JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2017年11月23日(木)
最新TV速報
     
【暮らし・生活】
値下げ] (19件/週)

11/23 18:11 TBSテレビ 【Nスタ】
きのう深夜の都内の映像。
大規模セールが行われていた。
野菜は詰め放題で200円、本まぐろのお刺身の盛り合わせは通常の4分の1の価格。
フライパンもお買い得。
深夜のセールは都内各所で行われていた。
Gapフラッグシップ原宿店で皆さんのお目当てはセーター。
値段は驚きの100円。
セールの正体は米国発祥のブラックフライデー。
感謝祭の翌日の金曜日のことで、クリスマス商戦に向けて大規模なセールがスタートする。
1年で最もモノが売れる日で、「黒字になる」が名前の由来。
今年は今日からおおむね26日まで続く。
東京・豊島区のトイザラスでは、おもちゃのセール。
おもちゃ店にとってこの時期に安く売って大丈夫なのか。
日本では値下げは恒例行事。
先週スーパーの西友が大規模な値下げに踏み切ったほか、イケアジャパンも価格を引き下げている。
しかし安い価格は利益を圧迫。
従業員の給料が減れば景気に悪影響を及ぼしかねない。
イオンスタイル品川シーサイドの映像。

11/23 18:10 フジテレビ 【みんなのニュース】
西太平洋クロマグロの資源回復を受け、2020年の漁獲枠を5割以上増加させることを決定した。
イクラ、カニが値上げされている中、クロマグロに値下げの可能性がある。
2011年以降、厳しい漁獲制限が設けられたクロマグロ。
グラフ「大西洋(東側)クロマグロ漁獲枠」(水産省)。
すし銚子丸南千住店の「本まぐろ大とろ」を紹介。
すし銚子丸では明日から天然大西洋クロマグロを前面に打ち出すキャンペーンを実施する。
大西洋クロマグロは日本で消費されるクロマグロの約4割。
アメ横(東京・上野)、大西洋まぐろ類保存国際委員会(モロッコ)の映像。
来店客、丸茂商店・小林正和、すし銚子丸店長・根岸博和のコメント。

11/23 17:14 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
完全養殖クロマグロ「本鮪の極つなぐ」(愛媛・松山市)は特有の魚臭さがなくほど良い脂がのっているのが特徴。
今後は米国や中国への海外進出も視野に、来年度は200トンの出荷を目指すという。
IUCN・国際自然保護連合は2014年に太平洋クロマグロを絶滅危惧種に指定。
モロッコで行われていたICCAT・大西洋まぐろ類保存国際委員会では小型魚の漁獲を禁止するなど厳しい管理を行ったため大西洋クロマグロが回復傾向にあると判断し、漁獲枠の拡大を決定した。
大西洋クロマグロの漁獲枠の推移を紹介。
ICCATは来年の漁獲量を約2割増やし2020年には今年の約5割増しとした。
大西洋クロマグロは輸入分も含めた日本国内の流通量が約4割を占め価格値下げがあるかもしれない。
水産庁資源管理部・太田愼吾審議官は「良かった」、齋藤鮮魚割烹さいとう(東京・台東区)・齋藤五郎社長は「助かる」とコメント。
国際自然保護連合のHP、モロッコ・マラケシュの映像。
法政大学教授・萩谷順は「水産関係でいいニュースは稀有な例」とスタジオコメント。
フィリピン、台湾について言及。

11/23 13:55 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
森友学園を巡る新たな動き。
国有地が8億円も値引きされて売却された。
これまで政府は「その土地にはゴミがあったから値引きした」と話していた。
会計検査院は「十分な根拠が確認出来ない」としている。
3か月以上拘留されている前理事長・籠池泰典被告は「外に出てやりたいことがある」と話している。
森友学園を巡る問題で、昨日野党側が参議院本会議で厳しく追及した。
開設予定だった小学校に安倍首相の妻・昭恵夫人が理事長に就いていた事から、政権の足下が揺らぐ事態となった。
会計検査院の検査結果が昨日国会で報告された。
国会に提出された検査報告書によると、財務省近畿財務局が依頼し、国土交通省大阪航空局が行った見積もりは、値下げの根拠となったゴミの推計量について、「十分な根拠が確認出来ない」と結論づけた。
ゴミの費用を算定したのは、国土交通省大阪航空局。
地下3.8mまでゴミが埋まっているとされていたが、一律に3.8mまでゴミがあるのは1か所のみだったという。
一方財務省が森友学園側との交渉経緯を記録した文書を破棄したため、決定的な値引き額がいくらだったのかは言及していない。
こうしたことから会計検査院は、文書の在り方について政府に改善を要求した。
一方補助金詐欺などの罪で起訴された籠池泰典、諄子両被告は、大阪地検特捜部に逮捕されて以降、3か月以上勾留されている。
両被告は保釈を請求しているが、大阪地裁はこれを却下。
籠池泰典被告、安倍首相、共産党・山下芳生参院議員、財務省・佐川宜寿理財局長(当時)のコメント。

11/23 06:31 TBSテレビ 【あさチャン!】
学校法人森友学園に国有地がおよそ8億円値引きされて売却された問題で、会計検査院は報告書を国会に提出した。
検査報告によると財務省近畿財務局が依頼し、国土交通省大阪航空局が行った見積もりは、「値下げの根拠」となったごみの推計量について、「十分な根拠が確認できない」と結論づけている。
一方、行政による忖度があったかは評価しておらず、財務省が森友学園側との交渉経緯を記録した文書などを廃棄したため、適正な値引き額がいくらだったのかについても言及していない。
流通経済大学教授・龍崎孝のスタジオコメント「今回の結果を受けて、財務省の決定が本当に正しかったのかどうかの考えを安倍総理は示す必要がでてきたと言える」。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組