JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2017年12月12日(火)
最新TV速報
     
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (94件/週)


12/11 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
先月、広島県に住む80代の女性の自宅に、男の声で「紙製品を作る大企業が広島県に工場を作る。
企業が債券を発行するが広島の人しか買えない。
名義を貸してほしい」と電話があった。
この電話の少し前には、自宅にこの会社を紹介するパンフレットが届いていて、信じた女性は名義を貸すことを承諾した。
しかしその後、会社の弁護士を名乗る男から「あなたが名義を貸したことで大変なことになった。
名義貸しは犯罪で、穏便に済ませるには賠償金を支払う必要がある」と電話があり、現金300万円を送るよう指示された。
その直後、警視庁が詐欺グループを摘発したため、女性は間一髪で被害に遭わずに済んだ。

12/11 17:33 フジテレビ 【みんなのニュース】
先週金曜日に急死したサッチーこと野村沙知代が急逝。
都内の自宅から意識不明の状態で救急搬送された。
死因は虚血性心不全。
高齢者詐欺被害防止啓発PRイベントに登場した俳優・松平健は「そばにご主人がおられてよかった」、野村克也は「突然でびっくりしている」とコメント。
1970年頃、南海ホークス選手兼監督だった野村克也と出会い当時それぞれ妻夫がいたが不倫関係の末、息子の野村克則が誕生。
離婚後、1978年に再婚。
プロ野球名監督の妻の一方で毒舌トークなどで注目された。
芸能界のご意見番として活躍。
テレビ番組やCMなど出演。
写真集も発売。
衆院選に出馬した。
そんな中勃発したミッチーサッチー騒動。
女優・浅香光代と舞台で共演した際に確執、双方の非難合戦に展開。
「ミッチーサッチー」は流行語大賞トップ10に入賞。
松方弘樹、ぼやき、松村邦洋に言及。
ボクらの時代(2011年1月3日放送)。
やくみつるのスタジオコメント。

12/10 07:56 フジテレビ 【新報道2001】
名古屋市の返礼品はオリジナル募金証(感謝状)。
名古屋市長・河村たかし、早稲田大学公共経営大学院教授・片山善博、経済ジャーナリスト・荻原博子、自民党・政調会長代理・山本一太のスタジオコメント。
クラウドファンディングについて言及。

12/10 07:54 フジテレビ 【新報道2001】
早稲田大学公共経営大学院教授・片山善博はふるさと納税に反対。
オレオレ詐欺と同じではないか。
他の自治体に入る税収を自分のところに呼び込む制度。
経済ジャーナリスト・荻原博子のスタジオコメント。

12/09 08:42 NHK総合・東京 【週刊ニュース深読み】
スーパーコンピューター「暁光」の開発に成功した「PEZY Computing」社長、元事業開発部長が詐欺の疑いで逮捕。
経済産業省が所管するNEDOから技術開発支援の助成金4億3000万円あまりをだまし取った疑い。
東京都千代田区、東京地検特捜部の捜索の映像。

12/09 07:44 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
開発したスーパーコンピューターが世界ランキング4位に入り注目を集める中、詐欺の疑いで逮捕されたベンチャー企業「PEZY Computing」・斉藤元章社長は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも登場予定だったが、NHKは逮捕を受け放送見送りを決定。
共同通信によると斉藤社長は新潟県出身。
自身の著書によると新潟大学医学部を卒業後、東京大学大学院へ進学。
1997年に米国・シリコンバレーで医療開発システムを開発する会社を設立。
2010年にPEZY Computingを設立し、スーパーコンピューターの小型化や省エネ化の旗手として知られ、技術力の向上に強い意欲を見せていた。
関係者への取材で同じく逮捕された元事業開発部長が「社長の指示でやった」と容疑を認めていることが判明。
東京地検特捜部は動機や経緯などを詳しく調べている。
東京・千代田区、書籍「プレシンギュラリティ」、「エクサスケールの衝撃」、会社のHPの映像。

12/09 07:40 テレビ朝日 【週刊ニュースリーダー】
東京地検特捜部は、ベンチャー企業「PEZY Computing」・斉藤元章社長ら2人を詐欺の疑いで逮捕。
開発にかかわったスーパーコンピューターが世界ランキング4位に入り注目を集めていた矢先の逮捕。
斉藤社長らは国立研究開発法人・NEDOから助成金約4億3000万円をだまし取った疑いがもたれている。
斉藤社長は複数の会社に対する業務委託を装い、助成対象費用を水増ししたとみられる。
8年間のNEDOからの助成金は総額35億円。
NHKの有名番組での放送も予定されていたほど世界中から注目を集めていた。
東京・新橋、千代田区の映像。
一般人のコメント。

12/08 20:51 NHK総合・東京 【首都圏ニュース845】
警視庁によると先月豊島区に住む77歳の女性に孫などを装って電話をかけ「会社の金が入ったカバンを盗まれて返済の必要がある。
バイク便が行くから現金を渡して欲しい」とウソを言って現金150万円をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで男が逮捕された。
不審に思った女性が警察に通報し、現金を受け取りに行った会社社員も逮捕された。
警視庁巣鴨警察署の映像。

12/08 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
先月、甲府市に住む80代の男性のもとに、警察官を名乗る人物から「あなたの口座から金が下ろされているかもしれない。
別の者が自宅に行くので、キャッシュカードを確認させてほしい」と電話があった。
その2時間後、実際に男が訪ねてきて警察手帳を見せた。
男性は信用してしまい、キャッシュカードを渡してしまった。
男はすきを見て他のカードとすり替えて盗み取ったという。
その後、男性の口座からは現金が引き出されてしまった。
警察手帳は全くの偽物だった。
刑事ドラマなどで使われる警察手帳のレプリカは、インターネットを通じて販売されていることがある。

12/08 17:11 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
世界トップクラスの性能のスーパーコンピューターを開発し注目を集めたベンチャー企業の社長ら2人が東京地検特捜部に逮捕された。
独立行政法人の助成金4億3000万円余をだまし取った詐欺の疑い。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組