JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2019年12月14日(土)
最新TV速報
【いま海外は】
安倍総理・在位歴代最長に「初心忘れず取り組む」] (35件/週)


11/20 16:57 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
在任期間が歴代最長になった安倍総理に対し、記者からはきょうも「桜を見る会」に対する厳しい質問が飛んだ。
そんな中「桜を見る会」に新たな展開があった。
衆院・内閣委で内閣官房審議官は安倍総理の昭恵夫人からの推薦を認めた。
政治アナリスト・伊藤惇夫は「長期政権のゆるみ、たるみ、ほころびという印象を受けた」と電話コメント。
参院本会議で安倍総理も一部関与を認めたが、最終的な取りまとめは一切関与していないとした。
衆院内閣委・共産党・宮本徹議員、菅義偉官房長官、内閣官房・大西内閣審議官、立憲民主党・黒岩宇洋議員、参院本会議・那谷屋正義議員の発言を紹介。

11/20 16:54 テレビ東京 【ゆうがたサテライト】
「桜を見る会」の追及が激しさを増している。
招待者の人選について、安倍総理大臣が関与を認めるなど、新たな事実も明らかとなった。
「桜を見る会」の推薦人数は功労者勲章受章者など約6000人、副総理官邸幹部約1000人、特別招待者など約1000人。
大西内閣審議官は「夫人からの推薦もあった」と述べた。
夕食会の会費5000円が安すぎるとの指摘について、安倍総理はこれまで参加者の多くが会場のホテルに泊まっていたためと主張してきた。
しかし立憲民主党・那谷屋参院議員は「2015年に安倍事務所が配った文書では会場と宿泊先が異なっていると報道があり、総理の説明と矛盾している」と述べた。
安倍総理は「政治資金収支報告書への記載は必要ない」との見解を示した。
総理官邸、参議院本会議、参議院予算委の映像。
立憲民主党・安住国対委員長、蓮舫参院幹事長、立憲民主党・那谷屋参院議員、共産党・紙参院議員、菅官房長官、共産党・宮本衆院議員、ジャーナリスト・田原総一朗のコメント。
国会に言及。

11/20 13:26 TBSテレビ 【ひるおび!】
安倍総理、長期政権のゆるみ?萩生田文部科学大臣による「身の丈発言」。
大学共通テストの英語民間試験導入をめぐり、身の丈に合わせて頑張ってと発言し、その後、陳謝し撤回。
民間試験導入の延期発表。
菅原前経産相、河井前法相と閣僚が相次ぎ辞任、「桜を見る会」の問題。
「桜を見る会」では議員の推薦枠が発覚。
今年7月の参院選で改選を迎えた議員に送られた案内状には「一般の方を4組までご招待」と書いてある。
「桜を見る会」は内閣総理大臣が主催する各界で功績、功労の会った人々を招き、日頃のご苦労を慰労し親しく懇談する内閣の公的行事。
総理に1000人の招待枠があった。
政治アナリスト・伊藤惇夫、政治ジャーナリスト・田崎史郎が解説。
新宿御苑の映像。
メール、自民党、税金に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組