JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年05月28日(月)
最新TV速報
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (117件/週)


05/28 14:56 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
森友学園前理事長・籠池泰典被告と妻・諄子被告が先週金曜日、昨年7月の逮捕以来、約10か月ぶりに拘置所から保釈された。
籠池泰典被告は妻については「えん罪」と主張し、自身の詐欺罪などについては「公判準備中なので詳細は控えたい」とコメントした(スポーツ報知)。
安倍首相に対しては「為政者というものは、しっかり本当のことを正々堂々と伝達するべきじゃないか」とコメント(朝日新聞)。
また籠池被告は「これからいろいろ活躍させていただく。
小学校の建設はあきらめていない」と話した。
財務省、国会に言及。
流通経済大学教授・龍崎孝(元TBS政治部長。
政治記者歴30年。
政治の裏側に精通するジャーナリスト)のスタジオコメント。

05/28 14:44 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
先週金曜、籠池被告夫婦が10か月に及ぶ勾留から保釈された。
保釈早々、籠池節が炸裂。
去年7月、森友学園前理事長・籠池泰典被告と妻・諄子被告は大阪・豊中市の小学校建設をめぐり国や大阪府からの補助金など1億7000万円あまりをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された。
裁判が始まらないまま約10か月、2人は保釈された。
籠池被告は自身の詐欺罪については「公判準備中で詳細は控えたい」と述べるにとどめた。
籠池夫婦は保釈直後、10か月に及ぶ拘置所生活について本音を漏らした。
10か月ぶりの夫婦の再会、拘置所生活について森友学園前理事長・籠池泰典のコメント。
妻・諄子のコメント。
保釈直後、逮捕直前、大阪拘置所の映像。

05/28 11:58 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
仲間と共謀して、東京・葛飾区の85歳の男性から現金をだまし取ろうとした詐欺未遂の疑いで男が現行犯逮捕された。
男の仲間が男性の兄になりすまして「株で損をした、200万円なんとかならないか」などと電話をかけたが、男性の兄はおよそ70年前に他界。
男性は、交番に相談してだまされたふりをして待ち合わせ場所に行き、男が現れたところを警察官が現行犯逮捕した。
取り調べに対し、男は容疑を一部否認している。
東京・亀有署の映像。

05/28 11:50 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
東京・葛飾区の85歳の男性に兄と偽り「株で損をした、200万円何とかならないか」と電話をかけ現金をだまし取ろうとした男が逮捕された。
男性は詐欺と気づき、紙で偽の札束を作り警視庁に相談。
容疑者が偽の札束を受け取ったところ、張り込んでいた警察官に現行犯逮捕された。
東京・亀有署の映像。

05/28 11:41 日本テレビ 【NNNストレイトニュース】
詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは自称・とび職の21歳の男。
今月25日に男性に兄を装いウソの電話をし、現金150万円をだまし取ろうとした疑い。
男性の兄はすでに亡くなっていて、男性はウソに気づき、だまされたフリをしようと郵便局へ封筒を取りに言った際に、郵便局の職員が警視庁に連絡するよう促し逮捕に至った。
調べに対し容疑者は容疑を否認。
警視庁・亀有署、葛飾柴又郵便局の映像。

05/28 07:14 TBSテレビ 【あさチャン!】
森友問題で籠池夫婦が10ヶ月で保釈され会見を行った。
直前の籠池被告夫婦を直撃、会見で語られなかった拘置所生活の本音を聞いた。
森友学園前理事長・籠池泰典被告のコメント。
去年7月、国や大阪府からの補助金1億7000万円あまりをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された森友学園前理事長・籠池泰典被告と諄子被告、裁判が始まらないまま10か月経ち保釈された2人は会見を行った。
籠池節は健在、一方、詐欺罪について公判準備中で詳細は控えたいと述べた。
諄子被告は会見では辛さは語らなかったが「拘置所はホンマに恐ろしいとこ」と話した。
籠池泰典被告は安倍総理、昭恵夫人について「本当のことを伝えて頂いたらいい」と話した。
きょう安倍総理も出席する集中審議、森友問題で安倍総理は何を語るのか。

05/28 05:17 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
産経新聞。
1~4月に警視庁が摘発した詐欺犯のうち少年の割合が去年同時期比の2倍以上に急増していることが分かった。
過去最大。
以前やひったくりや自転車の盗難などが主流だったが特殊詐欺の方が摘発のリスクが低いという間違った意識が広まった結果とみられる。

05/27 21:08 BS-TBS 【週刊報道 LIFE】
小学校建設をめぐる補助金詐欺事件で逮捕、起訴され、おととい約10か月ぶり森友学園前理事長・籠池泰典被告、妻・諄子被告が保釈された。
保釈後の会見で、10か月ぶりの夫婦の再会について語った。
約10か月の長期勾留について、籠池被告は「国策勾留。
妻は冤罪」、国有地取引で昭恵夫人の影響について「証人喚問で全く虚偽を言っていない」と述べた。
去年3月の証人喚問で、財務省との交渉に際し「昭恵夫人に相談していた」と証言。
籠池被告は、「真相究明が進んでいないこと」、「安倍首相に言いたいこと」について語った。
早稲田大学大学院・片山善博教授、TBS政治部官邸キャップ・遊佐勝美がスタジオで解説。
大阪・大阪市の映像。
佐川理財局長、特捜部案件、検察、自民党幹部について言及。

05/27 21:05 BS-TBS 【週刊報道 LIFE】
安倍首相が説明を求められることになる森友・加計問題。
新たに公開された文書には核心に迫る内容が記されていた。
ゲスト:早稲田大学大学院・片山善博教授。
片山教授は旧自治省の官僚を務めた後、鳥取県知事、総務大臣を歴任。
国政、地方自治、官僚機構に至るまで幅広く精通。
TBS政治部官邸キャップ・遊佐勝美を紹介。
おととい大阪拘置所から約10カ月ぶりに釈放された森友学園前理事長・籠池泰典被告の会見。
籠池被告は、小学校建設をめぐり補助金をだまし取った詐欺罪などで逮捕、起訴された。
籠池被告は、検察の捜査について「国策勾留」と述べた。
大阪・大阪市の映像。

05/27 11:52 TBSテレビ 【アッコにおまかせ!】
およそ10ヶ月ぶりに保釈された森友学園前理事長・籠池泰典と妻・籠池諄子被告が金曜日大阪市内で会見を開いた。
籠池泰典被告は「ようやく拘置所から出してもらったなという感じがある」とコメントした。
籠池夫妻が逮捕されたのは去年7月31日のこと。
2人は森友学園の小学校建設をめぐり国や大阪府の補助金など合わせて1億7000万円余りをだまし取った詐欺罪などで起訴された。
籠池泰典被告と妻・籠池諄子被告は保釈後の会見に臨んだ。
籠池前理事長は妻・諄子は冤罪だと主張している。
証人喚問で国有地の取引に関して安倍昭恵夫人に相談していたと証言している籠池被告は安倍昭恵夫人に言いたいことはと記者に尋ねられ「本当のことをしっかりと伝えていただいたらいいんじゃないかなと思う」とコメントした。
大阪拘置所の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組