JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2017年06月26日(月)
最新TV速報
     
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (121件/週)




06/25 21:10 テレビ朝日 【サンデーステーション】
国際ロマンス詐欺が急増・中高年女性から金も心も
爆発的に広がっている国際ロマンス詐欺の紹介。
被害総額は200億円以上(FBI調べ)。
狙われるのは40代の中高年女性。
ある日、突然海外に暮らす見知らぬ友達からインターネットを通して連絡がある。
女性は男性にのめり込み金銭的な求めに応えるが、男性の正体は詐欺。
日本人被害者が急増し、世界的詐欺集団も関与していると見られ、FBIも捜査に乗り出している。
Facebook、大阪・吹田市、マレーシア・クアラルンプールの映像。
曲:Amazing Grace。
弁護士・亀石倫子が「知らない人からのメールやメッセージに警戒する、ネット上で個人情報を公開する際は要警戒」と述べた。

06/25 12:06 テレビ朝日 【ビートたけしのTVタックル】
あの騒動はその後ど~なった?経営破綻!格安旅行会社・てるみくらぶ
3月、てるみくらぶ経営破たん騒動。
格安旅行会社・てるみくらぶが負債総額約150億円を抱え破産申請(東京新聞/時事通信配信)。
山田千賀子社長(当時)の会見が行われた5日後、58人の新入社員が入社予定だったが内定は取り消しに。
就職先がなくなった若者たち。
内定を取り消された1人は鹿児島から上京した2週間後に騒動。
その後58人の内定者をめぐり争奪戦が勃発。
旅行会社だけでなく警備会社や中小メーカーなど採用を希望する企業から問い合わせが殺到(朝日新聞)。
28人は別の旅行会社に入社した。
「会社側の賠償責任は」、「日本~フランス・パリ往復が8万円!?格安航空券の仕組み」。
杉村太蔵が「詐欺事件じゃないのか」、東国原英夫、弁護士・住田裕子のスタジオコメント。
一般人のコメント。
飛行機、前駐日ベナン大使・ゾマホン、成田空港、関西空港、中国・北京、ロシア、アフリカについて言及あり。
写真:PIXTA。

06/25 08:24 TBSテレビ 【サンデーモーニング】
森友学園強制捜査・疑惑核心の解明は?
国会の閉会を受け、19日、会見を行った安倍総理。
森友学園・籠池前理事長、妻はその様子をテレビで見ている最中、大阪地検特捜部が森友学園の運営する幼稚園や籠池前理事長の自宅など関係先を一斉捜索に踏み切った。
容疑は2つ。
幼稚園の職員の人数などを水増し。
大阪府の補助金約6200万円をだまし取った詐欺の疑い、もう一つは学園が計画していた小学校をめぐり、国の補助金約5600万円を不正受給した補助金適正化法違反の疑い。
強制捜査は11時間にもわたり、押収された段ボールは100箱に及んだ。
森友学園・籠池泰典前理事長は「国策である以上、逮捕されるだろうという認識はしている」。
国策捜査と訴えたのは理由がある。
今回の容疑には国有地“8億円値引き”売却は含まれていない。
これについて「本筋の立件になれば安倍総理夫妻が捜査対象にならざるを得ない」としている。
そして籠池前理事長は21日、安倍昭恵夫人がオーナーを務める東京都内の店に訪問。
「寄付で頂いた100万円をお返ししなければと思った」と100万円持参。
しかし、結局取り次ぎを断られたという。
果たして真相はどこまで解明されるのか。
国有地8億円値引き売却については特捜部は4月、近畿財務局担当者への「背任容疑”で告発を受理。
ジャーナリスト・元共同通信ソウル特派員・青木理「検察も世論のプレッシャーに弱いところがある」が解説。
岸井成格(財務省、小泉チルドレン、小沢チルドレンについて)、作家・幸田真音「自民党衆院2回生議員の不祥事。
パワハラ問題はいじめの構図と同じ」、寺島実郎(韓国・パククネ前大統領の逮捕について)のスタジオコメント。
金丸信に言及。

06/24 17:43 TBSテレビ 【報道特集】
「グルメンピック」・出店料詐欺容疑で5人再逮捕
日本最大級などとうたったグルメイベント「グルメンピック」を企画し、出店希望者から総額約1億円以上をだまし取ったとみられる事件。
自称コンサルタント業の男ら5人が詐欺の疑いで警視庁に再逮捕された。
5人は大阪府の飲食店経営者らをだました疑いで逮捕されていたが、その後の捜査で愛知県の飲食店経営者の男性らにも「売り上げが伸びない場合、出店料を全額返す」などっとウソの電話をかけ、出店料として約40万円をだまし取った疑いが明らかになった。
5人はグルメ関連の雑誌やサイトから勧誘する店を決めていた。
警視庁は5人の役割を解明するとともに余罪についても捜査している。
警視庁中野署の映像。

06/24 17:21 日本テレビ 【news every.サタデー】
グルメンピック詐欺事件・別の飲食店経営者からも…5人再逮捕
警視庁によると実施される見込みのないイベント・グルメンピックを立ち上げ、去年12月以降2人の飲食店経営者にうそを言い合計約40万円をだまし取ったとしてイベントの実質的経営者とみられる容疑者や、主催会社・大東物産前社長ら5人が詐欺の疑いで再逮捕された。
5人は今月初めに同様の手口で飲食業者らから65万円だまし取った疑いで逮捕されている。
グルメンピック2017HPの映像。

06/24 11:50 テレビ朝日 【ANNニュース】
グルメンピック詐欺事件・社長の男ら5人再逮捕へ
日本最大級のグルメイベントを開催するとうそを言い、飲食店経営者らから金をだまし取ったとして、男ら5人が逮捕された事件。
警視庁は午後にも5人を別の詐欺容疑で再逮捕する方針。
警視庁は5人それぞれの役割についても引き続き捜査する方針。
東京・中野署の映像。

06/24 09:06 BSジャパン 【日経プラス10サタデー ニュースの疑問】
<ニュースの疑問>籠池宅に家宅捜索
大阪地検特捜部は詐欺などの疑いで学校法人森友学園の事務所など関係先を家宅捜索。
捜索対象は塚本幼稚園への補助金を不正に受給した詐欺の疑いや小学校建設工事の補助金適正化法違反の疑い。
籠池泰典前理事長は安倍昭恵夫人から寄付された100万円を返却すると東京都内に現れた。
昭恵夫人経営の居酒屋や安倍首相の自宅を訪問したが面会できず、安倍首相と昭恵夫人は寄付を否定。
籠池泰典前理事長の妻・籠池諄子のコメント。

06/24 07:25 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
<今週のニュース!気になる人物トップ10>要注目・“100万円”持参で総理の自宅を電撃訪問・森友学園・籠池泰典前理事長
大阪地検特捜部が、大阪・豊中市・森友学園・籠池泰典前理事長の自宅に家宅捜索に入った。
特捜部は国から約5600万円、大阪府から約6200万円の補助金を不正に受け取った疑いで5か所の家宅捜索に入った。
籠池前理事長の妻・諄子は「安倍総理もうお父さんをいじめないで。
詐欺なんかしていない」と述べた。
強制捜査終了から2時間後に妻が報道陣を自宅内に招き入れた。
籠池前理事長がかつて敬愛していた安倍総理大臣について「安倍首相の記者会見直後の捜査手法に強烈な違和感を覚える。
小学校建設で安倍昭恵夫人を名誉校長にいただいておいて、途中でトカゲのしっぽ切りをさせられる。
総理は考え間違いをしているのではないか」と発言。
翌日に昭恵夫人がオーナーを務める東京・千代田区の居酒屋に入店した籠池前理事長は「寄付でもらった100万円を返そうと持ってきた」と述べた。
昭恵夫人は不在で受け取りも拒否。
東京・渋谷区の安倍総理の自宅も訪問したが、寄付金を返す目的は達成できなかった。
撮影協力:ABC。
人権、民主主義について言及。

06/24 07:06 フジテレビ 【めざましどようび】
“バイク便”経営者ら不起訴・1000万円の振り込めサギ
振り込め詐欺で逮捕されたバイク便会社の経営者ら2人について、東京地検は不起訴処分とした。
2人は女性に息子を装って電話し現金を詐取した疑いで逮捕されていた。
不起訴処分の理由は明らかにされていない。
検察庁の映像。

06/24 06:00 TBSテレビ 【上田晋也のサタデージャーナル】
政権の今後にも影響か?森友学園「強制捜査」都議選
大阪地検特捜部が月曜日、森友学園・籠池前理事長の自宅を家宅捜索した。
今週水曜日、安倍昭恵夫人がオーナーを務める飲食店(東京・千代田区)を籠池前理事長が訪問。
寄付していた頂いた100万円を返しに来たと話す。
籠池前理事長が続いて向かったのは渋谷区の安倍総理の自宅。
2日前、取材中に始まった大阪地検特捜部の家宅捜索。
直接の容疑は国や大阪府の補助金を不正に受給した詐欺の疑い。
しかし係官が探していたのは国有地値下げ交渉のため籠池夫妻と財務省担当者の面談を録音したとされる音声データ。
この3ヶ月後、8億円値引きで売買契約が結ばれた。
昨日、安倍政権の今後の大きく影響を与える都議選が告示された。
自民党・二階幹事長のコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
アクセスランキング
注目番組