JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年10月24日(水)
最新TV速報
【暮らし・生活】
詐欺の情報] (135件/週)




10/23 23:28 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ネット通販が拡大する中、クレジットカードの不正利用による被害も増え続けている。
クレジットカードを悪用された女性を取材。
グラフ「クレジットカード不正被害額」(出典・日本クレジット協会)。
クレジットカードの不正利用額は4年間で約2倍に増えた。
中でも増えているのが番号を盗まれるケース。
ウェブインジェクションとは、正規のサイトそのものをウイルスによって不正なものに書き換えてしまう手法。
こうして不正に取得されたカード情報は闇サイトなどで売買されている。
増え続ける不正利用。
カード会社は対策強化を進めている。
三井住友トラストクラブでは、来年夏を目処に不正利用の可能性がある取引にのみ2段階認証を行うシステムを導入する。
三井住友トラストクラブ・野泉和宏商品企画部長、トレンドマイクロ・岡本勝之のコメント。
韓国に言及。

10/23 18:53 フジテレビ 【プライムニュース イブニング】
特殊詐欺グループに「受け子」を20人以上派遣していた男らが、女性から現金をだまし取った疑いで警視庁に逮捕された。
会社役員の39歳の男ら3人は、今年1月仲間らと静岡県の女性に嘘の電話をかけ275万円をだまし取った疑いがもたれているが、いずれも容疑を否認している。
男は詐欺の現金を受け取るいわゆる「受け子」グループのリーダー格で、これまでに10以上の特殊詐欺グループに「受け子」20人以上を派遣していたとのこと。
男は“伝説のキャバクラスカウトマン”として知られ、メディアにも取り上げられていた。
東京・田園調布署の映像。

10/23 18:40 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
今月17日、埼玉・行田市に住む70代の男性の自宅に、水道局職員をかたる男から「水道メーターの誤作動で水道料金を2300円多く徴収したので返還します」と電話があった。
不審に思った男性は市役所に問い合わせ、詐欺の電話と気づいたため、金銭的な被害には遭わなかった。
警察によると、仮に電話の内容を信じてしまった場合、「返還するお金を振り込むので金融機関を教えて」などと言われてATMまで誘導され、現金をだまし取られるおそれがあるという。
埼玉県内では今月11日以降、同様の電話が15件確認されている。

10/23 17:07 TBSテレビ 【Nスタ】
複数の詐欺グループに現金の受け取り役を手配していたとみられる会社役員の男が警視庁に逮捕された。
男は新宿・歌舞伎町で“伝説のスカウトマン”として知られていた。
容疑者ら3人は製薬会社の社員などを装い、静岡・御殿場市の女性から現金275万円をだまし取った疑い。
警視庁によると容疑者は詐欺グループの現金受け取り役「受け子」のリーダーで約20人の受け子に指示を出していた。
容疑者はキャバクラ店員募集のサイトを立ち上げたり仮想通貨を扱う会社の役員を務めていた。
容疑者は10以上の詐欺グループに受け子を手配し合計約1億5000万円をだまし取ったとみているが容疑者は容疑を否認している。
警視庁田園調布署の映像。

10/23 14:12 NHK総合・東京 【ごごナマ 知っトク!らいふ】
今回のテーマは「川柳」で、川柳作家・やすみりえが解説する。
お題は「ドキドキ」。
川柳で大事なポイントは、発見、ユーモア、共感。
「NHKネットクラブ」に寄せられた川柳から抜粋した句を紹介。
2017年に静岡県警が行なった「振り込め詐欺被害防止川柳コンクール」より抜粋した句を紹介。
2018年に日本高血圧学会が行なった「高血圧に関する川柳・標語コンテスト」より抜粋した句を紹介。
船越英一郎、美保純、平野レミ、大石静、三遊亭円楽のスタジオコメント。

10/23 13:42 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
複数の特殊詐欺グループに受け子を20人以上派遣していたと見られる男が警視庁に逮捕された。
容疑者ら3人は仲間らと女性にウソの電話をかけ現金275万円をだまし取った疑い。
調べに対し3人とも容疑を否認している。
容疑者の内1人はキャバクラの「伝説のスカウトマン」としてテレビにも出演していた。
東京・田園調布署の映像。

10/23 11:59 フジテレビ 【バイキング】
業界大手・積水ハウスが土地取引をめぐり詐欺被害にあった。
地主になりすますため詐欺のメンバーで地主役、運転手役、内縁の夫役を演じ分け、55億円という巨額の金をだまし取った。
現在までに男女9人が逮捕されたが、主犯格の男は海外へ逃亡中。
一般の方のコメント。
映像提供:関西テレビ。
積水ハウス本社が入るビルの映像。
アカデミー賞、オーシャンズ11、地面師グループに言及。

10/23 11:51 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
大手住宅メーカー積水ハウスが土地取引を巡りおよそ55億円をだまし取られた事件。
主犯格の男が国外逃亡する直前に1500万円を持っていくと周囲に話していたことが分かった。
容疑者らは去年6月積水ハウスと都内の土地の取引をする際所有者に無断で登記を移転しようとしたなどの疑いが持たれている。
逃亡後にも知人を通じて自宅マンションを担保に金融機関から5000万円を借りたことも分かっている。
警視庁は逃走資金を準備した疑いがあるとみて近く国際手配する方針。
東京・品川区、羽田空港の映像。

10/23 11:51 TBSテレビ 【ひるおび!】
当時17歳の少女が区役所の職員を装い高齢男性からキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁に逮捕された。
少女は黒いシャツにズボン姿で男性の自宅を訪れ、だまし取ったカードで現金50万円を引き出していたという。
詐欺グループの指示を受けて現金などを駅のコインロッカーに預けていて、「地元の後輩に誘われて始めた」と容疑を認めているという。
警視庁万世橋署の映像。
アルバイトに言及。

10/23 11:49 フジテレビ 【FNNプライムニュース デイズ】
逮捕されたアルバイトの18歳の少女は、ことし3月、東京都江東区の67歳の男性に、「区役所の者です。
介護保険金の還付金をあなたの口座に振り込みます」などとうそを言って、キャッシュカードをだまし取り、現金50万円を引き出した疑いが持たれている。
少女はスーツを着て区役所の職員になりすまし、男性宅を訪れていた。
少女はほかの特殊詐欺事件でも受け子として逮捕されていて、これまでに合わせて409万円を引き出していた。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組