JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年06月23日(土)
最新TV速報
【暮らし・生活】
動物園情報] (24件/週)


06/22 18:23 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
サッカーワールドカップロシア大会。
日本代表は強豪コロンビアを破って連勝を目指す。
打撲で前日まで別メニューで調整していた本田圭佑が、きょうは他の選手とウォーミングアップをしたという情報も入ってきた。
日本国内でも25日のセネガル戦に向けて盛り上がってきている。
千葉・成田空港にはロシアに向かうサポーターたちが集まっていた。
栃木・日光では一足早くセネガル戦が行われた。
日光さる軍団のサルがプレーし、日本6-1セネガル。
那須町の動物園ではインコ「オリビア」が勝敗占いをし、日本の勝利を予想。
日光さる軍団・ともき、那須どうぶつ王国・及川のぞみのコメント。
♪2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE」(Suchmos)。

06/22 14:59 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
上野動物園・シャンシャンの1歳の誕生日を記念して、純金製のシャンシャン像が作られた。
値段は2018万円。
100万円と約32万円の2種類のメダルは昨年12月に発売され約1億円売り上げた。
松坂屋上野店の映像。
ガダルカナルタカのスタジオコメント。
中国、デパートに言及。

06/22 08:07 フジテレビ 【とくダネ!】
中国・湖北省の動物園で飼育されているパンダ・ウェイウェイに飼育員が虐待をしていたことが発覚。
エサを待つウェイウェイに対しエサを放り投げるように与える映像がネットに投稿され批判が殺到。
虐待を疑う声が次々にあがった。
ウェイウェイは鼻が白い、肉球が変色している、脱毛しているなどの変化がみられ調べたところ健康状態が悪いことがわかった。
動物園担当者は「当該スタッフは新人だった。
今後は教育を強化する」と釈明。
このパンダは四川の成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地に移された。
新潮社出版部部長・中瀬ゆかり、山崎秀鴎(高校の国語・書道教師を経て書家、デザイン書家として活動。
代表作「ラストサムライ」「英雄」「俺の空」「報道2001」)のスタジオコメント。
たばこに言及。
ウェイポ、新華社HPの映像。

06/22 05:12 NHK総合・東京 【おはよう日本】
介護が必要な人は全国で640万人、国は今年度から元の生活にできるだけ戻れるようサポートする自立支援に力を入れている。
こうした中、10年以上続く介護施設の取り組みが注目されている。
山形・天童市のデイサービス「つるかめ」、訪れたのは九州の介護施設の経営者たち。
トレーニングに励む高齢者たち、全員介護が必要と認定された人たち。
施設の人によると利用した人7割以上に身体改善がみられ全国から視察が相次いでいる。
伊藤順哉施設長が経営を始めたのは15年前、当初は高齢者を不自由なく介護することが役割だと考えていた。
しかし家族から「施設に行くようになったら靴も自分で履かないようになった」との一言、そこで目指したのが介護からの卒業を目指すトレーニングだった。
取り入れたのは作業分析という手法、日常生活で何ができるようになりたいか一人い一人目標を決める。
河北町児童動物園の映像。
介護保険サービスについて言及あり。

06/22 04:44 TBSテレビ 【はやドキ!】
中国・武漢の動物園で飼育されていたジャイアントパンダの健康状態が悪化。
動物園は虐待の疑いがあるとして、担当飼育員を停職処分にした。
勤務中にたばこを吸ったり、アリがついたリンゴを食べさせたりしていたことがインターネット上の映像などで明らかになった。
毎日新聞電子版。

06/21 22:46 BS1 【国際報道2018】
中国でパンダ虐待疑惑。
内陸部武漢の動物園で飼育されていた「ウェイウェイ」は鼻が白くなり肉球が荒れるなど健康状態が悪そう。
インターネット上では目撃者の情報をもとに「虐待ではないか」と指摘する声が。
動物園が調べると飼育員がおりのそばでタバコを吸ったり、アリのついたリンゴを与えたり、暑い日にエアコンをつけていなかったことも明らかになった。
19日動物園側は事実を認めて謝罪し、問題の飼育員を停職処分にし、新しいパンダ舎を建設するとしている。
「ウェイウェイ」は四川省にあるパンダの保護センターに送られ療養することになった。
東方衛視・上海の映像。

06/21 17:35 TBSテレビ 【Nスタ】
白い生き物で元号が変わる事が度々ある。
650年から始まった元号・白雉は白いキジが献上された事から名前がついた。
元号を変える時は災いや革命が起きた時だが、珍しい動物が現れた時に良い兆候の現れとして元号を変えることがある。
最も多い生き物はカメで、神亀、宝亀、嘉祥という元号に変わった。
白いゾウはVIP扱いされ、ミャンマーでは国の宝と言われ政府の特別施設で飼育されている。
ミャンマーでは「白いゾウが現れると国を救う王が現れる」という言い伝えがあり、白いゾウ6頭が集められているこの施設では飼育員が10人いて、食事は直接ゾウの口へ運ばれる。
また世界で唯一の白いゴリラは、バルセロナ動物園にいたコピードデニエベ(スペイン語で小さな雪)。
雑誌の表紙を飾ったり、市の非公式マスコットに使われていた。
1960年代にギニアのジャングルで見つかり、その後スペインの動物園へ来て子どもが20頭生まれた。
しかし子や孫は全て黒だった。
その他に2014年にインドネシアのバリ島沖で捕獲された白いミナミマグロや、2017年にケニアの野生動物保護区で発見された白いキリンの親子がいる。
弁護士・萩谷麻衣子のスタジオコメント。

06/21 11:41 NHK総合・東京 【ひるまえほっと~関東甲信越~】
「いきもの写真館べんりなしっぽ!ふしぎなしっぽ!」を紹介。
色んな動物のしっぽを紹介した一冊。
上野動物園元園長・小宮輝之のコメント。
牛、キリンに言及。

06/21 07:37 BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
中国・湖北省武漢の動物園で飼育されていたジャイアントパンダが劣悪な飼育環境や飼育員の虐待のために健康状態が悪化した。
パンダの健康を案じた来園者はインターネット上で指摘していたもので動物園側は事実を認めて謝罪しパンダは故郷の四川省に戻り療養する。
動物園では早期に新パンダ舎を整備するとしている。

06/21 05:57 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
FIFAワールドカップ初戦で勝利を収めた日本は、次のセネガル戦をロシア・エカテリンブルクで戦う。
現地の動物園では占いが得意だという動物が勝敗を予想。
エカテリンブルク動物園にいるキツネザル・スパルタクスは日本の勝利を予想。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組