JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2019年05月22日(水)
最新TV速報
【暮らし・生活】
動物園情報] (32件/週)

05/22 17:37 TBSテレビ 【Nスタ】
国内最高齢のゴリラ・ドンが天国へと旅立った。
ドンは推定50歳のオスで、仙台市・八木山動物公園の人気者だった。
ドンは1971年の推定1歳半の時、メスのローラと共にオランダの動物園から来園した。
八木山動物公園の担当者は「巨峰が大好きで、見せると『早くよこせ』とアピールしてきた。
デラウェアだと不機嫌だった」という。
国内のゴリラの頭数は減少している。
ピーク時には49頭いたが、現在は20頭まで減っていて、現在ゴリラが見られるのは6施設のみ。
上野動物園は「このままだと日本でゴリラが見られなくなる」と懸念している。
ゴリラは1954年に移動動物園のために3頭来日し、翌年福岡で公開された。
その後1957年に上野動物園に来園した。
野生のゴリラのエサは葉や樹皮、果実だが、当時ゴリラの調査が進んでいなかったため、エサに肉を与えていた記録もあった。
1933年の大ヒット映画「キングコング」では凶暴なイメージがあるが、本当のゴリラは温厚で優しく神経質だという。
またゴリラはとても頭が良い動物で、1963年に愛知・東山動植物園でゴリラショーが行われた。
きっかけはゴリラを長生きさせるため、規則正しい生活の訓練をしたこと。
更に米国には人と会話するゴリラ・ココもいて、パターソン博士から手話を教わり、1000種類以上の手話を理解し、そのうち600種類を日常的に使用していた。
ココは「ネコを飼いたいんだ」という事も伝え、実際にネコを飼うこともあったという。
そんなゴリラは1980年にワシントン条約によって輸入が禁止された為、国内で繁殖させるしかない。
国内での繁殖は18頭に留まっている。
ゴリラの繁殖はとても難しく、幼い頃から一緒に飼育していると、お互いをきょうだいのように認識してしまう。
また野生では群れで生活している為、少数飼育では必要な社会学習が出来ていない。
更にゴリラ自体の高齢化問題もある。
ゴリラを守るために国内の取り組みとして、繁殖を目的に国内だけでなく海外の動物園でも貸し借りしている。
今年2月には東京動物園協会と東山動植物園が野生動物の保全に関する協定を締結し、繁殖に関する情報を共有している。
細川昌彦のスタジオコメント。

05/22 17:36 TBSテレビ 【Nスタ】
今週日曜日、仙台市の八木山動物公園で飼育されていた国内最高齢のゴリラ・ドンが死んだことを受け、昨日、献花台には多くの人が訪れ、別れを惜しんだ。
この動物園にやってきて48年、動物園のシンボル的な存在だったドンは去年、あるポスターのモデルに抜擢されていた。
それは宮城県警の職員募集のポスター。
実は今、国内のゴリラは飼育数が減少し、このままいくと動物園からいなくなってしまうかもしれないという。
仙台市・八木山動物公園の映像。
来園客のコメント。

05/22 17:30 TBSテレビ 【Nスタ】
仙台市にある八木山動物公園の人気者、オスのゴリラ・ドンは長年来園者を楽しませてきたが、今週日曜日に死んだ。
日本にやってきたのは48年前で、そのときの映像が残っていた。
1971年3月、日本の空港に飛行機が降り立った。
見物人が見守る中、男性に抱えられて降りてきた2頭の赤ちゃんゴリラの毛布でくるまれた右側が当時1歳半のドンで、隣は年下のメス・ローラ。
2頭はオランダからやってきた。
動物園の担当者か、まるで我が子のように抱きかかえて車で動物園へ向かった。
その後、ドンの姿を一目見ようと多くの人が来園し、気づけば動物園のシンボル的な存在に。
ドンの草や土を来園者に投げる行為が人気だった。
そんなカメラ嫌いのドンが去年、あるポスターのモデルに抜てきされていた。
仙台市の映像。
来園客のコメント。
八木山動物公園・飼育展示課・上西玉樹の電話コメント。

05/22 11:55 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
日暮里をスタートして上野公園を目指す。
表通りには東京スカイツリー、東京大学、アメヤ横丁、上野動物園がある。
地図:日暮里、鶯谷、上野、三河島、入谷、箕輪、千駄木、根津、東大前、本駒込、白山。
写真・アフロ。
上野東京ラインの記載あり。

05/22 11:31 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東甲信越~】
イベントは1年がかりで準備が進められた。
ワオキツネザルはインド洋に浮かぶ島・マダガスカルだけに棲息している。
”絶滅体験レストラン”発起人・MCあまりは「マダガスカル人の友達に『森なんて見たことない」と言われ、本当かなと思って行ってみたらずっとはげ山。
森は保護区や国立公園ぐらいしかない。
“もとの森林の90パーセント以上は無い”と知っていたが、実際に見ると『ここまでなんだ』」とコメント。
20年前には75万匹いたワオキツネザルはいまや2000~5000匹。
日経ナショナルジオグラフィック社「動物園で会える絶滅危惧動物」、食用コオロギの映像。
たんぱく質に言及。

05/22 08:01 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
ナマケモノのしぐさが手を振っているようだと話題になっている(ブラジル・リオデジャネイロ)。
道路を渡るナマケモノを助けた男性に手を振るようなしぐさを見せたという。
インターネットの声を紹介。
ナマケモノを飼育する動物園スタッフによると「威嚇や警戒」。
省エネについて言及。
ビジネスインサイダージャパン統括編集長・浜田敬子、玉川徹のスタジオコメント。

05/21 18:56 TBSテレビ 【Nスタ】
米国・フロリダ州で先月23日誕生したインドサイの赤ちゃん。
インドサイは絶滅の機器にひんしており繁殖が難しく動物園などの施設での繁殖は2例目。
人工授精での誕生は世界初となる。

05/21 17:06 TBSテレビ 【Nスタ】
今年10月22日のパレードのルートが決まった。
今まで3案で考えられていた。
きょう決まったのはC案。
これまでのパレードを紹介。
1993年6月9日のご成婚パレードでは沿道に数多くの人が集まった。
法律で「国民の休日」に制定された。
上野動物園や新宿御苑、国立科学博物館は無料になった。
パレード前では緑色の公衆電話が金色に塗装された。
NTT東日本は金の公衆電話は通り沿いに25台設置した。
ご成婚パレード当日は雨だったがご成婚パレードの直前に雨が止んだ。
10月22日の過去10年の天気を紹介。
結婚の儀の映像。
Google。

05/21 12:57 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
東ヨーロッパの村で先週、子グマが地元住民の女性に保護された。
発見時、子グマはひとりぼっちで弱り切っていた。
母グマは密猟者によって捕獲された可能性があるという。
今後子グマは保護された女性のもとを離れて、動物園で飼育される見通し。
ボスニアヘルツェゴビナの映像。

05/21 05:24 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
ボスニア・ヘルツェゴビナの村で保護された生後2ヶ月の子グマ、発見された時は空腹で歩けない状態だったがミルクを与えられ元気を取り戻した。
動物園に預けられた。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組