JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2019年07月18日(木)
最新TV速報
【暮らし・生活】
神社情報] (33件/週)




07/18 17:53 日本テレビ 【news every.】
「けいおん!」などの人気アニメを手がけた京都のアニメ制作会社の火災は16人が死亡し、心肺停止の人は十数人となった。
午前10時半ごろ、「1階から爆発音がして建物から煙と炎が出ている」と消防へ通報があった。
消防車など36台が出動した。
火災当時建物内には従業員など73人がいたという。
消防によると3階と屋上につながる階段で心肺停止の人が十数人見つかっているという。
けがをした人は36人。
液体をまいた男は警察に身柄を拘束された。
男はやけどを負って病院に搬送され、警察によると男は従業員や元従業員ではないという。
京都アニメーションは1981年に創業しスタジオジブリ「紅の豚」や「魔女の宅急便」などの制作にも参加した。
「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」「けいおん!」などのヒット作品を手がけていた。
埼玉県久喜市では「らき☆すた」でモデルになった神社に熱狂的なファンが訪れる「聖地巡礼」の光景が見られた。
英国「BBC」や米国「CNN」、中国中央テレビなどでも報じられた。
多くの声優や著名人らがスタッフの身を案じる声をSNSに投稿している。
東京都新宿区、秋葉原の映像。
映画「君の名は」などで知られる新海誠監督のコメント紹介。
GoogleEarth。
京阪、ガソリンに言及。

07/18 16:50 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
今朝、京都・伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション第1スタジオ」で火災があり消防によると7人が死亡16人が心肺停止、怪我人は多数に及んでいて、30人以上が安否不明となっている。
現場にいた男がガソリンとみられる液体をまいたと話していて、警察は身柄を確保し放火の疑いで事情を聞いている。
建物は3階建てで爆発音があったのは1階。
火は3階まで燃え広がった。
当時、いずれの階にも人がいて従業員ら70人以上が室内にいたとみられる。
目撃した従業員によると男は「死ね」と叫んで火を付けたという。
男は火をつけたあと建物から逃走。
従業員が追いかけ建物から数十メートル離れた六地蔵駅近くの路上でへたり込んだところを警察官が駆けつけ事情を聞いた。
京都アニメーションは数々の有名アニメを手がけていて、女子高生4人の日常を描いたアニメ「らき☆すた」に出てくる神社のモデルがある場所は聖地とされ数多くのファンが訪れている。
自宅に男が訪ねてきたという女性は、男が京都アニメーションにアイデアを盗まれたというような内容を口にしていたのを聞いたという。
警察は男がまいたという液体をガソリンとみて放火の疑いで男から事情を聞いている。
近隣住民、近くにいた作業員、男を目撃した女性、京都アニメーションのファンのコメント。
視聴者撮影、消防隊員、Google Earth(JR奈良線六地蔵駅、京阪宇治線六地蔵駅、山科川の記載あり)、京都アニメーションのHP、埼玉・久喜市、東京・秋葉原の映像。
警察について言及。

07/18 10:50 NHK総合・東京 【あの日 わたしは~証言記録 西日本豪雨~】
人口およそ2000人愛媛県上島町の岩城島。
2018年7月の豪雨で島で最も古い西部八幡神社が壊滅的な被害を受けた。
境内のほとんどは崩れた土砂に押し流された。
神社の宮総代・古本眞澄。
変わり果てた神社の姿に衝撃を受けた。
古本たち宮総代は被災する前の年から境内の整備を進めていた。
毎年10月に行われる秋祭り。
2018年は公民館での開催を余儀なくされた。
このままでは地域の結びつきまで失いかねない。
古本は600年以上続く神社を守ろうと動きだす。
業者に委託し土砂に埋もれた鳥居などを掘り出した。
鳥居に使われていた石の柱などは再利用が可能。
しかし最大の問題は崩れた地面を元に戻す土留めなどの修復費用。
少なくとも一千万円は必要。
古本は修復のための資金集めに奔走する。
その1つが募金箱の設置。
しかし地区の住民だけで一千万円の寄付を集めるのは至難の業。
そこで着目したのがインターネットを使って広く資金を募る「クラウドファンディング」。
この日は専門家から説明を受けた。
神社の修復をどうするか臨時の総会が開かれた。
古本は住民たちに理解を求める。
地区のつながりを取り戻す神社再建への取り組みはここからが正念場。
写真提供・上島町。

07/18 06:16 TBSテレビ 【あさチャン!】
今年9月に開幕するラグビーW杯日本大会。
宮崎で合宿を行っている日本代表はきのう宮崎県の大御神社を参拝しキャンプを打ち上げた。
日本代表キャプテン・リーチマイケルは「合宿は人生で一番ハードだった。
W杯で結果を残せるように頑張っていきたい」と話した。

07/17 15:06 NHK総合・東京 【ニュース・気象情報】
銚子漁港がある千葉・銚子市の川口神社で恒例の大潮祭が行われ、2つの神輿が市内を練り歩いた。
卸売市場では「お汐汲み」と呼ばれる神事が行われ、大漁や海の安全を祈願した。
銚子漁港の去年の水揚げ量は25万トン余と8年連続日本一で、これからはいわし、さば、さんまの漁が本格化するという。
銚子市漁協・坂本雅信組合長のコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組