JCCテレビすべて
話題の記事集 ネット人気キーワード
2017年02月24日(金)
最新TV速報
     
【ネット人気キーワード】
船村徹 死去] (19件/週)

02/18(土) フジテレビ 【めざましどようび】
<OH!めざめエンタサタデー>作曲家・船村徹(84)死去・北島三郎「ありがとう」
作曲家の船村徹が16日、心不全のため亡くなった。
84歳。
♪矢切の渡し(1983)/細川たかし、♪兄弟船(1982)/鳥羽一郎、など5500曲以上の楽曲を手がけ、2016年11月に文化勲章受章、今年1月18日には祝賀会が開かれた。
愛弟子の北島三郎がコメント。
船村は「北島三郎」の名づけ親。
鳥羽一郎の映像。

02/17(金) NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
「王将」など作曲・船村徹死去
村田英雄「王将」戦後初ミリオンセラー。
「王将」や「矢切の渡し」などで知られる作曲家・船村徹がきのう心不全のため84歳で亡くなった。
北島三郎のコメント「歌手としての父親」。
船村徹は去年文化勲章を受章した後も作曲活動を続けていた。
船村徹の妻のコメント。
昭和44年・第20回紅白歌合戦、平成13年、NHK歌謡コンサート(おととし、平成27年)、平成21年の映像。
♪王将、♪風雪ながれ旅、♪矢切の渡し。

02/17(金) BS1 【BSニュース】
作曲家・船村徹・死去
「王将」や「矢切の渡し」などのヒット曲で知られ、文化勲章を受章した作曲家・船村徹がきのう亡くなった。
船村は栃木県生まれで、昭和28年に作曲家としてデビューし、春日八郎の「別れの一本杉」などのヒットで評価を高めた。
昭和36年には村田英雄の「王将」が戦後初のミリオンセラーとなり、作曲家としての地位を不動のものにした。
昭和53年からはギター1本を携えて全国各地を回りながら曲の構想を練る「演歌巡礼」を始め、「風雪ながれ旅」や「兄弟船」、「矢切の渡し」など男の人生や別れをテーマにした演歌のヒット曲を次々と世に送り出した。
船村はきのう神奈川県の自宅で倒れているのを家族が見つけ、心不全のため亡くなった。
家族などによると、船村は去年文化勲章を受章した後も作曲活動を続けた。
作曲家・船村徹の会見(去年10月)。
第20回紅白歌合戦(昭和44年)の映像。

▲画面のトップへ