JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年10月24日(水)
最新TV速報
【暮らし・生活】
動物園情報] (36件/週)




10/24 05:58 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
熊本地震以降、2年半にわたって別の動物園に避難していた猛獣たちが、熊本市の動物園に戻ってきた。
熊本市動植物園には北九州市からアムールトラ、大分県からライオンが戻った。
熊本市動植物園提供。

10/23 22:44 BS1 【国際報道2018】
なぜパンダを野生に返す取り組みが始まったのか。
現在野生で暮らしているパンダは1800頭余りいるが、遺伝的な多様性は限られている。
このため飼育されたパンダを野生に放すことで多様性を確保し絶滅の危険性を減らすのが狙いだ。
野生化訓練基地の研究員・何勝山は「飼育されたパンダを野生に返せば数だけでなく遺伝的な多様性も増やせます、野生のパンダ復活のためにとても大きな意義があるのです」と言う。
子育ては母親パンダに完全に任せる。
訓練のカギを握る母親の健康管理は動物園より厳しく行われる。
訓練に初めて挑む母親パンダの“ナーナー”。
採血などで健康状態を細かくチェックするが、体に負担がかかる全身麻酔はせずに採血を行えるよう訓練している。
子供に直接近づけないため、監視カメラで授乳がきちんと行われているか子供の発育の様子を見守る。
さらに子供がもう少し成長すると野生のクマの剥製を使って子供に危険な動物の姿や匂いを覚えさせる。
何勝山は「パンダは耳と鼻がすごくいいので音やにおいが重要です」、「周辺に(クマの)ふんや尿もつけ首に音を出す装置もつけます」と言う。
中国は今後訓練を受けるパンダを徐々に増やし、かつてのパンダの山の復活を目指す。
パンダ保健所研究センター・張和民常務副主任は「人工飼育だけではなく野生のパンダを増やして生息地ももっと広げたいです」と語った。

10/23 22:42 BS1 【国際報道2018】
四川省の中心都市・成都から車で2時間半、野生に返す訓練施設はパンダの生息地に近い山の中にあった。
まず手渡されたのが特別な作業服で、パンダを野生に返す訓練をしている施設に入る時はパンダの格好をして入らなければならない。
野生に返すパンダができるだけ人間に慣れなれないようにする工夫だと言う。
施設は動物園と比べ自然の環境に近く作られている。
笹を食べる母親のパンダと木の上には1歳の子供がいる。
訓練は必ず母と子の親子のペアで行われる。
野生化訓練基地の研究員・何勝山は「子供パンダは生まれた時から人工的なものに触れていません、人間に頼らないので野生でも生きていけるんです」と言う。
最終的に野生に返すのは生まれた時から訓練された子供のパンダだけで、飼育員は直接世話をせず子育てを全て母親に委ねる。
成長するとより自然に近い環境に移され、えさの取り方や天敵の避け方を学び、3歳になる前に山に離される。
2010年から本格的に始まったこの取り組みでは8頭が野生に返され7頭の生息が確認されている。

10/23 22:41 BS1 【国際報道2018】
懸命にハイハイする赤ちゃんパンダ。
先月中国四川省成都で今年生まれた13頭がお披露目された。
かつて絶滅危惧種に指定されたこともあるパンダだが、ここ数年各地の動物園などではベビーラッシュが続いている。
世界で飼育されているパンダの数も15年前の3倍以上に増えている。
パンダ繁育研究基地・張志和主任は「どうすれば交配や子育てがうまくいくか研究を重ね、赤ちゃんの生存率がぐっと上がったんです」と言う。
さらに中国政府の始めたのが飼育したパンダを野生に返そうという試みだ。
その山に返すための訓練施設の取材が特別に許可された。

10/23 21:00 フジテレビ 【僕らは奇跡でできている】
大学での講義のかたわら動物園に通う一輝(高橋一生)は、サル山のボスが変わりそうだと聞いて胸を躍らせる。
一輝は歯の治療を先送りして動物園に通う。
一方、一輝から「近々、ボスが交代する」と聞いた同僚の樫野木(要潤)は、学部長の鮫島(小林薫)のことだと思い込んでしまう。
一輝のことが気になる琴音(矢作穂香)は、一輝がウキウキと出かける姿を見てデートだと疑い、後を追う。
出演・高橋一生、榮倉奈々、要潤、西畑大吾、児嶋一哉、矢作穂香、北香那、広田亮平、田中泯、トリンドル玲奈、阿南健治、戸田恵子、小林薫

10/23 18:06 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
総務省があすからほぼ全ての宝くじをインターネットで購入できるようにすると発表した。
宝くじドリーム館(東京・中央区)の「1億円の重さ)体験」を紹介。
グラフ「宝くじ売り上げ内訳」(宝くじ公式サイト)によると、宝くじの収益金は39.6%で発売元の自治体などに納められ、公共事業などに使われている。
札幌市の円山動物園のホッキョクグマ館の建設費や、富山県で開催された「越中とやま食の王国フェスタ」の運営費、熊本地震の復旧費などに充てられた。
去年1年間の未換金は149億円あったが、ネット販売では口座に自動的に振り込まれる。
総務省はチャンスセンターなど宝くじ売り場の存続について、各現場の経営判断になると説明。
すぐになくなることはないという。
佐賀県・清水の滝、群馬県・富山製糸場、西銀座チャンスセンター(東京・中央区)の映像。
提供:札幌市円山動物園。
宝くじファンのコメント。

10/23 17:23 TBSテレビ 【Nスタ】
名古屋市の東山動物園で動物のご近所トラブルが起きている。
ニシローランドゴリラ・シャバーニに対してチンパンジーが砂やフンを投げつけている。
以前はチンパンジーエリアとゴリラエリアの間に6メートルの壁があった。
チンパンジーエリアとゴリラエリアが近づいただけでなく、15メートルのタワーにのぼるとゴリラが見下ろせる。
9頭の内3頭が迷惑行為を繰り返すようになった。
チンパンジーの習性、縄張り意識が非常に強い。
主にオスが威嚇し物を投げる事がある。
相手の強さは経験から見た目で記憶する。
今回はゴリラを初めてみた。
似てるのに大きくて黒いためMAXに攻撃しているのではないか。
チンパンジーは日本の動物園に金髪の外国人が来るだけでパニックになる。
今や“威嚇”ではなく“遊び”になっている可能性もある。
もともとは敵と認識し投げたかもしれない。
物を投げると周りが騒ぎ始め“注目されている”と思い遊びになった。
日田市山動物園のチンパンジーはオスが3頭いる。
大人のオス2頭はゴリラは安全と気付いて近い内にやめるのではないか。
残る1頭は人間でいう小学高学年。
専門家は「本人が気づくまで終わらせないのでは」と話す。

10/23 17:22 TBSテレビ 【Nスタ】
名古屋市の東山動物園で動物のご近所トラブルが起きている。
ゴリラのシャバーニが姿を見せるとチンパンジーの砂やフンをシャバーニに向けて投げてくる。
さらに、別のトラブルもある。
騒音とも取れる奇妙な叫び声が聞こえる。
声の主は“おじさんの叫び声”と話題のフクロテナガザル。
度重なる迷惑行為にもシャバーニは動じるそぶりを見せない。
隣のチンパンジーの迷惑行為が始まったのは新しい施設に引越をしてから。
提供:朝日新聞社。

10/23 17:16 TBSテレビ 【Nスタ】
名古屋市にある東山動物園でゴリラとチンパンジーが争っている。
東山動物園の人気者はシャバーニ。
シャバーニが展示されている建物は総工費約16億円で先月完成した。
ゴリラのすぐ隣にはチンパンジーが展示されている。
これまでもお隣さんだったが壁で遮られ顔を合わせる事が無かった。
しかし、新しい施設では顔を合わせる構造になっていてトラブルが勃発した。
チンパンジーがゴリラに向けて何かを投げている。
さらにこのトラブルをややこしくするご近所さんまで参戦した。
提供:朝日新聞。

10/23 16:48 日本テレビ 【news every.】
元気に成長している上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」があさって生後500日を迎えるのを前に、最新映像が公開された。
先月末、4本の犬歯がすべて永久歯に生え変わったという。
50回目の身体検査では体重34.8キロを記録。
食事量、運動量ともに良好で、健康状態に問題はないという。
上野動物園は10月28日を「パンダの日」に制定していて、「うえのパンダアクション2018」を開催する予定だという。
映像提供:(公財)東京動物園協会。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組