としては、小池とのさらなる対立は避け、不問に付すことで事態収拾したい考え。
自民党・下村博文都連会長のコメント。
自民党本部の映像。

▲画面のトップへ